しつこくてすみません。メモをしない無資格未経験(正社員)の新人の続きです。 あれからも質問され答えてもわけ分からない理由でメモはしない、でも同じ質問は繰り返す、教えても何かにつけて「このやり方どうなんだ」といった趣旨の反論を必ずしてくる、さらにあのスタッフは相性が良いからあのスタッフに教えてほしい、このスタッフは嫌だから指導から外してくれと施設長に文句言いに行く。ちなみに私はその「相性悪いスタッフ」の中の一人だそうです。それに加えて挨拶無視。 もう我慢の限界に達し、主任に「覚える気ないみたいなので、教えてる間の私の時間がもったいないので、指導二度とやりません。非常に不愉快極まりない。」とキレてしまいました。 説得されましたが、「私はパートですが、一応私も お金もらう為に働いているので、覚える気ない人教えてる時間が私が給料泥棒してるのと同じなので。」と反論しました。 たまたま近くにいたナースの一人から気持ちは分かるけど、言い過ぎだと思うと言われました。 私が言い過ぎなのでしょうか? 元々ADHD持ちで何でも口にしてしまう方でセーブしてきましたが、今回に関しては間違ったこと言ったつもりないと思ってます。 ご意見頂けたらと思います。
無資格指導新人
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
うたさんのハッキリした意見でなるほどと思いました。 私は単発ワーカーですが、教えていただいている方の時間も頂戴しているのだと認識しました。 なんだその態度とか、そのやり方と反論したいと思うことはたくさんありましたが😅 言い過ぎより、言い方なのかなと。キレてしまったとおっしゃるので、冷静な話し方ではなかったのかもしれませんね。 でも、なんで頑なにメモしないんでしょうかね? 字が早く書けないから書いてもムダとか? スマホの録音機能を使わせるとか?
回答をもっと見る
無資格未経験で病院看護助手しています まだ入って2ヶ月ぐらいしか経っていませんが 仕事全然覚えなれません。オムツ交換遅いです 最近急性胃腸炎なってしまい5日休んでしまいました。その前から腹痛でちょくちょく休んでいたので行きずらいです。辞めた方がいいですよね
看護助手無資格未経験
たに
介護職・ヘルパー, 病院, 無資格
ホルモン
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, ユニット型特養
私も介護業界入ったばかりは 有りました そして自分が仕事が遅いので急性胃炎になりました 自分も同じ様な事があり暫く休んで2ヶ月後、再発し 又休み、復帰しましたが その後また8ヶ月後再発し病院に緊急で行ったら胃がんになる一歩手前でした それも有って辞めましたが辞めたことを悔やみました 自分も周りの人より覚えるのは遅かったので すが、やっていくうち早くなりましたよ! 周りからは早いね~と言われるようになりました その時のリーダーが言っていたんですが 技術なら同じことをやって行く事で自分のものになるから今はやってやって行く事で上達して行くよ!技術面なら経験を積めば上手くなる 知識は後から付いてくると 言われて少し気持ちは楽になりましたが辞めた後の施設さんでオムツ交換とシーツ交換を鍛えられて早くなりましたよ 場所が変わることも全くのマイナス面ばかりではないです 今まで付かなかった力がつきますよ 自分から排泄介助に積極的かつ率先して入ったら如何でしょうか? ただし誤解されないために直属の上司には 言って居たほうがいいと思います 自分のオムツ交換が上手く出来ず不得なので 、どんどん自分から入って克服したいですと言う事は積極性と頑張っている姿は分かって貰えますよ 後一人一人の朝昼夕に使うパッドやオムツ種類、リハパンなど覚えることや交換時は 新しく使うオムツやパッドのセットしたやつを傍に置いとくと楽ですよ
回答をもっと見る
①無資格者で勤続年数や介護歴が15年以上 と ②有資格者(介護福祉士)で勤続年数や介護歴が5年 は やっぱり①の方が重宝されますか?
無資格資格モチベーション
おだんご
介護福祉士, 従来型特養
しじみ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス
おだんごさんこんばんは! 私の働いてるところでも無資格で介護歴18年の方もいれば、介護福祉士保有で介護歴4年の方がいます! 同じ介護職員である私からすると、変にサボることなく仕事を全うしてくれたら十分です! 無資格で介護歴長くても、有資格者で介護歴が短くても変にサボることなく仕事をして他に迷惑をかけなければ大事な人材だと思います! (あくまでも同じ職種としての観点、他の職種の観点から見たらわかりませんが、、) それに無資格で歴が長くても、有資格者で歴が短くてもやっている仕事内容はほぼ同じです! ただ、無資格者は喀痰吸引や経管栄養などの医療的ケアが出来ないので、そういった点では有資格者が重宝されるのかもしれませんね!!
回答をもっと見る
私は将来介護職を目指しており学校の授業で介護の人材不足について調べています。 そこで介護の仕事をやめた理由についてアンケートをさせていただきたいです。(賃金が低い、重労働、人間関係など) 多くの回答が必要なので本人ではなく知人の方がやめた理由などでも教えていただけると助かります。 ご協力お願いします🙇🏻♀️ (前回応えていただいた方も良ければ)
人手不足退職転職
学生
たつ
介護福祉士
1社目は、お給料のミスが多くて信用できなかったから。 2社目は、責任者とどうしても合わなかったから。
回答をもっと見る
介護職の女性の皆さんへ。 皆さんは何にお金を使うのが一番楽しみですか? 私は化粧品(メナード)を買ったり国内旅行ですかね💭🤔
職種
あい
有料老人ホーム, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
買い物ですね
回答をもっと見る
ついに退職しました💦 19歳にこの業界に入り、認知症の方の対応や身体介護、介護の仕事を通して、色んな介護観、利用者様の気持ちを考え人手不足の中日々戦ってきました。楽しいこともありましたがとても辛く自分には向いてないなと思い続けてました。 1年前から、仕事行こうとすると体調悪く、仕事してても体調イマイチのまま、頑張ってきましたが、休みもなく毎日暴言を言われ続け、職員からも色んなことを押し付けられ、自分の中でどんどん苦しくなってしまいました。 最近は眠れず、食べれず、涙止まらず、起き上がれず精神科にも通い始めとうとう仕事にも行けなくなりました。まさか行けなくなるとは思わなくて、、シフトに穴を開けてしまったことただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これから先不安な気持ちでいっぱいです。社会復帰できるかな、だけどもう介護からは一旦離れたいです。
暴言人手不足退職
あ
実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
かおりん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
大変でしたね。私は住宅型有料老人ホームで勤めていました。私は先輩からのいびりや、入居者さんからのいじめに耐えて仕事をしていましたが、もう辞めよう…この世界から退こうと決め、今飲食店に転職してフライパンを振りながら、とても怖いけど優しい先輩から可愛がられて、毎日頑張っています。 私も精神的な病気を持ってるんですよ。薬を飲んでなんとかやってます。 主さんに必要なのは、少しのお休みだと思います。 今まで頑張ってこられたではありませんか! 美味しいものを食べ、ゆっくり休んで休養を取りましょう。
回答をもっと見る
訪問入浴を始めて1年近く経ちました。 いろいろ肌荒れなど悩みはありますが 1番困っているのは膝が擦れて黒くなってしまうことです。 膝にサポーターなどをつけて対策はしていますが この仕事を続けていく限りはずっと膝の黒ずみと付き合っていかなきゃいけないのでしょうか… 膝や肌荒れのケアなど皆さんがどうしているかを教えていただきたいです😭 保湿クリームはたくさん塗ってますがあまり変わらず 施設で入浴介助を頻繁にする方々にも教えていただきたいです🥲
訪問入浴入浴介助ケア
もりまと
実務者研修, 訪問入浴
ぶち猫
介護福祉士, 病院
入浴介助で擦れて膝が黒くなる? 30年やっていても私は大丈夫なのですが、どういうことですか? 訪問ならではの何かがあるのでしょうか?
回答をもっと見る
転職までの期間で一度、単発の介護バイトをしてみたいと考えています。 ですが単発バイトを求めてるってことはそれなりに忙しい施設…経験ない足手まといはダメか…?など考えてしまい、なかなか踏み出せずにいます。 もし経験ある方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。
アルバイト未経験転職
小松菜
介護福祉士, 従来型特養
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
お疲れ様です。 大丈夫ですよ。 確かに忙しい施設様が殆どですが、マニュアルを用意して下さる場合が多く、従来型特養のご経験があれば思い切って一度働かれる事をおすすめします。 施設様のレビューが書かれているので、参考になさると良いかと思います。
回答をもっと見る
・週に1本消費します・月に2本消費します・月に1本消費します・2ヵ月に1本消費します・3ヵ月に1本消費します・3ヵ月以上持ちます・ハンドクリームは使いません・その他(コメントで教えてください)
・水を触るときはいつもしている・トイレ掃除の時だけ手袋している・余裕があるときだけ・手袋する余裕なしです…💦・手袋なくても平気です♡・その他(コメントで教えて下さい)