「トラブル」に関するお悩み相談が現在1638件。たくさんの介護士たちと「トラブル」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
本人の意思も確認して色々と危険性あるかなぁって 思った対応したのに、なんで?危ないとかそれ拘束だよって言われ、凹みます。 私の受け持ちの利用者さまですが、かなりの高齢で、ベットから転落事故が多く、ベットとチェストの距離が近いから、ベットを壁寄せにした際に、フロアケアマネから柵外しても良くない?指挟んで危ない。本人が使っているなら話は別だけど。と。本人が使うことはない。起き上がる位置のL字柵に捕まって起き上がるぐらい出し、壁の柵に捕まったりすることはないと話しケアマネが本人(認知はあるけど、意思ははっきりしている)に確認し「壁の柵捕まったりすることある?ないと不安とかある?外してもよいか?」と聞くと 本人「要らない。使わない」と。ケアマネが「本人も使わないなら外すべ」といい撤去。当日の日直の職員に外した経緯や理由も話すが上手くフロアに伝達されておらず、とある事故対策委員の一人が話しがある。なんで外した。危ない。ベット動かすんじゃなくてチェストを動かしてよ。チェストの距離が近いんだしと言われ。絶対に危ないと言われ、同僚に話したら、そもそも経緯が伝わってないからなんでってなってるんだと思う。指挟むぐらいならそれを職員が配慮すればいい。クッションを壁に置くとか?それにあなたがしていることは、身体拘束なのでは?壁寄せは身体拘束。壁とベットの間を何センチか空けないと拘束ナノでは?と言われ副主任に話すと、身体拘束に詳しい職員が明日出勤だから聞いて見て、いや、これは拘束だよ。戻してと言われたら戻したほうがよい。今日は俺の責任でいい。俺が責任持ちます。とりあえず確認し見てもらったらと。夜勤前に詳しい人に内線で話し実物をみないと分からない。といい部屋を見に行くと「これは拘束にならないよ。完全に起きれないようにしていたら、それは完全に危険性のアウト。でもこれは起き上がれる環境もあるからアウトではない。隙間数cmだけどアウトではない。何で柵外したの?」と聞かれ経緯などを話すと「それはアウトではない。本人の意思も確認し挟まないように外したなら大丈夫。仮に職員の都合で本人の意思無視したよということは完全にアウトだよ。様子見て考えればいいのでは?」って
身体拘束同僚ヒヤリハット
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
まさ
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養
身体拘束の勉強会や研修などはどのような形で行ってますか? 研修があっても職員の参加が少なくどのような方法で行った方が良いのか?
回答をもっと見る
皆さんの施設にも外国人スタッフが多数いると思いますが、外国人同士のトラブルや日本人と外国人とのトラブルってありますか? 外国人スタッフはうちの施設の場合ですが、プライドが高い方が良い為間違いを丁寧に伝えてますが、分かってる皆やってるとかで怒り出すので日本人スタッフは外国人スタッフにかなり気を使ってます。気に入らないと帰ってしまう外国人スタッフもいます。上はわかっていても放置しているので我慢して働いてますが皆さんの施設はいかがですか?
外国人トラブル
わんちゃん大好き
介護福祉士, 有料老人ホーム
三毛猫
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, ユニット型特養
今の職場は、いませんが。 以前勤めた有料で、口先ばかりのパラグアイの男いました。
回答をもっと見る
カラオケルームがあるのですが、人が多く集まるとそれだけトラブルも増えます。人が歌っている時も一緒に歌いたいひとと、聞いていたい人です。自分が歌っている時は歌って欲しくない人もいます。順番やタイミングをずらしてはいますが全部を叶えることは難しいです。中には全部だいたい大声で歌う方もいて、他の方に聞いていた方がいいですよと言われ、怒っていました。認知が酷く、理解が難しい上怒りっぽい方なので困っています。
カラオケトラブル認知症
ヤマダ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士
ymck
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
はじめまして。認知症のリハビリを行なっていますSTです。 難しい問題ですが、認知機能が低下している方にご理解いただくのは難しいですよね。 基本的にはニーズにより合唱OKとNGで分かれるなど、介護者側の配慮と工夫が必須かと思います。もしくは、すべて合唱OKにする、日により変えるなど…。ご検討ください。
回答をもっと見る
約10年勤めたデイケアを半年前退職しました。 半年たち心が落ちついてきましたが、未だに悔してたまりません。私が間違っていたのか…。 辞めた理由 ・数年前に入ったスタッフ(精神疾患を持ち、入って半年で休職) ・2025年の夏頃、持病悪化で入所から異動してきたスタッフ ・リハビリ部門でオープン時からいてお局(過去何人も辞めさせてきた) 上記の3人 私より5歳から10歳年上の中年女性に陰口や顔がこわいや言い方がきついなど理不尽な事を言われ精神的に辛くなり辞めました。 挨拶の無視や、陰口利用者さんに気に入られて天狗になっている。独身で元気なら急に休んだり、半休を取るのは間違っている。15時半に帰宅する利用者さんの連絡帳を昼食後辺りで返却するのは間違っている。など味方のスタッフが休みなどいない時に周りを固めて執拗に責められていました。持病持ちのスタッフがしんどいと朝からずっと言っていたら、入浴介助変わるなど支えていたと思っていたのに、変わった時も言い方がきついと陰口で言われたりしていました。 もう辞めたので過去のことですが、私にできることってあったのでしょうか?耐えれなかった私はやはり弱いのでしょうか?
トラブル人間関係ストレス
はな
介護福祉士, デイサービス
サボテン
介護福祉士, グループホーム
お疲れ様です。そんな所辞めて正解⭕️自分の身体守れましたね😊✨ずっと居ても変わらないよ。その人達はね。
回答をもっと見る
パートさんがあからさまに無視するように… 今までギスギスした関係はあったけど やっぱりあからさまに無視… 話しても目も合わせてくれないし… ちょっとしんどい。 けど、あんまりベタベタされるのも嫌だし… 難しいけど私のワガママ…?
パートトラブル
きみ
介護福祉士, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
こんな事、時にあり得るんですよね、、そのパートさんも、立場を全く理解していないですね…学校じゃあるまいし、、 あからさまに無視されるの、本当にしんどいですよね…。 私も、べったり仲良くするのは苦手だけど、最低限の会話や目も合わせてもらえないのはつらいなと思います。 それは決してワガママじゃなくて、「普通に仕事ができる距離感でいたい」という当たり前の気持ちだと思います。 無理に仲良くしようとせず、必要なことだけ伝えて、自分のペースを守れるようにしたいですね。そこまで気を遣う筋合いも、本来ないのですが… お疲れたまっていませんか?少しでも心と体が休まる時間がありますように…心から思います、、
回答をもっと見る
カラオケルームがあるのですが、人が多く集まるとそれだけトラブルも増えます。人が歌っている時も一緒に歌いたいひとと、聞いていたい人です。自分が歌っている時は歌って欲しくない人もいます。順番やタイミングをずらしてはいますが全部を叶えることは難しいです。中には全部だいたい大声で歌う方もいて、他の方に聞いていた方がいいですよと言われ、怒っていました。認知が酷く、理解が難しい上怒りっぽい方なので困っています。
カラオケトラブル認知症
ヤマダ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士
ymck
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
はじめまして。認知症のリハビリを行なっていますSTです。 難しい問題ですが、認知機能が低下している方にご理解いただくのは難しいですよね。 基本的にはニーズにより合唱OKとNGで分かれるなど、介護者側の配慮と工夫が必須かと思います。もしくは、すべて合唱OKにする、日により変えるなど…。ご検討ください。
回答をもっと見る
医療現場もそうでしたが、 介護現場も人手不足をとても感じます。 どの現場、どの施設も人手不足問題はあるのかな?って思ったのですがいかがでしょうか。 こんな環境じゃ離職率も高いと感じます。
人手不足トラブル施設
ぬー
やっさん
介護福祉士
人手不足によるスタッフ一人当たりの負担増、加速する人手不足。悪循環が続いていると自分も思います。これからの介護現場はより一層利用者の消費者意識、訴えの強い方が増えるように思います。人が残る業界となるには、待遇面は勿論ですが、制度利用者、その家族が仕組み、できること、できないことといったところを正しく認識してもらわなければならないようにも思います。
回答をもっと見る
かけもちパートの仕事の片方ですが、パートで働き始めて5ヶ月になります。スタッフの方々は優しく、また楽しく勤務していますが、最近になって、シフトに入っていない方の悪口を耳にするようになりました。そして、そういえば、あの方見かけないな,一緒のシフトに入ってないなと思ってたら、なんと辞めていた!って、何人も。そして、また新しい人が入ってて。この業界、本当にこの繰り返しが人手不足に拍車をかけているように思います。。私が新しい仕事とスタッフ名覚えるのに必死で、スタッフの入れ替わりに気づかないってのもありますが、ショックでした。
人手不足シフトパート
はらっぱ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
自分は男なんで男性職員と人の悪口で盛り上がったりと言うことはないですが、女性職員やナースはよく人の悪口(出来ていない事やその人そのものを否定するような事)を言っているのを聞きます。 3人で仲良くしているのかと思えば、1人抜けた途端にその人の悪口を言い出したり…というのを何度か耳にした事があるので女性って怖いなーと思いながら聞いてます。 中には聞こえるようにわざと悪口を言う職員もいるので、いい歳して…とは思います。 女性って大変そうですよね。
回答をもっと見る
私はケアマネジャーではないので教えて欲しいのですが、サービス調整について特定の事業所を使うよう医師・看護師から指示されたりしませんか? サービス付き高齢者向け住宅での訪問看護の不適切利用が一時期問題視され、今回の診療報酬改定でかなり細かくなりましたね。
訪問看護サ高住看護師
けんじ
介護老人保健施設, 病院, 社会福祉士
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
元居宅cmです。 基本はどんなサービスと事業所を決める事は利用者なので医師、看護師であっても余程の理由がない限り指定する事は出来ません。 居宅cmの事業所も特定のサービス事業所に偏って依頼している場合は80%超えると居宅支援事業所としての報酬から減算されてしまいますので指定されると困る事もあると思います。
回答をもっと見る
長いですが、私の悩みを聞いてーーーー 私は今のサ高住で働いて8年になります。 私の施設は利益が多い利用者(障害者で介護度5)を特別扱いまでしても大事にして、利益が少なくて認知症がない利用者(介護度が低い人)は人間扱いすらしません。 例えば、職員がひどいことを言っても我慢して顔に出さない利用者は問題にならないけど、顔に出たり思ったことを正直に言う利用者は邪魔者扱いです。利用者自身が冷たい態度をとったら「あんな人いらないから退去させよう」と退去の方向に持っていきます。 その態度にさせたのはあんたたち職員でしょ!と思うのですが、職員みんな利用者を悪者扱いです。 他にも怪我をしていて処置をしないといけない場合、認知症の方が「痛いから処置して」と言った場合何にも問題にならないけど、認知症ではない方が同じことを言ったら「ほんとあの人いらない。時間とるし施設からでて行ってもらう!」となる施設です。本人にも「忙しいんだから痛いとか言わず我慢して!」と上司が怒って言っていました。 なのに、その上司が毎月のミーティングで「介助が必要な人だから施設に入っているんです。良くしてあげてください」と偉そうに言ってました。ほんとそれにも腹が立って腹が立って、、、。 低い介護度の方が介護度が高くなり、大体みんな家族の希望で退去されます。低い介護度の時から家族さんにも利用者さんにも親身になって接していたら、介護度が上がった時に退去する人も減るんだと思いますが。(特養とかだと金額的に安くて退去する方も多いですが、 入居して上司の対応に苦情を出して1ヶ月くらいで退去される方もおられます。) 利益が大事なのもわかりますが、介護度が高い低いとか、認知症がないかあるかとか、自分の思っていることを言うからとかで人間扱いしなかったりするのって 施設職員としてというか人間として失格だと思いませんか? みんな利用者さんも人間だし思っていることもあるだろうし、この施設に不満も溜まるだろうけど、言える職員がいない環境がダメだと私は思います。 私は利用者さんはみんな平等に接しており嫌いな方もいないです。みんな良い利用者さんです。 利用者さんも「あんたしか話せる人がいないわ。誰にも言わないでね」となんでも私に悩みを話してくださり、話してくれることは嬉しいけど、私にしか話せない環境ダメだと思いませんか? 多くの利用者さんは私の1人の勤務時間にコールをしたり廊下に出てきたりして欲しいことなどを言われます。 それを上司が怒り、日中の人がいる時にコールして言って!と利用者に言われますが、コールしたら誰が出るかわからないからと私の時間帯にコールしたり、私を探して声をかけられたりします。 たしかに利用者さんからしたら、すぐ怒る職員と関わりたくないですよね。多分他の人より正直私の勤務時間は対応することが多くて大変だと思います。 それが問題になっていますが、職員が変わらないと良くはならないと思います。他の職員に対して不信に思っていたり、物取られ妄想で職員を犯人扱いする利用者さんもいます。 日中でも私が利用者さん(職員が嫌っている利用者さん限定)と話していたら問題になるので、私自身も他の職員がいる時に利用者さんと話したくない気持ちになってます。話を聞いてあげたい気持ちがあるけど、喋っていたら「なんで喋ってるの?」と大事になるので、私自身も1人の時間帯に悩みを聞いたり話したりしています。 この職場どう思いますか?他のサ高住もこんな感じですか
障害者サ高住トラブル
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
介護度が低く利益にならない方を人間扱いせず、介護度が高く利益になる方を対応したい施設ってことですかね。なら初めから介護度が高い方を取れば良いのかなとも思います。サ高住は経験がないので、それが可能かはわかりません。 他の職員の認識を変えることはこの投稿を見る限り不可能に近いと思います。上司がその認識と方向性であること、他の職員も同じ認識であること、それを昔からやり抜いてきたことを考えると、虐待が行われてると通報する必要がありそうです。 また認知もなく頭クリアな方は、ちゃんと接して話を聞いてくれる職員を好むと思いますし、羅奈さんにしか話したくないと思われるのは当然かと思います。言いたいことや話したいことは自分を理解してくれる人にしか言えません。利用者、職員の関係性もですが、俺らも友達に対して同じ考え方になりますよね。あいつにはあんまり言えないけど、こいつには言ってもいいなみたいな感覚です。 利用者の話を聞いてるのに、なんで喋ってるのかと大事にするのもあり得ない話です。利用者の話聞くのも仕事ですからね。 そちらの職場はゲキヤバですね。
回答をもっと見る
現在デイで働いているのですが なんせ田舎なため、利用者同士は 昔からの馴染みの方が多いようで、、、 (私は地元はここら辺ではありません) 表面上ではトラブルにはなっておりませんが 利用者同士で陰で悪口やスタッフに愚痴ったりと なかなかダークな感じです、、、(;;;;;°∇°) みなさんの施設でも利用者同士での いざこざってごさいますか😓??
トラブルデイサービス
ばんばん
介護職・ヘルパー, デイサービス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 現在、デイサービスに勤めてますが、利用者間でのゴタゴタはありますが 、認知症の方同士のことなので忘れてしまって大事にならないことも かなりありますが… 利用者間で小競り合いが始まったり 、職員に愚痴ってきたり対応に苦慮しています。
回答をもっと見る
だいごろう
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, ユニット型特養
いいと思いますけどね。 問題あると利用者様、職員に迷惑がかかるので個人的にはいいと思いますよ。
回答をもっと見る
職場仲間の男性従業員から告白されました。とても優しくて困ってると助けに入ってくれるし、夜勤中も会話したら止まらないくらい話しが弾むし良い人ですが彼には遊びで作った借金があります。それは私と交際するために必死に返してるみたいなのですが、それだけでなく問題行動の多い利用者に一度物を盗まれたと犯人扱いされた事があり、その利用者にわざわざ「もう面倒なんて見てやらないからな」と言いに行って周りにも「僕はあの人の世話なんて必要以上にしません」と言って、その利用者に対しては頼まれた事でもスルーしたり、笑顔で対応しないし、数ヶ月前その利用者に声をかけられた時ブチギレて「ウルセェボケ」と言って問題になったり、仲はいいけど付き合うならどうなのかなという感じです。 どう思いますか?
同僚トラブル人間関係
あ
ロド
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修
お疲れ様です。 心の余裕がない時の利用者の対応が人間の本性だと思います。 問題行動の多い利用者だろうと、利用者は利用者であり利用者へそのような言葉遣いをするのであればそれがその方の本性であると思います。 仮に交際をしたとしても、時が経った時に利用者に対するような言葉遣い、口調で物を言われると思います。 交際した方がいい、しない方がいいとはっきりとは申し上げませんがそのようなことを踏まえて考えるといいと思います。 長文失礼しました。
回答をもっと見る
施設のGoogleレビューに悪口を書かれました。社内恋愛してるのですが、彼が3ヶ月前にある問題行動の多い利用者に暴言を吐きました。前々からその利用者や利用者家族に窃盗したと疑いをかけられたりして相当ストレスが溜まってたみたいで、ある日声をかけられた時にカッとなって「ウルセェボケ」と暴言を吐いてしまったそうです。その件は報告書を書かされて終わったものの最近うちの施設のGoogleレビューに「最悪な男性介護士がいる。上はもっと厳しく指導すべき、何故介護士をやっているのか?と問いたい、他はまぁ良い人達です」と口コミを書かれました。 施設で特に問題を起こした介護士は彼しかいません。他には嫌われてる介護士はいますが、この場合みんな問題を起こした彼を疑いますか? あと、その利用者はまだ施設にいるのにその利用者家族が自分と疑われるのにわざわざ口コミに書くもんなのでしょうか?
暴言トラブル介護福祉士
あ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
災難極まりないですね💧 レビューの文面からだけでは彼氏さんとは思えないですが日頃の雰囲気から彼氏さんと察する同僚はいるかもしれません。 私なら上司に相談して彼氏さんが怪しまれる利用者、家族への接触を控えさせて欲しいと自分から伝えますね。自分はやって無いけど今後の事の事も考えて先手を打っておかれる方が良いと思いました。
回答をもっと見る
皆さんの施設では申し送りを記録する媒体はノートですか?パソコンですか? また、出勤者全員に口頭で申し送りを行ってますか? ノートからパソコンやiPadに移行してる施設をよく見かけるようになってきましたが、問題なく運用できてますか? 自施設で業務効率化をしていきたいと思っているので皆さんの施設でのことを教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!
申し送り記録トラブル
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
両方使用しています。 てか、3つありますよ!笑 ①パソコン ②送りノート ③口頭で… ①のパソコン→施設全体の物… 全ユニットに関連する記述 〇〇ユニット〇〇様〇時、病院受診 〇〇ユニット〇〇様〇時、面会 〇〇ユニットのAさんインフルの為 〇日まで休み 〇時から面接あります。 〇時から業者来ます。等色々 看護師より ピッチを持ってる人の名前と番号 が記載。 1階と2階に別れている ので何かあったら、担当の看護師に 連絡するため、確認必須。 施設長より 何かかいてあったりなかったり ②の申し送りノートは ユニット別にあるので ユニット事に連絡事項を 書いてあります。 〇〇様本日病院受診し骨折との 診断でした。とか 〇〇様転倒し事故報告記入 見てください。とか 絶対に言わなきゃいけない 知らせとかなきゃいけないことを 記入しています。 ③の口頭では 伝言ゲームになり間違えの元なので 簡単な送り 日勤者から夜勤者に送る 夜勤者から日勤者に送るのは 口頭で話します。 夜勤者から日勤者に送る時は 2ユニットあるので メモ紙に寝てない方 〇〇様〇時に就寝 それまで独語 とか書いておいて送ります。
回答をもっと見る
本人の意思も確認して色々と危険性あるかなぁって 思った対応したのに、なんで?危ないとかそれ拘束だよって言われ、凹みます。 私の受け持ちの利用者さまですが、かなりの高齢で、ベットから転落事故が多く、ベットとチェストの距離が近いから、ベットを壁寄せにした際に、フロアケアマネから柵外しても良くない?指挟んで危ない。本人が使っているなら話は別だけど。と。本人が使うことはない。起き上がる位置のL字柵に捕まって起き上がるぐらい出し、壁の柵に捕まったりすることはないと話しケアマネが本人(認知はあるけど、意思ははっきりしている)に確認し「壁の柵捕まったりすることある?ないと不安とかある?外してもよいか?」と聞くと 本人「要らない。使わない」と。ケアマネが「本人も使わないなら外すべ」といい撤去。当日の日直の職員に外した経緯や理由も話すが上手くフロアに伝達されておらず、とある事故対策委員の一人が話しがある。なんで外した。危ない。ベット動かすんじゃなくてチェストを動かしてよ。チェストの距離が近いんだしと言われ。絶対に危ないと言われ、同僚に話したら、そもそも経緯が伝わってないからなんでってなってるんだと思う。指挟むぐらいならそれを職員が配慮すればいい。クッションを壁に置くとか?それにあなたがしていることは、身体拘束なのでは?壁寄せは身体拘束。壁とベットの間を何センチか空けないと拘束ナノでは?と言われ副主任に話すと、身体拘束に詳しい職員が明日出勤だから聞いて見て、いや、これは拘束だよ。戻してと言われたら戻したほうがよい。今日は俺の責任でいい。俺が責任持ちます。とりあえず確認し見てもらったらと。夜勤前に詳しい人に内線で話し実物をみないと分からない。といい部屋を見に行くと「これは拘束にならないよ。完全に起きれないようにしていたら、それは完全に危険性のアウト。でもこれは起き上がれる環境もあるからアウトではない。隙間数cmだけどアウトではない。何で柵外したの?」と聞かれ経緯などを話すと「それはアウトではない。本人の意思も確認し挟まないように外したなら大丈夫。仮に職員の都合で本人の意思無視したよということは完全にアウトだよ。様子見て考えればいいのでは?」って
身体拘束同僚ヒヤリハット
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
まさ
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養
身体拘束の勉強会や研修などはどのような形で行ってますか? 研修があっても職員の参加が少なくどのような方法で行った方が良いのか?
回答をもっと見る
ある職員が利用者にブチギレて報告書を書かされる事になったそうなのですが、本人はうるせぇと言っただけど言ってました。 こんな事でも報告書を書かされる事になるんですか?後介護士さんからして問題行動の多い利用者に介護士がブチギレて暴言を吐いたと聞いたら仕方ないと思うんですか?
トラブル人間関係施設
あ
シャロン
介護福祉士
気持ちは、すんごく分かるけど職員は同じ土俵に乗ってはダメですね(笑)大人の対応をするのが良いかと思います。暴言を言ってしまっては喧嘩扱いですよね。利用者から離れてクッションをボコボコに殴るくらいの日々が私にもありましたよ。
回答をもっと見る
今の会社を退職するにあたり、上からの引き留めがかなりきつく、その際に言われたのですが、就業規則に退職の意向は実働6か月前とあるから、最低でも6か月前に言うて言って欲しかった。認めないと言われました。 これに従うと 有給を消化を考えると7か月前に退職意向を出さないといけないことになります。 こんな就業規則はどうなんでしょうか? まあ、労基の方が優先されるから問題なく、結果体調不良で医師の診断書を出したら直ぐに退職許可なはでたんですが。。 ぶっちゃけ、体調不良の原因は退職の強引な引き留めなんで、労災では?と思ってしまいますが。。 うちの職場がやたら退職代行利用や急に飛ぶスタッフ、体調不良の退職、休職が多い理由がわかった気がします。。 強引な退職引き留めは違法ですし、行うとウチはブラック企業ですと自ら言っているようなものかと思います。
トラブル職場
うんちー
ケアマネジャー, 介護老人保健施設
あいす
介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士
就業規則よりも法律が優先されます。契約社員とかではないですよね?法律では退職の二週間前に申し出れば退職できます。就業規則に二週間以上前に退職を申し出るようにとあってもそれはあくまでそれだったら嬉しいなーって会社が希望出してるに過ぎません笑なので従う必要は全くありません。めちゃくちゃお世話になった職場なら従ってあげてもいいかなって感じじゃないでしょうか。
回答をもっと見る
人間関係で苦しんでいます 同僚に無視されたり、色々され、会社に行くことが苦痛です 同じような経験ある方、どのように対処していますか?
同僚トラブル人間関係
タケル
介護福祉士, 有料老人ホーム
サボテン
介護福祉士, グループホーム
昔ありました。お年寄りよりも職員関係が疲れました😭
回答をもっと見る
デイサービス新人管理職予定です。 入って半年、現管理者が移動のため管理者になることになりました。 施設内では40代の古株の相談員が実質権力を握っておりますがその方は責任等は取りたくないようで相談員のまま私が管理者としてやっていく体制です。 現在人手が足らず現場の人員確保もいっぱいいっぱいの状態なので自分は現場のみで管理者業務の引き継ぎはすべて一度相談員、そのあと自分へ割り振られるというような形態です。 このような状態の場合どのように立ち回るのがいいでしょうか。。 名ばかり管理者としてその相談員の方頼りのままでいいのかある程度やっていったほうがいいのか… 相談員の方は古株のパートさん達へ暇あれば現管理者やあれこれ色々な悪口を話していてクローズ作業や現場の業務は下っ端の仕事と言わんばかりにやりたい仕事しかしないような感じです… 自分が絶対的に仕事ができてここのトップであると思っているようです。
管理職相談員管理者
かやり
介護福祉士, デイサービス
やる気のないぬこさん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 まずは管理者業務の引き継ぎはかやりさん自身が受けましょう。『人手が…』とかは置いといて、管理者業務の引き継ぎ先が管理者じゃないのは問題です。人手が足りないなら引き継ぎ期間は、その相談員さんに現場に入ってもらいましょう。 やりたいとかやりたくないではなく会社が決めたそれぞれの役割を果たすように動く必要があります。 そしてかやりさんが管理者ならば決定権はかやりさんにあります。 何か起きた時に『私は名ばかりの管理者で、実際に動いているのは相談員なんです』って言っても会社にも第三者にも通用しません。選ばれて受けたならやるしかありません。 相談員業務と管理者業務は別物ですし、管理者業務は責任を負いたくない人が触れていい業務ではありません。 運営指導一発で莫大な返金を受ける可能性もあります。その時に『私は名ばかりだから』と言い訳が通用しません。 運営に責任を取る覚悟がある人が管理者であり、トップです。どれだけ知識や技術を持っていても責任を負う覚悟がない人はプレーヤーにしかなり得ません。
回答をもっと見る
訳あって今月たくさんカイテクやタイミーを利用してます。 ある施設がたくさん募集出しており、来れるならぜひどんどん来て、同じ人に来てもらった方が助かるからと言ってくれたので別日別の施設の勤務入れていたのをキャンセルしてそちらに応募し直しました。 職員さんも優しいし、仕事もキツくなかったので気に入ったんですが、評価してくれない上に急かしたらスキル3とかで私の評価が低くて行けば行くほど私の平均の星が下がっていきそうでそれだけ困ってます。 ミスはしていないし、いつもありがとうと言って下さるし事業所キャンセルやブロックされてないのでどういう意味の低評価なのかわからなくて困ってます。 先方に聞いてみましたが現場の方が評価しているわけではないのでわからないそうです。 私のイメージでは問題なかったら星オール5をつけてくれると思っていたので、このようなことはよくあることなんですか? カイテク利用者が身近にいないのでここで内情を聞きたいです。
評価トラブル施設
桜餅
看護師
TERU
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
どんな評価基準なのかも、何故そんな風にするのか全然わからないですよ‥…。
回答をもっと見る
夜勤あるある^_^ 利用者さんの寝言なのか独語なのか分からないけど、 リアルな会話をしている事がある。 それが複数人いるとカオスm(._.)m コールの音と被ると聞こえないm(._.)m 昨日は「薬〜薬飲みたい〜、痛い〜痛い〜、助けてくれないなら死んでやる〜」がユニット中に響き渡り ざわざわしました。たまに寝言は言うけど、中々リアルな会話内容でした。 ひたすら息子と息子の嫁さんの悪口が1時間続くᕦ(ò_óˇ)ᕤ
家庭コール子供
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
夜勤中って静かな分、利用者さんの声や物音が余計にリアルに聞こえることありますよね。 私はそこまで会話のような寝言がユニット中に響く経験はあまりないのですが、コール音と重なるとびっくりしたり、一瞬ドキッとするお気持ちはわかる気がします。 夜勤は独特の空気感もあるので、重なると余計にゾッとしてしまいますよね。
回答をもっと見る
皆さんの施設にも外国人スタッフが多数いると思いますが、外国人同士のトラブルや日本人と外国人とのトラブルってありますか? 外国人スタッフはうちの施設の場合ですが、プライドが高い方が良い為間違いを丁寧に伝えてますが、分かってる皆やってるとかで怒り出すので日本人スタッフは外国人スタッフにかなり気を使ってます。気に入らないと帰ってしまう外国人スタッフもいます。上はわかっていても放置しているので我慢して働いてますが皆さんの施設はいかがですか?
外国人トラブル
わんちゃん大好き
介護福祉士, 有料老人ホーム
三毛猫
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, ユニット型特養
今の職場は、いませんが。 以前勤めた有料で、口先ばかりのパラグアイの男いました。
回答をもっと見る
とある同僚のネチネチにイラッときました 自分で聞いたら?とも思いました。 明けで申し送りしたいのに日直がオムツ終わらない。とネチネチ。いやいや待てよ。人に◯◯さんオムツ入ってもらった方が良いですよね?今から?と聞きに来る時間あるなら、入れなさいよ。私1人でオムツ回れってきついよ。 それでフロアにて帰れないだのやれなんだとネチネチめんどくさいと内心思っていたら主任から薬のヒヤリ聞いた?今日? 聞いてない。本来ついてない人に漢方薬ついていて、飲まなきゃいけない人についていなかったから、明後日今日の夜勤明けに対応策だけ立てといてって言っておいて。それでネチネチ言っていたらあんたの確認不足だろ?と。 夜勤入りの副主任に送ったら、「えっそれは対応策なくない?俺らじゃないじゃん」と言われいやいやワーカーのミスでしょ?セットしたのは看護師 確認して大丈夫と認識してフロアへ持っていた時点でワーカーのミスでしょ?主任はヒヤリだと言っているし、対応策は明けの職員に立てていただくと。伝え納得 相手のミスでスッキリしてしまう私
申し送り同僚夜勤明け
ゆずぽんず
介護福祉士, 従来型特養, 初任者研修
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
そういうひといますね。 どこにでも。
回答をもっと見る
今日の夜勤はもしかして急変!?って事態もあったけど、ある意味話が盛り上がるメンバーで休憩中は推しの話とか、ご飯屋さんの話とかして。 あとは、みんな、後輩ちゃんに苦手意識がある人達で、そのうちの1人がSNS繋がってるんだけど、同僚6人(20〜40代)で呑みに行ってる写真がアップされてたみたいで「見た?」って聞いてきたけど、私はアカウント変えてフォローしてないし、もう1人の子もフォロリク来てるけど承認してないからもちろん見てなくて😂 同僚と仲良いのはいいことだけど誰とも彼とも呑みに行くのって本当にすごいな... 後輩ちゃんのフォロワー、職場の人多いけど、その人達も後輩ちゃんのそういう投稿見てどう感じてるんだろう。 SNS繋がってるその人も「私も(繋がり)やめたいな〜」って言ってて、「アカウント変えるしかないですね」とか言って。 また事例のこととか同僚の悪口言ってるんだろうな〜。
後輩SNS同僚
もっぴ
介護福祉士
めだまやき
PT・OT・リハ, 病院
SNSは拡散とかされるので怖いですよね、、、。
回答をもっと見る
緩和ケア病院で働く30代後半ママナースです。 皆さんの働いている病院でも 性格がキツく訪室のたびに ひねくれた話し方をされる方はいますか? 私も人前なので正直イラッとしてしまうこともあります。 心を落ち着かせるためにやっていることがあれば 教えてください
看護師トラブルストレス
おはな
看護師, 病院
saka
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。 お話し中イラッとしてしまうこと結構ありますよね。 私の場合、お話しの内容は「情報」として受け取って、そこに感情を乗せないようにしています。 必要な部分だけ記憶しておくようにして、あとは聞き流しちゃいます。 ありがちですがポジティブ変換も活用していますよ。
回答をもっと見る
仕事で文句、愚痴、悪口を言う職員今すぐ改めたほうが良い!!自分のことしか考えていないから、聞いている方の気持ちを分かってないんだよね。自己中極まりない。 良い大人がみっともないから職場で、文句愚痴悪口言うの辞めたほうが良いよ。
文句トラブル愚痴
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
ねも
PT・OT・リハ, デイサービス, 病院, 訪問看護
おっしゃる通りですね。 自分はあくまで仕事と割り切っています。 良くも悪くもそういう人と思っております。 特に今ハラスメントも厳しくなっているので周囲も不快にさせるし、最終的に自分に返ってくる可能性もあります。
回答をもっと見る
鼻血が出て大量出血だったため、家族さんに連絡したところ鼻を押さえといてください。と言われました。鼻血出てた時間は夜中でしたが、2人いる時間帯だったので、30分本人さんに押さえていただき、それでも止まらなかった為私が1時間残業し押さえましたが止まらず。結局救急搬送しました。 今回はたまたま2人だったので私が押さえましたが、 今後1人の時間帯の時に止まるまで押さえといてと家族さんに言われたとしても絶対に無理です。 本人さんは認知がある方なので、押さえとくように言っても無理だし、、、 この場合どうすべき?
トラブルケア職員
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
これは現場で打ち合わせが必要だと思います。 私個人の意見でしたら、"一人の方に付きっきりは無理なので"「受診」して良いと思います。
回答をもっと見る
夜勤パートのおばばから、なんで22時に長時間パットなの? 15時に変えて22時(この時間)に入ったらベースまで漏れてる。ならスキコンスーパーだと思う。と言う話を前任の担当に話したらオッケーと言ってくれ次の夜勤の同僚のSさんに話したら今の担当はゆずさんだし、パットの変更の送りはない。とおばばさんがこちらに来て「Sさんから聞いたんだけど、◯◯さんの担当ゆずさん?この間前任者からこの時間はスーパーでよいと言われたんだけど、どっち」と言われ 私はスーパーに変更した覚えはない。それにこの時間は長時間だと伝えたら、おばばさんは「前任者からはオッケーしてくれたよ」とそれは前任者との夜勤の話でしょ?それは前任者が長時間当てたくないからでしょ?今は私です。長時間ですと伝えたら納得いかないのかネチネチネチネチしながらSさんに話したらしくSさんから「ゆずさんは、パットにパンパンに出るほどの尿量じゃない。そもそも水分量も少ないしおむつカバーに漏れるほどなら、厚めにする意味がない。もし、大きめなパットにしてほしければ、記録に残して、衣類まで汚染している。パットの変更してもというなら考えてくれる。でも、おむつカバーに漏れるならそれは技術の問題だよ」と言ってくれたらしく「あ~そっかそっか。確かにグチャグチャになってた」と言うたらしいが次の日の他の人夜勤では納得してないと。 尿量も少ない、水分量も少ない利用者様になんで大きめのパットを当てたいのか意味が分からん。
同僚記録パート
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
雪之丞
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ユニット型特養です。個別ケアの観点から、尿測を行い時間帯に合わせてパット交換を行っています。出来るだけ気持ち悪い思いをさせない事を踏まえその人のその時間に見合った物を使用しています。 尿量が少ない方へ大きめを当てるのは利用者様にはメリットはないと思います。どう見ても自分が面倒、悪く言われたくないだけではないかと。 うちにもいましたよ。自分が下手なだけなのにサイズ変更した方が良いとスタッフに言う方。一度色々な人の同じ時間帯の漏れ方の統計を取って会議など皆で確認するのもアリかもしれませんね。
回答をもっと見る
オムツの中に手を入れてしまう利用者様がいます。 身体拘束にならないように対応していますが、どうしても手を入れてしまいます。 みなさんはこのような利用者様がいる場合どのような対応をしていますか? また、画像の商品は身体拘束になりますか?
身体拘束排泄介助トラブル
エジソン
介護福祉士, ユニット型特養
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
エジソンさん、お疲れ様です。 小規模多機能にいた時に、オムツに手を入れてしまう利用者様がいらっしゃいました。 昼間は職員数も多く目が届きやすいのですが、夜間はどうしても難しく、結果的に失禁してしまうこともありました。 そのため、私たちの現場では「とにかくこまめに見守りをする」ことを意識して対応していました。 排泄のタイミングを少し早めに促したり、巡視の間隔を短くしたりすることで、できるだけ不快な状態を防ぐようにしていました。 オムツに手を入れてしまう背景には、不快感や違和感があることも多いと感じているので、そういった部分にも目を向けながら関わることが大切だと思います。 また、衣類の工夫や物理的に手が入りにくい対応については、場合によっては身体拘束と判断される可能性もあるため、使用する際は慎重な判断が必要だと感じています。
回答をもっと見る
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
文明堂さんお疲れ様です。 爪切り怖いですよ。 爪切り上手な職員が居ればお願いしてるんですが皆苦手なので自分が爪切りやってます。
回答をもっと見る
昨今の世界情勢(主にイラン)で原油由来製品(手袋、ナイロン袋、オムツ、リハパン、パッド等)の値上がりや入手が困難になりつつ有りますが…皆様の施設では何か対策を講じておられますでしょうか?有れば是非ともご享受して下されば幸いです、お願い致します。
トラブル施設
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
ちなみにこんな事態になる前に、単発バイト先の入浴介助で手袋を都度替えるなというところがありましたよ。 その事業所はこの事態だともはや素手でやれとか言うのかなと思い、怖くて稼働できません🤣 有効策としては、事務等での在庫一括管理、1,2週間にいくつなどの配給制ですかね? また、手袋は必要なサイズの洗い出しですかね? 私がいた施設も元々そのようなやり方で在庫が減ってくると不便でしたが、ほぼ2週間でやりくりできてました。 ホント、たった1人のワガママ爺さんのせいで世界中が混乱する… 彼の国の人らはいつまでGrateでいられるのかしら?車社会で混乱してるようですけど🤔
回答をもっと見る
職員とか家族に 入入 とか、入入入 とか入明け→入明け とか 今日も残業 とか明け風呂 とか言うと 「頑張るね〜」 「稼ぐね〜」 と言われるけど、 イラッてするのは何故だろう笑 出来ればしたくないけど、生きる為に決まってんじゃんか🤪 風呂介助者がいないから、1人でも清拭を減らす為に来てるんじゃん🤪🤪 身体はボロボロよ~~~🤪🤪🤪
残業夜勤明け家族
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
「稼ぐね〜」が一番嫌ですよね。 「は?だったらお前やれよ」って。
回答をもっと見る
スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇
夜勤明け入浴介助ユニット型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
きき
介護職・ヘルパー
自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦
回答をもっと見る
タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑
入浴介助施設
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
たけのこ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)