「きょうの介護」に関するお悩み相談が現在3690件。たくさんの介護士たちと「きょうの介護」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
15分おきにトイレの訴えある方の対応について Faもトイレ頻回の事も知ってるみたいで、リハパンの中に排泄させてくださいとのこと。 その事を聞いた職員は、御本人がトイレの訴えをしたら「オムツの中にしていいよ。その為のオムツだから」 このような職員がいるとは、正直ビックリ!! それは言ったらいけない。排泄物で臀部周辺に発赤出来たり、爛れたりするわけで。それを防止、軽減させるのが我々介護士の仕事でもあるので。 そもそも15分おきのトイレの訴えは、どうやったら消失するのか? 他の施設でも、平気でオムツの中にして良いよと言ってる施設あるのかな?
リハビリパンツグループホーム施設
ごっちん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ふうた
介護福祉士, 訪問介護
トイレでの排泄が困難なら仕方ないですがご自身でトイレへ行くことのできる方ならリハパンの中に排泄させるのは尊厳を傷つけてしまいますね。 かぶれたり爛れたり、尿路感染のリスクもあります かと言って15分おきに介助は現実的ではないですから難しいですよね。 何か病気が原因の可能性もあるので病院受診いただくことが必要だと思います。
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介護の仕事をしていて、一番ビックリしたことはなんですか? 私は、タンスの中にたくさんの排雪後のおむつが入っていたり、完全寝たきりの利用者さんが、居室に訪室すると、端座位になっていたことです。
寝たきりモチベーション
weishaxic
介護福祉士, 訪問介護
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士
嚥下が全く問題なく、糖尿病もなく常食を食べている利用者のオヤツに家族が食べさせてと言われた、お饅頭を出して喜んでもらった時、副主任から年寄りに饅頭出したら熱がでるから駄目と言われ事故報告書を書かされたこと。
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U氏が大量に施設のペーパータオルを取り部屋のタンスの引き出しに溜めているため、U氏専用ペーパータオルと施設用ペーパータオルに分けて洗面台のところに置いていて U氏が施設専用ペーパータオルを取っていたのでU氏専用ペーパーを使って下さいと声掛けしたらほかの利用者のいる席近くで、逆ギレをし、杖で職員の足を叩きその後杖を上にあげ職員の腕を叩き、職員のうでにアザが出来ました 自己の席に行かれ同席の方に、ペーパーを1日2枚やから自分のんではなくそれを取っただけといわれ反省もしていない感じです。上司に伝えたら報告書出してと言われただけでした。職員は守られることがない職場なので、しかたないのですが、他の利用者に被害があると私たち職員の責任になるので、、 そのU氏を悪くする文面が思いつかない😭 そういうのがあれば教えてください
声掛け認知症上司
スティ
介護職・ヘルパー, ショートステイ
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
災難でしたね。お疲れ様です。 報告書は私感なく事実のみを書いて下さい。それで充分です。下手に私感が入ると危機感が伝わらず、感情で物を言ってると思われかねませんから。
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派遣と看護師から「長年ここに在籍しているのに未だ書き方も分からない‥困ったね。今までどうやって書いてたのやら‥嘘つくのをやめなさい。後、色々な人に〇〇さんごめんなさいって謝らなくて良い。次はどうしたら起こさないか考えなさい。なのんために指導ついていたの?なのんための指導なのよ。はぁ困ったね」と馬鹿にされてもおかしくないし、馬鹿にされても仕方ない。。自分の力不足と無能さに改めて思い知らされました。涙が出てしまいました。寝ても覚めて‥言われた内容を思い出しては涙が ただ‥何故派遣にしか話して内容を看護師が知ってるのが不思議ですが
派遣指導看護師
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
私も何度となく同じようなコメントしてますが、そんなことしか言えない方々が多いです。 もし、逆の立場なら貴方の言う事は分かりません!もっと、簡潔に分かり易く伝えなさい!と言うかな。 そんな方々って、利用者等からは嫌われてますよね。 性格も悪いし上からしか言えない方が、廻りから慕われることはないです。残念なことに、良い上司ってごく僅かです。嘘つかせているのは、そういう看護師だからですよね。 介護の仕事しているなら、温かい心も必要と思ってます。 因みに私も面倒なので、すみません!の連発です。そんな人達と話したくないから。 少しでも話すと何が!何で!と向こうのペースにハマりどっと疲れます。 何も言わず、すみません!です。
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看護師さんがコール頻回な人に怒ってるし全体的に利用者さんに対して怒ってる人が多いんだよなあ。 カスハラとか暴言とかは毅然とした対応しても良いと自分は思ってるけど、そんなんだとお客さん集まらないだろ···今だって経営面が不安な状況だし。 どうしよう潰れたら·····とか末端社員のくせに考えてしまって休みなのに憂鬱になってきた。 前いた所は逆で、バカとかアホとか職員言われてるのにひたすら「利用者様はお客様」って言って被害を受けてもお客様に何言われても我慢するのがプロってまともに取り合ってくれない所だったし。 何ていうの、中間って無いんだろうか。
職場
R
初任者研修
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
利用者は大切だと思いますが 職員を守ってもらえないのも困ります 仕事だから多少は我慢しますが あまりにひどい時は言って良いと思います ただその場で自己判断で言うのではなくて 上司に相談し、出来れば上司から伝えてもらう方が良いと思います 最終的には 自分のことは自分で守るしかないです 自分が壊れる前に辞めるのも 一つの選択肢です ますば周りの先輩や同僚に相談してみてはどうでしょう
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今日、特養入居者のとある女性の通院予定があって、家族と病院待ち合わせ。 入居者を病院まで送り、ご家族に「よろしくお願いします。」とお伝えして、私は施設に戻って来ました。 そして、10分後くらいに介護スタッフから内線。 「◯◯さんが通院予定だけどまだ部屋にいますけど、どうしたんですか!?」 なぬ!?いまおれ俺が送ったあの人は一体だれ?w って思いながら部屋に行ってみたら布団の中に確かに誰かいる。 !?!?!? 覗き込んでみると 見知らぬ男性がw どうやら、今日から新規でショートに来たジー様だと判明。 いや、まず色々確認してから内線してきてよと笑笑 スタッフも新人さんだから慌てたんでしょうね、取り敢えず俺とそのスタッフと看護師で大爆笑 皆さんの、思わず笑ってしまったエピソードとか有りますか?
看護師家族新人
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
よざん
介護福祉士, ユニット型特養
似たような経験が…。 多床室で働いていた時、夜間の巡視に行くとAさんの布団にBさんが、Bさんの所にCさん。 Aさんが、いない!!探しました!そして見つけました! Dさんの布団にAさんとDさんが寝ていました(笑) どういう状況!?どこでこうなったの!? 仕方ないのでAさんだけCさんの布団に誘導する事にしました。
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きちんと報告しなかった事に関しては、自分が悪い カンファレンスした方が良いと看護師に言われ、当事者の派遣と看護師に攻撃的に言われ「指導者も気づかづ使ったってことですよね?何を見てたんだよ」とか内容とか違うし分析内容も違うと言われ‥(確かに違っていたなぁとは思った) 派遣から「わかりますか?」って聞かれ反射的に「はい」と答えたら看護師から「嘘つくな。わかんないならわかんない」っていいなさいって途中から入ってきた副主任は何も介入することなく‥ 看護師から「あ!時間になっちゃた。とりあえずカンファレンス終了。これじゃカンファレンスにもならん。報告書は良く考えて書き直しな。長年いて分かってないのか‥困ったなあ。人のせいにするのやめな。〇〇さんはあー言うていたとか。嘘つくのとか。いちいち謝らなくて良い。〇〇さんすみません(話してない。派遣から聞いたのか。見たのか)って言わなくて良いから。この事故報告の書き方理解できてないなら、同じ事の繰り返しだよ。同じことを起こすよ」って 帰り際遅くまで残っていたら看護師から「明けで未だいたの。明けで報告書書いて分かったの?頭働かない中、どうなの?」って聞かれ「あ‥はい」と口癖のように返事してしまい‥「あ‥はいじゃないよ。」と 自分自身、わかってなかったって伝えると看護師は「わかってないだろう。まぁ後で見るから置いておいて」といい 帰宅。 寝ても覚めて‥思い出しては涙が止まらず‥
カンファレンス派遣指導
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。なにか事故かヒヤリが発生して、それに関する落ち度がゆずさんにあって、ゆずさんの書いた報告書の内容が事実を正確に表しておらず、それゆえに対策も的外れなものになってしまっている、というお悩みでしょうか? ゆずさんの力の及ばないところやミスももちろんあったのだろうとは思いますが、それに対してまわりが激詰めして袋叩きにしていいということではありません。そもそも、起こってしまった事故を職員個人の責任にして、その職員だけに反省と改善を促すのが組織として間違っています。上司は、ミスをしてしまった職員を叱るのではなく、その職員がミスをしてしまった背景を分析して、今後ミスが起こりにくい仕組みを考えていくのが上司の役割です。 ゆずさんが、何をわかっていて何がわかっていないのか、ゆずさん自身もうまく言えないのは当然です。ベテランといわれる職員ですら、実際は「わかってるつもり」の部分が大半で、本当にわかっていることは少ないんじゃないでしょうか。実際に、どのようなことで公開処刑のような目に遭わされたのかは知りませんが、職員個人を他責ばかりする嘘つき呼ばわりするのは、組織として間違っているので、ゆずさんだけが悪いとはけして思わないようにしてくださいね。
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消してしまった‥介護トークビギナーさん ごめんなさい。間違えて質問内容とコメント消してしまいました。編集ボタンを押したつもりが、完全削除してしまいました。 私がきちんと自ら使用するの忘れてしまいました、ごめんなさいときちんと当日の看護師や日直の人に報告していたら、違ったのかなぁ‥ 昨日入りで来て看護師から「所見書こうと思ったんだけど‥ 〇〇君(介護係長)メールで言っていたよね?」 市に提出事故じゃなくてもカンファレンスして良いと伝えると看護師がカンファレンスしないの?私はするべきだと言われ‥当事者がいる日にカンファレンスしようと言われ今日することに、時間になりカンファレンスすることに、あれ〇〇君(介護係長)は?連絡してないの?休みでいないですと伝え別の〇〇さんならいますけど、と伝えたら「他の階の係長だろ?今、隔離フロアに行って無理だからこのメンバーで始めるよ」と。まぁ始まり、看護師が私が作成した報告書をコピーしており‥内容を読むと派遣(看護師のお気に入り)が「えっそもそも日付違う。風呂した日ですよね?そこから。と時間。後風呂でどの様にしていたのですか?当日は中途の職員で指導で見てたんですよね?」と聞かれ、 看護師と派遣に「じゃぁあなたは、何をみてたの?この事故報告は事故発生内容じゃない。何で(看護師)私が言うた内容が8割なんだよ。言うてることわかる?わからないならきちんとわからないといいなさい。あなたは人のせいにしているのでは?嘘をつかない」と言われ、自分の未熟さが出てしまい、涙が出てしまいました 看護師からこれじゃあカンファレンスにもならん。いちいち〇〇さんすみませんでしたって謝るのやめなさい。長年ここにいて報告書の書き方分からないか、困ったなと言われました‥。 介護トークビギナーさん、良かったら改めてコメントお待ちしております🙇
カンファレンス事故報告派遣
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
かいごトークびぎなー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
間違えた場合はすぐに報告しないと,万が一,湿疹になったり,赤くなったりして、家族からのクレームにも繋がりやすいと思います。 シャンプーを間違えてから、どれぐらい後に、事故報告をしたのでしょうか。 うるさい看護師がいう「私が言った内容が8割」というのはどんな内容でしょうか? もしかしたら,派遣が余計?なことを口添えしている?
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ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
うちは、常勤医師のいる特養です。 医務室で必要量が個人別々に記載され、摂れない時には報告するなど細かく管理されています。基本は最低が体重✕25㍉リットル(25cc)ですが、心不全(BNP値)、浮腫の状態で100㍉リットル+α減らされます。そうでない方は飲みたいならもっと飲んで頂きます。なお、1日摂れないようだったり、排尿が500cc以下になれば点滴で補液されますね。 デイサービス勤務の時には1日の管理は難しいですが、来所時湯呑み2杯、昼食時1〜2杯、オヤツと帰る前の茶話会で1杯ずつ、が基本で、手帳にいつもより食べてない、飲んでない情報は記入をお願いしていましたね…
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11/29 18:00過ぎに内部の居宅ケアマネから、 「デイサービスから戻ってきたら、電気が止められていて、真っ暗でとても寒い状態」と、訪問ヘルパーから電話があったと 話をさらに聞くと 独居で認知症のある女性で、娘さんは仕事で遠出中。 ってわけで、頼みこまれたので緊急ショート受入。 いま、やっと部屋の準備とか夜ご飯とか落ち着きました。 皆さんは、緊急の対応とかどんなものを経験されてますか?
居宅子供ケアマネ
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
みきや
介護福祉士, 病院
お疲れ様です。聞きたい話の意図ではないかも知れませんが 緊急と聞いて思い浮かんだお話をさせていただきます。 緊急で対応したことでは 急変後亡くなられてエンジェルケア中にもうお一人亡くなったことがありました。 あとは、夜勤に入ってすぐ嘔吐した方の対応をしていたら次々に嘔吐されて。 結果ノロで病棟の利用者が全滅したことがありました。 今では笑い話にできますが当時は地獄でした(笑)
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仕事が上手く行かない日々の毎日です。そして自分自身が嫌になってきてます。 あの時、きちんと報告していたら又違ったのかと思う。自己判断して報告せず。 看護師から勢いの圧で質問攻めされ「バレなきゃ良いと思っていたんだろ?そうだろう?だから報告しなかった。そうだろう?酷いよ。ひどすぎる。今回の件は事故であげなさい。そして記録や報告書にバレなきゃ良いと思って報告しなかった」って記録に残せと。報告書を作成し所見書いてほしくて見てもらったら「自己判断で報告しなかったのか?」と聞かれ、何言っても聞いてくれないって思ってしまい‥はいと伝えたら「上長(介護の)に見てもらうわ。もう帰る?」と聞かれ未だいることを伝えると「分かった。いいよ戻って。自分の仕事としていて」と言われました。上長が看護師に呼ばれ、 話し終えた上長がこちらに来て「ゆずさんの話だった。」と なぜ、事故にしたの?ヒヤリハットで良いのにと聞かれ それを言うても事故だと言われそうだったからと伝えたら、上長は「せっかく書いたんだから事故報告で良いよ。 内容は看護師から聞いたよ。モニタリング中のシャンプーを使用することは知ってたか?」と聞かれ、使用することは、きちんと覚えていた。お風呂に行くまでは覚えていたけど、いざ介助って時には時に既におそしで往診の医師で勧められていたシャンプーを使用せず、施設のを使ってしまったと。話すと上長は「施設のを使用し尚且つ看護師に使用してないことを報告しなかった。今回の件はゆずさんが悪い。きちんと直ぐじゃなくても良いから終えたあとに報告してごめんなさいって伝えたほうが良かったかなぁ。今回の件はきちんと反省し、次は同じミスしないようにしてね」と。 報告書を同僚に見てもらった際に「これは‥看護師から無理やり書かされてるとしか思えない」って言われました。 自業自得なのは自分で思います‥
往診モニタリング事故報告
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
もとか
介護福祉士, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 病院
ヒヤリハットかインシデントかアクシデント……どれにするか悩むときってありますよね。 ただ報告は、事業所全体で繰り返さないためのものです。ばれなきゃ良い、と記載したところで前向きな検討は見込めず質問者さまが自己嫌悪に陥るだけでは……? なんだか悪循環ですね。 ミスをすぐに報告できるような環境作りが職場全体でできてるのかなあと少し不安に思いました。 質問者さまは過剰に落ち込まず、とりあえず今回の件でご利用者さまにどんなリスクを負わせたのか、そして繰り返さないためにどうすれば良いのか、という2点だけを淡々とお考えになってください。 そして考えがまとまれば、嫌な気分を転換してください。 応援しております!
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みきや
介護福祉士, 病院
以前勤めていた施設でして摂取はすすみました\(^o^)/ ただ、砂糖の摂取も進むのでジュースみたいに時々していました\(^o^)/
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そう捉えられてもおかしくはないけど‥ 指導不足で看護師への報告が遅くなってしまったのと、きちんと指導で見てあげれてなかったのもあり、こちら側のミスでもあるし、看護師から「酷いよ。隠そうとしていたんだね。傷の件も。本人用のシャンプーも使用するのを忘れてしまったのを報告しなかったのを隠そうとしていた。他の人から報告なければ、気づがなかった。気づかれなきゃいいって思ってんだね。気をつけるも何もないだろ。はぁ、酷いよ。とりあえず報告書作成しておいて」と。 きちんと報告相談すべきである事を行なってしまった。隠そうとした訳でない。。副主任からは「報告してないのが悪いし、そう捉えられても可笑しくはない。」って
指導看護師上司
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
ゆずさん、落ち込んでいらっしゃるようですね。キツイ言い方で叱責されたのもショックでしょう。 でも、ゆずさんは良い経験になっているはずですし、成長につながりますよね。 逆にいうと、ゆずさんの施設は看護師にしっかり報告して、看護師もきちんと聞いてくれるのではないかと思いました。 ホウレンソウとはよく言われますが、なかなかキチンとチームワークができている所は少ないのかもしれません。 多職種連携が取れている良い職場だと思って頑張ってくださいね!
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フロアのPHSが故障して、やっと新しいPHSが来たけど、ナースコールを受信しないやつだった。設定してもらうように施設長に言ったら、高いから設定しないとのこと。 なんで買ったのか。。。
コール施設長看護師
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
お疲れ様です。 何のためのPHS😂 コールなっても受信しないから分かりませんでした〜って言うしかないですね…
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まめちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
出ましたよー、とりあえず薬💊飲んでましたね。今は落ち着いています
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ショートを定期でご利用で認知症が強く、すごく健脚で日中はほとんどいつも徘徊されているかたがいます。 気性はかなり波がありますが歩いていると穏やかなことも多いので見守りと所在確認の対応をしています。 しかし、困るのはペーパー類の取り込みの多さ…… 水道に立ち寄ってペーパータオルを半分、折り返してきて残り半分、トイレに立ち寄りトイレットペーパー丸々1個、フロアでティッシュ半箱…… 服のなかと自室の戸棚はいつも紙類でパンッパンです。 その方のご利用中は他の方が手を拭けなかったりティッシュがなかったりで困ってしまわれます。 夜間など隙を見て減らしてはいるのですが、取り込みを止めたり目の前で片付けると不穏で激怒されます。 取り込みにくいケースを使ったり、トイレットペーパーに紐をつけたりしていますがなかなか…… 取り込んだあとのペーパー類も不潔ですし…… なにかよい対策ないでしょうか……
認知症ケア職場
もとか
介護福祉士, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 病院
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
無いんですよね、これが。 ユニット型特養なら、目が行き届くので、ペーパーは全て棚の上等に上げて置いて、皆さんには、都度お渡ししていました。 しかし、老健やサ高住、従来型など移動スペースが広いと、置かない事しか、出来ないです。従来型では、ペーパータオルを置いていませんでした。 後は、面会にいらっしゃるご家族様から、話して頂く事くらいでしょうか。ここまで酷い方と深く接していないのですが、軽い方には関わりまして、集めたいお気持ちを、色々お話しせながら伺ってみたいです。また、楽しみ事や、余暇活動を見直したいと思います。
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最初めんどくさいからテプラで制作していたら 横から利用者が眺めて一言 「字がちっちゃくて見えないよ。」 ……そうですか。 ビニールテープ貼って手書き(´・ω・`) ひらがな版は「いろは唄」 漢字版は……どうしよう? 上司は魚編で作ってたから、対抗して木編しようかしら?
趣味ユニット型特養レクリエーション
あめり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
お疲れ様です☺️ 四文字熟語とかは流石にハードル高いですかね?虫食い状態にして二文字だけ入れるとか🤔
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先日、施設利用された方が状態悪化して入院され、訪問ヘルパーとして介入しました。 3日目にサイド状態悪化して夜勤中に息を引き取りました。 DNARでしたので、特別な処置はせず安らかに息を引き取りました。 何かできたのかと考えてしまう自分がいました。 看取りを経験された方はいますか?
看取り夜勤施設
ひろちょ。
看護師, 病院, 訪問介護, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
んー、 入院で訪問ヘルパー… 保険制度上あり得ませんが、、 どー言うことか、後学の為に教えて頂きたいと、そこを思いました。 わざわざ何らか…自費で頼まれてるのか…病院も認めていれば…等考えましたが、分からないですね、、 あと、私は特養(ケアマネ)なので、看取りは良くあります。デスカンファも看取り介護の方は翌月必ず行いますね。
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自宅で、認知症の義祖父と若年性アルツハイマーの義父とダウン症の義兄の介護をしています。特に祖父は、常に大声で暴言を言う人で、あんたなんか使い物にならん、役立たず、など言われます。かなり自我が強く、全介助なのに毎日お風呂には入りたい人で、怒鳴られながら毎日入浴の介助をし、夜中は何度もトイレに起こされ、徘徊はするし、腎臓が悪いので塩分制限のご飯を作ってるのですが、まずい、味がしないと投げられることもあります。 仕事でも認知症の人と関わるのですが、今日利用者さんに怒鳴られた際に無意識に涙が溢れてしまいました😭仕事が息抜きにさえなってます。メンタルやられてるかな。限界かな、、、。
徘徊メンタル暴言
みな
デイサービス
にっくねーむ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
みなさん、お疲れ様です。 家族1人の介護だけでも大変なのに3人もされているなんて。 少しは預けて自分を癒やす時間も取られては如何でしょうか? 気付かないうちに、多分ストレスが溢れるまでになっているように思います。 他人は酷く壊れるまで、気付きませんし、何も言ってくれません、自分の体は自分が守らないと誰も守ってくれません💧
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運がないのか厄年かなぁ‥ 日勤から夜間の申し送り中に看護師が来られ〇〇さんのお尻の傷のきろく見たけど、なんで事故じゃないのよ。自分は色々な人には聞いたけど、あなた指導中何してたのよ。何を観てたの見れてないんだよ。対策がほしいの事故報告作成しておいてね。夜勤中」と 申し送り中に嫌みか‥ 私も見れてないのが悪いんだ‥
事故報告申し送り指導
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
お疲れ様です☺️ そんな日もありますよ! 申し送り中に嫌味いうことしかできない、ワンツーマンではよう言い切らん、周りに見せしめて貴方たちも気をつけなさいってことでしょうね〜。 今日は美味しいもの食べてくださいね☺️
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愚痴です。自分が悪いです。ある利用者さんの居室にケアマネと利用者さんが話してて。自分が入室しようとしてドアをノックしたつもりだったんですけど。ケアマネに注意されました。言い方がヤーさんっぽい言い方でノックぐらいしろよ。お前。あまりの言い方に唖然としたんですけど。一応謝りその場から立ちさりました。何かモヤモヤします。まぁ自分が悪いんですけど。
ケアマネ施設ストレス
てつ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
みーや
介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士
ノックしないのは論外ですが、利用者の前で怒ることではないですね
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歯がなくてペースト食を食べている利用者さん。お菓子やパンを食べたいらしくて、家族さんが持ってきます。本人の状態を説明し、誤嚥しやすいもの、喉詰めしやすいものはやめて欲しいと何度伝えても持ってきます。 どこの施設でもあるんでしょうけど、こういうケースってどうしてますか? 何があっても責任は問いません書類に書いてもらってますか?
家族施設
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 どうしても介護側とご家庭側の 愛情 というのは、反比例してしまいますね。 うちの施設の過去の事例では、看護師から詳しく嚥下状態を説明。 食べる時は居室ではなくナースステーションの前で食べていただいていました。 ナース不在の時はホールで職員が見える場所で。 やはりむせ込みは起きました。御本人には気の毒ですが、御家族に「このような状態ですので、いつも食事はペーストです」と介護主任、ナース、相談員が説明。 それでもどうしてもと言う場合は、義歯を作って下さい(最終手段です)とご家庭へ。 そこまで行くと、義歯を作るのには何回も通院が必要なため諦めてもらえますね。 「同意書」という選択もあるかもしれませんが、行政が認めている 例えば「身体拘束同意書」みたいに効力のあるものは有効かもしれませんが、原則「施設側は利用者に事故なく安全な生活環境を提供すること」が行政からのお達しなので、同意書は難しいかもしれませんね。 念の為、施設長から管轄している 都道府県 に、このような同意書は有効か?を質問してもらっても良いと思いますよ。 ご参考までに…
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糖尿病から失明したご入居者さんがいらっしゃるのですが、いつもラジオを楽しみにしています。 とても優しくて穏やかな方なので、それ以外にも楽しめることがあるといいなと思ってるのですが、何かいいアイデアはありますでしょうか?
有料老人ホームレクリエーション施設
chizu66_purple
有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修
桜ななこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
デイサービスです。 昔ご利用されておられた方が全盲で、私と誕生日が1日違いと言う事もあり、一緒にカラオケで誕生日の歌を歌っていました。 童謡や覚えてらっしゃる歌もあるでしょうし、お伺いして他のご利用者と一緒に歌ってみるのはどうですか?
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出勤時そうそう、夜勤明けの副主任から「一昨日、お風呂の時に中介助していたけど、〇〇さんのお尻に傷あった?左右に。お尻搔く様子とかあったか看護師が知りたがってる」と。一昨日、朝は自分がおむつに入り傷もなかった。赤くはなっていたこと、全身は指導中で中途(外国人)のスタッフである事を伝えると副主任より「現在、左右に傷が出来ている。いつからあったのか知りたい」と。 遅番で出勤して来た新人の中途のスタッフに確認すると「昨日聞かれました。おむつ広げた時には既にあった」と。 言うてほしい。 念のため、一昨日の夜勤明けのスタッフにも確認すると「夜間には出来ていた。日勤者には送っていたが、看護師には伝えてなく、日勤の日直に申し送りした」と。 副主任から「あなたが朝の定時に入ったけど、気付かず、なおかつ指導で中介助をしていたけど、見落としてしまった。それはあなたの指導不足。お風呂の時点できちんと気づけていたら、夜間に気づくことはなかったし、いつからあるんだ騒動にならない。この記録は人のせいにしているようなものだ。」と言われ‥そもそも外介助(着替えやオムツつけた職員)の人にも聴いたのかな?と。あれば外介助の人も「左右のお尻に傷ありますよ」と言うてくるはず。と伝え、副主任は「あぁ‥」としか言わず 外介助の人にも確認すると「傷はなかったですよ。赤くなっていた」と。 私自身悪い点もあり反省しないといけない。指導力なく発見と報告漏れだった。でも、夜勤明けの職員も記録とか日勤看護師に報告してないのも悪いのでは?と思って伝えると「人のせいにしてるようなものだ」と。明けの職員が〇〇さん傷があるから看護師呼んで確認してと伝えてくれれば、また違ったのかなぁと。
外国人着替え申し送り
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
ゆであずき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ゆずさん 副主任アホ? どういう基準で副主任にしたのが分からないヤツが なってますね 言い方、聴き方考えて対応する 何かあると、すぐ、呼び出し 面談する! 話もって、大騒ぎ 真実を聞き入れない ありますよ 全く関わってないのに 聴き取りされて私の名前がでて さすがにその時は怒りました 完全に言い訳に、巻き込まれたので 何がいいたいかと言うと みんな みて見ぬフリ 気づいていても アクシデント インシデント 提出したくない ズルいよね 一昨日あった、なかったじゃなくて 犯人探しみたいなことしないで 『こんなことありましたが、今後はみなさん、気よつけましょう』でいいんじゃないですか? 何か気づいたらその場で報告することでいいんじゃない 私は 上司に恵まれていないので 貴重な時間を 直上との無理な時間にならないように 仕事をしています 副主任、主任、係長 ろくな仕事ぶりでもないし 接遇がまったくできてない ヤツらの下にいます 職員ひとり、ひとり 思いやりある気持ち大事
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入居者の方のご家族がいらっしゃる時にたまに高価なもの(指輪やネックレス)を置いて帰られるときがあります。多分入居者に頼まれたのかと思いますが、その度にご家族に説明するのが大変です…盗まれる可能性があるので本当にやめてほしい…
家族ストレス職場
chizu66_purple
有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
職員は家族でも友達でもないんですから関わらなければいいんです。
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訪問ヘルパーにて従事されている方いますか? 一何軒ほど周り、どのくらい入られますか? 夜勤があったりする方に聞いてみたいです。
介護福祉士夜勤職場
ひろちょ。
看護師, 病院, 訪問介護, 初任者研修
みきや
介護福祉士, 病院
自立支援のロングの方でのべ3件〜4件 週に1回22時〜翌朝5時まで夜勤に入ってました\(^o^)/
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16日に新入居で入ってきた入居者様の対応にて夜勤スタッフの態度が酷すぎて残念に思った。コール頻回で大変なのはわかるけどあの対応は流石にダメだと思った。声かけの一つ一つが入居者にとって怒りを表しているような感じが見受けられる。他の職員も同様に。
職員
しょうや
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 うちのホームは日勤帯常勤と夜勤専属と分かれています。 日勤帯は人手不足ですが、夜勤帯は求人を出すと直ぐに埋まるそう。 日勤帯は訪問介護形式になり無資格は駄目。 夜勤帯は訪問ではないため、無資格でも出来ます。 副業が多く「年寄りは寝るだろう」という感覚で来るのでしょうね? 本当は夜間覚醒が多いことが多いのに… 早く寝てください! 何をフラフラ歩いているの!いい加減にして! みたいなこともあります。 施設側も夜間の利用者さんの様子や認知症による 幻聴 幻覚 などをしっかりレクリエーションで教える必要があると思いますよ。
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介護の楽しみの1つは、利用者(入居者)との関わり。その中で、認知症の方と接する際、あえて「演じる」場面もあるかと思います。誰を演じたのか?そのような場面のエピソードを交えて教えていただけたら、幸いです。 私が一番印象に残っているのは、ある目の見えない方との関わり。その方(仮にAさん)は100際近いですが、Aさんの中では、若い設定。お兄さん(既に亡くなっている)を慕っていました。 たまたま声が似ていたのか、お会いした時から、兄さんに間違わられました。私が兄さんを演じたところ、Aさんはとても穏やか。毎日のように笑顔になり、一緒に歌を歌ったり、不安そうにしている時は、応援しているよ、いつでも言って等、お声掛けしていました。 今はもう、亡くなっていますが、きっと天国で、本物の兄さんと仲良くしていると思います。
認知症グループホーム特養
クロコダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
ぶち猫
介護福祉士, 介護老人保健施設
だいぶ前のことですが、「猫がいっぱいいてどうしようもない」と何度もコールしてきた方がいました。 他の職員が「猫なんかいないよ」とコールを切りますが、納得されず何度もコールしてきます。 らちが明かず、じゃあ私がと訪室すると「ほら、そこいらじゅういっぱい。布団の上にも上がってきてどうしようもない」と言うので、窓や扉を開けて本当にいるていで追い払って見せました。 「どう?いなくなったでしょ?」と言ったら「あ~良かった。助かった」と安心していただけました。 最近では、私を娘さんだと思い込んでいる方がいて、お風呂を拒否され暴れてしまう方なのですが、私の勤務とその方の入浴日が合うときは出動要請があります。 内心、付きまとわれて話しかけられ頼られてうざいのですが仕方ないと諦めています。
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帰宅願望のあるご利用者の方がおられます。 館内でのコミュニケーションはもちろん、散歩をしたりしたいのですが、 まだら認知のため エレベーターの使い方も覚えられると思うと、2階のお部屋から 一緒に降りることがいいのか迷ってしまいます。 入居されて2週間程度です。 毎日ではありませんが 帰宅願望が午前中だけとか 夕方だけ出てしまいます。 上手に散歩をしてなおかつ安全に過ごせるよう 皆さんでしたら どうされるか教えていただけるとありがたいです。
レクリエーション認知症人間関係
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
まっく
デイケア・通所リハ, 障害福祉関連
帰宅願望の強い方多くいらっしゃいますよね。 よくお家でどんなことをして過ごされたかお聞きし、例えばよく行くスーパーがあるようでしたら、スーパーまで自分で歩くことができるように練習しましょう。ひとまず一晩はこちらで休みましょう。とか、その場しのぎではありますが、否定も肯定もせず、利用者さんにひたすら気持ちよく気持ちの切り替えをしていただけると良いのかなあと思います。
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祖母2人が世話になってるデイサービス ・家族経営…息子が社長、母が◓ケアマネ ・ケアマネの客は第1に対応する 別のケアマネの客は二の次と暗黙の了解 ・業務終了後に◓ケアマネが喋りだし、 時間外で話し合いが続くなど、 でも残業代は出ないし、 話し合いも必要?と疑問になる事が多々 ・◓は利用者や利用者家族にも 上か目線で、 自分の言葉が正しいと言いくるめる ・◓は書類で印鑑がいるとなると各家庭へ その際に他利用者の情報を漏らすし、 家族からの連絡をデイ(現場)と、 報連相が出来てないし、忘れてる事もある ・◓は自分の言うことを聞いてくれる職員を 第1に守り、そうでなければ守らない ・◓は家族の状況を理解していない 簡単に考える節がある ・利用者が使う椅子はキャスターの事務椅子 祖母(認知症)が転倒し骨折したのに、 それが原因ではないと決めつける ・馬鹿が守られ真面目が守られない 自分が働いていた頃に驚いたのは、 祖母の話が出た時に、 家族であるミオがいる前で 『祖母さんのことは、 家族よりデイの職員の方が分かっている』 ある日では 『お母さんが困るのはアンタの性でもある』 と言われたこともありました。 ケアマネやデイを変えたらと ご意見ありがたいです、でもそのデイ自体が いつまで持つかも分からない経営難に近くて、 もう無理かなってなったら、 今の職場にあるデイを考えるまでは来てます ◓に対して不信感しかありません
認知症デイサービス
ミオ
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ちゃら
介護福祉士, 有料老人ホーム
ご利用者様とそのご家族ファーストとの気持ちがある施設でないといけませんね。私の施設では細かいことでも何かあれば上司と謝罪にいくほど利用者様に丁寧に対応しています。大きな施設と家族経営の違いがあるのかもしれませんね。何かよい策がみつかるといいですね。
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介護の世界ってモラハラやパワハラ人間多いですね…働いていてすごく感じます。 「自分ならこうするああする」と自分に絶対的な自信のある人に押し付けるタイプの正義感満載なくそ真面目人間。 あんたの正義感はもうお腹いっぱいや関わってると緊張するしこっちが病みそうになるんや。 かと言って悪口も好きみたいで上から目線で人のこと評価して…自分が一番、わたしがわたしが…何が楽しいんや。 働いても大した金にならん。 それなら少々キツくてもお金と時間に余裕のある仕事がしたい‼︎ 転職したい、それでも年末を迎えて確定申告のこととか考えたら行動するのは来年からで… 諸々のことを考えて3ヶ月は準備がいる。 ポーンと辞めてしまえば楽だけど 後のことを考えると○月に辞めますと猶予を伝えて辞める方がそれまでに人が来なくとも私の責任ではないと思える。 伝えてからは徳積みキャンペーンだと思って 人が忘れた仕事やプライドで言えないけどしてくれたら助かる仕事を率先する✨ これできっといまの自分の気持ちを未来の自分が汲んであげることができると信じる☺️ 介護業界の仲間よ、自信を持って自分軸で楽しもうや✨
モチベーションケア施設
八朔
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
ヘビメタル
介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
いい意見ですね。あなたみたいな方が介護業界から居なくなるのは寂しいですね。 この仕事って技術職ではあれど、特殊な事情の方を扱う仕事ゆえに、比べる基準が目に見える形で無いですからね。 マウントとってる職員をみると、虚しいやら悲しいやらを感じます(笑) 明るく楽しくのほほんとやってもらえたら良いのにと思うことがあります。 もちろんいい加減にやって良いわけではないですが、いちいち細かく他人の仕事ぶりにグチグチいう人は嫌だなぁと思います。
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利用者を乗せた状態で交通事故 こちらに過失がない場合相手方の保険で怪我の治療をしますか?合わせて労災も請求できるでしょうか?
交通事故施設
まつ
介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
できません。 重複は… 保険で完全に補償されるでしょう、、 焼け太りと言いますが、補償で必要以上の得をするような制度ではないです。
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夜勤明けの方がお昼過ぎても居るのって、 すごいですよね。 しかも、ボランティア残業。
夜勤明けモチベーション職場
ぽぽ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
うちの職場にはそんな人はいません。仕方なくの残業はあっても無賃はない。
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・防犯カメラがついています・防犯ガラス(フィルム含む)です・防犯ブザーがあります・センサーライトがあります・ホームセキュリティーがあります・警備員がいます・防犯対策はありません・その他(コメントで教えて下さい)
・200万以下・201~250万・251~300万・301~350万・351~400万・401~450万・451~500万・501万以上・その他(コメントで教えて下さい)