98_salt
仕事タイプ
職場タイプ
夜勤明けで自分のミスで事故を起こし二日間の休み(元々のシフトで)を挟んで明日出勤なのですが迷惑をかけたNSや主任になんと言えばいいでしょうか
ヒヤリハット夜勤明け上司
塩こんぶ
村木こすも
介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修, 社会福祉士
仕事のミスを気にしているのですね。 自分のミスによって利用者様、対応に入ってくれた職員には申し訳なさがありますよね。 ここは気まずいかもしれませんが、「あのときは迷惑をかけてすみません。次からは○○して防止に努めます」で良いと思います。 このようなものは「持ちつ持たれつ」だと思います。 おそらく塩こんぶさんも他職員のミスで起きた事故に出くわし、対応したことはあると思います。 例えば、遅番で来た自分が床に落ちていた朝食後薬を見つけるというようなものです。 そのとき塩こんぶさんはどうされますか。 「見つけたのは自分だけど、服薬介助に直接関わってないし、どうでも良い」と思わず、 落薬があったことを看護師に報告したり、報告書を作るなりするでしょう。 それと同じです。
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介護始め7ヶ月 目標と希望を持って介護業界に入ったけど日に日に なんで介護してるんだろうとか利用者さんに対してめんどくさいなあとか思ってしまうことが増えてきました。 みなさんはどんな気持ちで介護に携わってますか?
ショートステイ新人人間関係
塩こんぶ
こう
障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。 めんどうくさいとお感じになるのはどんな時ですか? 人間関係をつくっていくコミュニケーション面、着替えや排泄、食事介助などの介護面なのか。色々お有りかと思います。介護のお仕事の難しい点はその何れもが欠けてはいけない所にある気がいたします。 私もまだ1年足らずで生意気なことが言える立場ではございません。幸いに「めんどう」と感じることはないものの、職員とのコミュニケーションにはまだまだ悩んでいます。今は時間をかけて焦らず関係をつくりたいと思っています。 話を戻しますと、個人的な意見としまして、めんどうとお感じになる点を克服されたいと思えるかどうか。ここが鍵になる気がいたします。 ご参考にならないかもしれませんが私自身はそのように感じております。
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こはる
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修
おつかれさまです。 今は育児中、妊娠中で日勤のみにしてもらってますが入って慣れてきた頃は夜勤月7〜9回してました。当時職員は8人ほどで夜勤ができる人が私を合わせて4人だったので、それくらいの回数入らないと回らない状態でした。 なのでまぁ普通じゃないかな〜とは思います。
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今日夜勤ペアの職員(年上+歴も長い)が利用者さんへ口も態度も悪く一緒に働いてるこっちがすごい嫌な気分になります。 でも介護初めて半年の私がいうのもあれだし上司の前ではそういう態度を出さないので他の職員が上司に言って何度か本人にも注意してはいるみたいですが改善されず何も言わなそうな職員の前だけそういう態度を出してくるのですごくイライラします。 しまいには臥床させてほしいって言う利用者さんにも後でねといったり(暇なのに)30分も放置 大激怒で私にとばっちり どうしたらいいんでしょう?
イライラ夜勤人間関係
塩こんぶ
motchie23
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
こういう人いますよね! ビデオで撮って上司に見せるとか? まぁでもこういう人は変わらないし変われないですよ。 文句言ってても時間のムダなので、 私ならあまり関わらなくてもよくなるように、 自分を磨くことに集中します。
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ぽち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
あってはいけません!
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ショートステイをロングでご利用される新規の方が大腿骨骨折で退院後に入所されおむつ対応しています。 体交するにも移乗するにも悲鳴をあげるくらい痛がり職員をつねったり叩かれようとするのですが特に夜間のおむつ交換の際、同室の方の迷惑になるくらい悲鳴をあげられるので体交を極力少なくする何かいいおむつ交換の仕方はありませんか? ※夜間帯は2人しかいないので2人で介助に入ることはなかなか厳しいです 居室の扉を閉めていても(結構離れてる)ホールにいる難聴の方が振り向かれるくらい大きな声をあげられるのでとても困っています😭
暴力オムツ交換ショートステイ
塩こんぶ
かばおくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
手術できなかったんですかね。とても痛いんでしょうね。 大腿骨骨折の患部に気をつけて、可能な限りの体位交換になると思います。患部ではない方の左か右の側臥位か、仰臥位だと思います。痛みは頓用薬で対応し、最低限の体位交換で良いのでと思います。人はいないけど、時間をずらして2人で対応できたら良いですよね。 家族等に悪化している等言われては困るので、こちらでは出来る精一杯の対応をしていたと説明したいですね。 オムツは尿もれ等が発生しないように出来れば良いのでは?と思います。しっかりオムツを閉じれなくても。 アドバイスにもなってないと思いますが、頑張ってください。本当に大変ですよね。。。
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グループホームで働いています。 今週2のパートで働いていますが 未経験の方ばかりで指導できる立場の人がおらず 昨日から入職した人の指導をしてほしいと 言われました。 正直未経験の方への指導は初めてで なにから覚えていってもらうのか 分からなく困っています。 こちら側から基礎を1から 教えたほうがよいのでしょうか? (未経験ということなら 誤嚥がどういうふうに 起こるかもわからないレベルですよね……。) 今いる施設は介護度も高く 特養に近い状態です。 指導している方の立場でも 未経験の方の立場からでも 教えてくださると嬉しいです。
指導グループホーム
しめじ
看護師, グループホーム
モフモフ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
未経験の方には、まずは利用者とコミニケーションの時間を多く取り名前と顔を覚える。施設の雰囲気に慣れる。1日の流れを把握する。などを目標設定して指導しています。 直接介助は何度か見学してもらってから行ってもらっています。独り立ちまでその日の指導職員と2人で1人の扱いです。 わからない事を聞いても特にないとの返答は未経験の方には多いです。 経験がないので言われたままをするだけです。疑問が湧かないのだと思います。直接介助をしたり1人で動くことが多くなってくると、どうしたらいいの?他の人はどうやってるの?など感じるようになるようですよ。 指導マニュアルや指導報告書などはないのでしょうか?
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自分が働いている利用者で風呂を嫌う方がいるのですが、どういう言い方をすれば誘導出来ますか?今までは「足が腫れてるからお湯流しに行こ」「薬塗りに行こ」とか色々試してるのですがどれも上手くいきません。どなたか教えてください🙏
入浴介助
とんすけ
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 学生
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
人それぞれ声掛けも変わってきますよね 相性もありますし 正直に匂いが気になるのでと言うと素直に入られた方や 足浴を促し、どうせならそのまま入りましょうと言ってみたり その他いろいろと工夫はしてましたよ 難しいですね その日の気分もありますし
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はじめまして。 介護の業界で気がつけば15年以上働いています。 私は介護職をしてきて「よかった」と感じることがよくあるのですが、 皆さんもそういった経験はありますか? もしよろしければエピソードも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。
ケア介護福祉士施設
motchie23
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ぽち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
私の初めはターミナルケア担当の訪問介護サ責で、ヘルパー対応はなかなか難しくほとんど自分で対応していました。ターミナルと言う事もあり、他職種連携をしていましたが、他の医療従事者の受け入れがなかなかスムーズではない方も、私の名前を言って訪問を楽しみにしてくださっていました。自分で言うのも変な話になりますが、どなたの時も何か分かるというか感じていました。私の訪問時は痛みや苦しい気持ちがなくなると皆さん仰っていたそうです。人生の最期の直前まで関わらせていただき、亡くなる前の様子から、ん?と思った私から医療担当者へ繋ぎ穏やかに天へ…と。不思議なことにターミナル担当でしたが、どなたも私に最期の姿を見せる事なく笑顔でお別れしてくださいました。皆さん穏やかな最期で心から良かった。と思っています。
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さっき初めて夜間帯で他のフロアの職員さんに吸引してもらってたんだけど、その時自分は見てることしかできなくてなんて無力なんだって思った。 何か資格取ろう。
資格特養夜勤
たなか
介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養
塩こんぶ
私も資格勉強中です! 頑張りましょう!
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今さらですが…次亜塩素酸水での施設内手すり、椅子、平行棒の消毒、送迎車などの車内の消毒ですが…スプレーでそのままかけてぞうきんで拭きますか?それともぞうきんに吹きかけてそれで拭いてますか?
コロナデイサービス
ニャー子
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー
塩こんぶ
私たちの施設では利用者様の前で机などを拭くときは布巾にかけてから拭くようにしてその他手すりや送迎車の車内などはそのままかけてから吹いています!
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怒りがおさまらない時どうしてますか? アンガーマネジメント受けたことある方、その後変化ありましたか?? おすすめのクールダウンの方法やアンガーマネジメントのことなど教えていただけるとありがたいです‼︎
愚痴人間関係ストレス
はく
介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
塩こんぶ
6秒我慢するといいと聞いたことあります!!! 6秒以内に出てしまう言葉は感情的なものが多いと!
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ショートステイの夜勤で気を付けた方がよいことありますか?
ショートステイ夜勤
ひかり
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ
塩こんぶ
出入りのある利用者の方が多いのでADLの確認と新規の方や久しぶりに入所される方はセンサー対応しています! 日中と夜間ではかなりADLの変動が多い方がいらっしゃるので施設内での共有を日中より更に気をつけています!!! 当たり前のことですみません🙇🏻♀️
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現場責任者(主任など)がプライベートに踏み込んできたりしてますか?
上司ストレス職場
みーくん
介護職・ヘルパー, 従来型特養, ユニット型特養
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー
女性同士、ついつい聞いて、は周りの女性職員が言っていました。 ただ、不思議な事に、言うほうも、言われるほうも、でした。チームワーク…とは違うような、そんな気もしました💧
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私は、介護を始めた頃は先輩方に自分から声をかけ話せる自分でした。 年数が経ち自分の立場が先輩になった時は、新人さんへなるべく声かけをして、不安や焦りがなく安心してゆっくり業務を覚えてもらえるよう心がけていました。 そして、今現在転職をして、4ヶ月目の新人です。 上司に職員さんとのコミュニケーションをとりましょう。とよく言われます。 自分から声をかけますが、いい先輩は話をして安心感をいただけます。 でも、他の職員さん、ナースは、性格なのか?不安、焦り、強い言葉遣いです。声かけするにも胃痛、口の乾き、緊張してしまいます。 仲間同士ではニコニコ話すのに不思議な感じです。 自分も悩んでますが、新人さんたちの職場でこんな方々いますか? 今の職場で新人さんが来たら先輩方の様子をみて今後どうするか考えようと思います😱
看護師先輩新人
ほくと
介護福祉士, 従来型特養
お砂糖さん
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
こんにちは。 新しい方から声をかけるのは大変だと思うので、私もこちらからなるべく声をかけるようにしています。 新しい方に強い言葉使い…、正直、その事業所、大丈夫なのかな?と思ってしまいます。
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