すっごく優しい利用者さんに、「おめでた?」って聞かれました。ダイエット...

この

介護福祉士, 障害者支援施設

すっごく優しい利用者さんに、「おめでた?」って聞かれました。 ダイエット頑張ろーっと😇😇😇

    2021/01/01

    2件の回答

    回答する

    甘いものは別腹と思ってたけど、気がつけば下腹だった。 「明日からは…」とおもいながらもう30年。今やりっぱな同居人。   私の下腹に住み着いた皮下脂肪

    2021/01/02

    回答をもっと見る


    「きょうの介護」のお悩み相談

    きょうの介護

    夜勤明けで、余計な事言っちゃたかなあとモヤモヤしております‥ 夜勤入りで、巡回に来た夜勤ナースが「ここのフロアは、変わりないですか?」と聞かれ変わりないです。と答えると夜勤ナースが「良かった。そういえば、あの人〇〇さんは大丈夫?ご飯食べてないでアイスのみの方は大丈夫?変わりない?と聞かれ、変わりないです。とそう良かった。もう食べれるものをあげたら良いよと言われ、私が看取り対応みたいですよねって言うたら「そうなってもらわないと困る」と 明けで、同じ夜勤明けの後輩が「〇〇さんどうでした?ご飯食べましたか?」と聞かれ食べてない事と配膳時に嫌な表情していた事を伝えアイス食べるって伝えたら頷き見られアイス食べて飲み物飲んで終わりと伝えたら、後輩が「僕も、同じ事言われました。もう食べれるものを食べさせたら良い」って。夜間巡回の時の話しをしたら「看取り?にしてほしいってことですかね?看護師的にはってことですよね」って 余計な事言ってないよなって

    巡回後輩看取り

    ゆず

    介護福祉士, 従来型特養

    202024/08/26

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    こればかりは、人それぞれ考え方や価値観があるので、「あれこれそれ」等の抽象語や、主語がない会話では、話していた二人にしか分かりませんね〜。 "困る"というニュアンスが、何に困るのか、分かりませんが、 一般的には、食べない方に、出来るだけ食べて頂ける様に工夫したり、食介するので、看取り対応になると、気負いがなくなって、楽になります。 看護師が言いたかったのは何か分かりませんが、看取り契約を済ませないと、「頑張って貰わないと」という思いがあるのは確かです。 余計な事は、何の事か分かりませんが、口から出た言葉は戻せませんし、もう過去なので、どうにも出来ませんね〜。

    回答をもっと見る

    きょうの介護

    施設介護だと芸能人(本人だが既に活動はしていない)とか著名人の家族とか居ますか。 わたしたちは守秘義務があるから自分の家族にも友達にも言わないし特別扱いもしないけど、お口がムズムズしちゃうことありますよね。 まぁこちらが特別扱いしなくても上級国民意識高くて自分は特別と思ってたり、割とクリアな方がお世話やいたりしてくれて有難かったりもするんですけど。 上級国民対決とかはちょっと辛いけど😭

    家族施設

    シロップ

    従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院, 初任者研修, ユニット型特養

    132024/06/06

    プーさん

    生活相談員, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

    お亡くなりになられましたが、有名な俳優の方が利用されていました。 先生と呼ばないと返事してくれませんが、特に偉そうに言われる事もなく穏やかに過ごされていました。 ずっと台本を読まれたり、自分が出ている再放送のTV見ておられました。時々あの演技は下手とダメ出しもありました。

    回答をもっと見る

    きょうの介護

    3週間経ってわかった職場のこと… ・薬のチェック、ダブルチェックはなし(誤薬しても分からない状況) ・お風呂場で表皮剥離しまくり(ほぼわざと) ・申し送りがない、あっても誰も聞かない、見ない ・オムツのサイズ、パッドのサイズが毎回違う(利用者さんの交換時に毎回違うパットやサイズ、やり方になっている) ・陰洗、陰部用石鹸で洗わない ・暴言は当たり前、暴力に繋がる介助をしている。 ・血圧関係の薬を飲んでる人のバイタル確認なし(看護師もしない) 今回、落薬があった。 でもその落薬が見つかったのは利用者さんの部屋だったが、その利用者さんの薬ではなく、先月入所していた別の利用者さんのものだということがわかった。 私は今月入ったので先月のことは全くわからない。 だけど、なんのチェックもないし間違えていたとしても間違えに気づかないような気がする。 いつ自分のせいにされるのかって思ったら怖くてたまらない。 職員一人一人介助の仕方など違うことは十分承知の上…、、 だけど時間であったり介護の基本ってのはある… 転職したけど、転職したい、😢

    ケア施設ストレス

    ささかま

    介護職・ヘルパー, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, 介護事務, 実務者研修

    92024/09/18

    きょうこっち

    介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

    そういう施設は早かれ遅かれ潰れるから 早めの転職を勧めます‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞

    回答をもっと見る

    👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

    きょうの介護
    👑殿堂入り

    本日、ショートの利用者様の抗原検査を行ったら薄っすら陽性と反応。 感染委員長の看護師にショート担当が相談したら「隔離期間は過ぎてるから良いでしょ入所させてください。ただし居室隔離。お風呂と排泄は最後」と。 N95はつけなくて良いのか?とフロア看護師に確認するも「まぁ隔離期間過ぎてるし、大丈夫でしょ」と言われ 普通にマスク(普通の)で部屋に入ってるし看護師もショート担当も‥ 明日、出勤の際に怒られるのかなあ‥

    マスク看護師入浴介助

    ゆず

    介護福祉士, 従来型特養

    392024/09/24

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    どなたに怒られるのですか? 看護師が言っているのに、そう言う風に言っていると、信用してないと、角が立ちませんか? もしかて、違う看護師に怒られるかもって話ですか?それは、フロアー看護師に直接話して下さいって話ですよね?居ない日の事を文句を言うなら、毎日出勤するしかないし、不可能な話です。

    回答をもっと見る

    きょうの介護
    👑殿堂入り

    利用者さんが転倒されたとき、見える範囲で休憩していた職員がいました。 待機職員はすぐに駆けつけましたが、休憩してる職員はその場から駆けつけず見ているだけ。仕方ないでしょうか?

    休憩ヒヤリハット職員

    シーナ

    介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

    202024/02/12

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    休憩は休憩です 人手がほしいなら休憩中で申し訳ないですが、とお願いすれば良いと思います 私が休憩中の職員の立場なら、対応します あとから面倒な事言われたくないから、だけが理由です

    回答をもっと見る

    きょうの介護
    👑殿堂入り

    フルーチェについて。 市販で売っているフルーチェを作って提供する日が月に2回あります。もちろん牛乳の量も決まっており、分量通りに作らないと固まりません。ですが、ある職員さんが何度も伝えているのにはからずドバドバ…。(男は大雑把だからと訳の分からないことを…)注意してもらおらない…皆さんならどう伝えますか?しゃびしゃびでも飲むヨーグルトみたいで美味しいと利用者の方は言っているのでそのままでいいんですかね…?

    デイサービス職員

    えり

    介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

    162024/09/24

    よっちゃんLove

    介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

    何度注意しても直らないのは、モヤモヤしますし、イライラしてしまいますよね。 だけど、利用者さんからクレームなど無いなら、問題ないと 思いますよ。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    介助・ケア

    しっかりとしたレクではなく場繋ぎ程度のレクやクイズ、体操で盛り上がったものはありますか? ちょっとした場繋ぎする場面がよくあってなにかないかな?と探しています。 要支援2〜要介護3の方が多く、耳が遠い方もおられます。 最近やって意外と盛り上がったのがサイレント昔の歌手クイズです(笑) ジュディ・オングとか特徴がある歌手のジェスチャーをして当ててもらいました。

    要支援要介護レクリエーション

    hoshi

    介護福祉士

    62024/10/06

    たいまむ

    介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

    料理クイズは女性に人気です。 じゃがいも、人参、玉ねぎ、肉から出来る料理は?!って感じで連想ゲームを行ってます。 あとは鍋の具材とかおでんの具材とかですね。出身地によって様々なので職員にも人気です

    回答をもっと見る

    お金・給料

    皆さんの年収を教えてください。現場で働いている方限定でお願いします。

    給料モチベーション転職

    アロハ

    ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

    12024/10/07

    古だぬき

    介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格

    神奈川県の従来型特養 44歳から未経験からの介護職 現在5年10ヶ月勤務 未だ無資格 で、現在の年収(総収入)が約510万くらいです

    回答をもっと見る

    きょうの介護

    グループホームで勤務しています。 日中、YouTubeを流していますが皆さんはどのようなものを流していますか? 脳トレ、体操、子猫の映像、子供の影響、お年寄りの が料理しているもの、歌謡曲を流しています。 他におすすめありますか?

    楽曲子供レクリエーション

    りり

    デイサービス

    32024/10/05

    みみっきゅ

    生活相談員, グループホーム

    こんにちは! 私のところは、カラオケが好きな方が多いので、おもちゃのマイクとYouTubeでカラオケをさせています!

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    100%通ります通らないこともありますあまり通りません希望休が出せませんその他(コメントで教えて下さい)

    323票・2024/10/14

    体は強いほうだと思う💪多分、人並だと思う😊身体は弱いほうだと思う🥶その他(コメントで教えて下さい)

    649票・2024/10/13

    ライフリー(ユニ・チャーム)アテントサルバリリーフリフレ分からないオムツは使ってないその他(コメントで教えてください)

    658票・2024/10/12

    給料上がりました給料下がりました変わりません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

    705票・2024/10/11
    ©2022 MEDLEY, INC.