2020/04/04
0件の回答
回答する
回答を募集中です。 あたたかい回答を待っています。 あなたが最初に答えてみませんか...?
回答をもっと見る
窒息事故の対応について教えてください。 施設で窒息事故が2件あり、いずれもパーキンソン病の方でした。現在、再発防止を検討しています。 ・食事形態を変更する基準 ・歯科往診やSTなどの評価の有無 ・むせ込み等の気づきを共有する仕組み(独自の記録など) 他施設ではどのように対応されていますか?工夫があれば教えてください。
往診食事介助食事
ぼんじり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
かいごビギナー
介護職・ヘルパー, デイサービス
窒息されてしまった方の日頃の食事形態の仕方と事故に遭われた方の当日の食事形態を教えてください。
回答をもっと見る
熱があるにも関わらず勤務してる職員がいました。 勤務開始数時間後に熱があることに気づきました。 普段通りの様子だったので全く気づきませんでした。 急いで帰らせようとしましたが、帰ったら人足りなくて迷惑かけるからとなかなか帰ろうとせず… 熱あっているほうが迷惑だからと帰らせました。 検査後インフルだと発覚。 幸いまわりに移ることなく済みましたが、これまで以上に対策を徹底しなければと思いました。
インフルエンザ施設職員
ゆい
介護職・ヘルパー, 従来型特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。私の働いている施設では、出勤時と退勤時にセンサーカメラで検温しています。熱がある場合、すぐに帰るよう指導しています。熱がある場合、休む職員がほとんどですが。今回の問題が、職員個人の問題であれば、個別指導が必要かと。休むことにより業務が滞り、他のスタッフの迷惑になるのは事実かもしれませんが、感染が拡がれば、個人の責任では済まされないことにもなりますね。
回答をもっと見る
就寝介助をした時に、利用者の方の靴下脱がせていますか。うちの施設では利用者の方に声掛けをして脱いでもらっていますが、寒いから脱ぎたくないと言われたら履いたままで寝られています。 夜間に靴を履かず、靴下でトイレに行こうとして滑って転んだケースが1年に数回あり、骨折して入院もたまにあるので、なるべく脱いでもらうように、昨年ぐらいから行っています。脱ぎたくないと言われたら無理にはぬがせないようにしていて、声掛けは必ずするというようにしています。まあまあの方が履いていますし、どこまで職員に徹底できているのかというところもあります。 皆さんの施設ではどのようにしていますか。
夜勤施設
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
にゃーん
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
靴下の裏に滑り止めあるものを脱がない方には進めたらどうですか? これは、家族に伝えで理解 協力(購入するか?ブツブツを後付けもできた様な?) 多少は違うのではないでしょうか? しかし、トイレに裸足では行かない様な???履かない利用者様が居るのですねー 1人で行くのですか?コール対応は無いのですか?間に合わないのかしら? 素足でも靴を履きますよね?どうなのかな?
回答をもっと見る
みなさんは家族が面会から帰る際何と言っていますか? 私は先輩の真似をして「ありがとうございました」と言っていました。しかし先日祖父の入所している施設に面会に行った際職員さんに「ありがとうございました」と言われ少し違和感を感じました。 入所させてお金は払ってはいるが迷惑や手間をかけている。それなのになぜ面会しただけで「ありがとう」と言われるのか?面会は家族の権利であって施設に頼まれて行ったわけではないのになぜお礼?お店を利用したみたいにご利用ありがとうございます的な意味なのか?何に対しての「ありがとう」なのか?嫌味か?など色々考えてしまいました。 そんなことを一度考えてしまうと自分の職場でも面会時に「ありがとうございました」と言えなくなってしまいました。前みたいに何も考えてないときは言えたのに自分の言葉に疑問を持ったら「お気をつけて」としか言えませんでした。 なのでみなさんの施設では家族が帰る際にどのような声をかけているのか?ありがとうございましたの場合何に対して言っているのか?を教えてもらいたいです。 先輩や上司に聞いてみても考えたことなかったと言われモヤモヤしています。
先輩家族上司
ササヤン
介護福祉士, 介護老人保健施設
やる気のないぬこさん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 日本ではビジネスシーンにおいて『区切り』としてありがとうございましたを使うことが多いです。 商談が終わった際や面接が終わった際などに『もうお互いに確認することや伝えたいことはありませんね?それではこれでお開きになります』って意味合いで使われます。 なので感謝を求められたり嫌味として言われてるわけではないです。 相手にありがとうございましたと言われたらありがとうございましたと返せば、『こちらも伝え忘れたことや聞きたいことなどはありません。お開きでいいです』となります。
回答をもっと見る
私は将来介護職を目指しており学校の授業で介護の人材不足について調べています。 そこで介護の仕事をやめた理由についてアンケートをさせていただきたいです。(賃金が低い、重労働、人間関係など) 多くの回答が必要なので本人ではなく知人の方がやめた理由などでも教えていただけると助かります。 ご協力お願いします🙇🏻♀️ (前回応えていただいた方も良ければ)
人手不足退職転職
学生
たつ
介護福祉士
1社目は、お給料のミスが多くて信用できなかったから。 2社目は、責任者とどうしても合わなかったから。
回答をもっと見る
派遣でデイサービスの初日から、入浴介助をやらされました。始業時間から午後3時までです。1ヶ月経ちましたが変わりません。どう思われますか?精神的にボロボロです。
派遣入浴介助デイサービス
かっちゃん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
トリセプターは着いてもらいましたか? スパルタンながら、極稀にそんな所もあるのは聞いております。 もちろん決して正しく=利用者さん及び職員&事業所に良い事 はありません。認知症の方、危険予測の出来ない方、意識喪失の可能性、感染対策等など、把握もなくやるデメリットはかなりのものです。出来ない、入れれない、ことはない、のですけどね、、
回答をもっと見る
デイサービスで来月に、父の日にちなんだことをやりたいと思っています 皆さんの職場では父の日にどんなレクリエーションや行事をやりますか?(過去にやったことでも大丈夫です)
レクリエーションデイサービス
まな
介護福祉士, デイサービス
Kママ
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
私の施設では、以前「父の日ビンゴ大会」を開催しました。 景品をお菓子や日用品(タオルなど)にすると、利用者さんも楽しみに参加してくれました。ルールも簡単なので、どの利用者さんでも参加しやすかったです。
回答をもっと見る
夜勤の朝方から離床介助をした時の出来事ですが利用者Aさんから(夜間オムツ対応で昼間はリハパン対応でトイレはほぼ自立。軽度の右麻痺がある程度)離床したいとコールがあり。いつものように端座位で待ってくれていたので普段通りに離床介助しトイレ誘導もオムツを外すぐらいの介助はするも方向転換やズボンの上げ下げは自立なんですが他の職員Bに「皮ムケしたもんで対応して」と言ってきたそうで対応してくれた職員Bは私に「Aさんが左前腕に皮ムケしたと言ってるけど介助などで当てたか覚えてる?」と聞かれたので私は「オムツを外すのは介助でしましたけど柵や手すりに当ててませんしオムツを外せば、ほぼ自立なので私が対応した範囲では当ててはいません」と、はっきりと言いました。 けど利用者Aさんは「あの職員に引っかかれた」と名指しで事実無根の事を言われる始末。仮に皮ムケさせてしまったら私自身から処置をお願いしてると思いました。 一応、インシデントのレポートを書きましたがカンファレンスも行うのですが原因も憶測で話し合いと具体策を出した感じになりました。 見覚えのない皮ムケとか、あったりしますか?
夜勤明け老健介護福祉士
匿名
介護福祉士, 介護老人保健施設
エジソン
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れさまです! 見覚えのない皮剥け、ケガはたくさんありますよ! 少しでも一人で動ける人はケガするリスクは必ずあります! ちなみに私も似たような事あります😅 でも八つ当たりされてるのかな?と思って特に気にしてません! 相手も人間ですからたまには意地悪な事もしたくなるでしょうと思ってます!笑 あまり気にしないほうが良いですよ👍
回答をもっと見る
・利用者さんにプレゼントを贈りました・母の日にちなんだレクを行いました・特別な食事が出ました・何もしていません・その他(コメントで教えてください)
・普段通りに寝る・あえて夜中に寝る・普段通り寝て夜勤前にも仮眠する・夜勤経験が無いため分からない・その他(コメントで教えてください)
・手当は出ません・1000円未満・1000円以上3000円未満・3000円以上5000円未満・5000円以上1万円未満・1万円以上2万円未満・2万円以上3万円未満・3万円以上・介護福祉士は持っていません・その他(コメントで教えて下さい)