体調不良」のお悩み相談(26ページ目)

「体調不良」で新着のお悩み相談

751-765/765件
愚痴

グループホームに努めています。 今日の朝、ラジオ体操終わってみんなで歌を歌っていたのですが、その中心近くの席で女性の先輩2人がパットの話とか日報に書く話とかをデカイ声でしてました。今しなければいけない話であれば場所移動しろよって思います。その2人のときは雑用は全部自分にくるし、朝からそんな状態だったので昼からは体調不良で早退しましたけどね。

早退楽曲体調不良

ハジメちゃん

従来型特養, グループホーム, 無資格

12020/03/14

何か?ヨーダ!っか!?😅

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れ様です! そんなオバハン!に、負けるな~!!(  ̄▽ ̄)😤 でも、早退!した後、悪口!言われてますねえ!!(  ̄▽ ̄)😆? 今時の、若い者はアカン!とか、言われてますねえ!!(  ̄▽ ̄)😆🤣😤

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

しんどすぎて、内科に行ってきました。 以前から虫垂の辺りに痛みを感じていましたがそのままにしていたら虫垂炎の可能性もありますねって言われ… 頭痛と目眩と胃部不快で行ったけども…虫垂炎…? ってなりました笑

体調不良

疾風怒濤

介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, デイサービス

42020/03/12

ピスタチオ

介護福祉士, ユニット型特養

私も昔、頭痛が酷くて病院行ったら虫垂炎で、そのまま即手術になりました(笑) 腹痛なんて全然ないんですけど( °꒫° )…ってなりました( ¯ω¯ )

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日は休みで夕方は会議の予定だった。しかし、園長の体調不良により延期。不幸中の幸い。笑 午後は会議のことは忘れて運動しました。休みに会議があると、休みなのに家にいても仕事みたいな感覚に陥って気疲れする。(^◇^;)

運動会議体調不良

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

22020/03/12

けろろん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

あー、わかります‼️ 休みじゃなくなりますよね💦 ずっと気になってるし、行動に制限かかるし😂

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

辞めた会社に、事務所の預かってた物を返却してきた! 辞める原因になった代表がいない時を見計らって……。 サービスに出かけてて事務所にいないって分かってても、代表の車や私物が目に入ると気分が悪くなってきた。 あの人の為に畑まで作ったのに放ったらかしになってた。 事務所は相変わらずゴミが散乱してる。 あの人が拾ってきた猫のエサは空っぽ、水も汚くなってる。 ドア開けた隙に勢いよく飛び出てっちゃった。ここが戻る場所なら戻ってくるでしょう。 あそこにいると動悸と吐き気、冷や汗が止まらない。 皆さんも大丈夫ですか? 無理せず休んでくださいね。

体調不良退職

あとみっつ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

22020/03/11

ちょうぼ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

私も元の職場に返却、書類のやりとりで数回行くことになりましたが、辞めてから時を経ても嫌な思いは体が覚えてるんですね…(T-T) 辞める直前はやっとの思いで出勤していたこともあり、運転中の動悸冷や汗、吐き気…それがぶり返します。 仲の良かった職員とのやり取りさえもちょっと苦痛です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

体調不良で3日間お休みして今日から復活! 何日もすみませんでした。と伝えたところ「皆お互い様だからね!人数多いし無理しないで帰っていいからね」と本心かどうかは分からないけど言ってくださった(;_;)転職しようかどうしようか最近悩んでたけど、皆いい人たちだからここで頑張ろうと思えた!嫌なことも多い仕事だけど頑張る!すぐここで愚痴るしみんなに聞いてもらうことにしよ!笑 旦那よ、心配かけてごめんね…私今の施設にいれるだけいるよ!笑

家庭体調不良休み

メイクロ

グループホーム, 無資格

22020/03/12

すずこ

ケアマネジャー, 看護師, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス

うわぁ、すごく素敵なエピソードをありがとうございます。 もし、他の人が具合が悪かったら、同じ言葉をかけてあげたいですね。 メイクロさん、本当に無理は禁物です。 頑張りはほどほどに、長くお仕事続けられますように。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

体調不良で1日早退、3日間お休みしてしまった… 体調も良くなり明日から復帰だけどすっごく憂鬱… だけど職場に迷惑かけたぶん頑張らないと(>_<)

早退体調不良休み

メイクロ

グループホーム, 無資格

22020/03/11

ぴのきお

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー

あるあるですね(昔の自分)、 風邪ひきやすく2,3月に1回(4〜7日)休んでしまうことがありました。今はなんとか1年に1回(4日程)。体調不良で休む自分。 かたや、子供、親の体調不良で看病する為に休む同僚。 体調不良(自己管理)>家庭の事情という図式がありますよね(自分は笑)。素直に休んで迷惑かけました。と本心を皆んなに言いましょう。 そおいう時もあります。あ、気にしてもしょうがないですから、休んだことはそれ。切り替えてみましょう!頑張り過ぎて振り返さないようにしてください。 意外と同僚さん達、「出勤してくれてよかった」という気持ちありますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

特養のショートステイに勤務し始めて2ヶ月が経ちました。 みなさんとてもやさしく教えてくださいます。そして期待も半端ないですが。 一昨日勤務中から頭痛がして早退するか迷ったのですが入居、退去でバタバタして我慢してました。しかし昨日は頭痛がひどすぎて急遽お休みをいただきました。人が足りないのに申し訳なさすぎてリーダーにおわびのラインを送りました。 そしたらお互い様だから体調悪いときは休んで大丈夫ですよって返信が。。 前の職場では体調不良でも休めなくて我慢してました。休んだら主任に無視されるので怖くて言い出せなかった。勤務変更も嫌な顔されて本当に無理してました。 今の職場は誰かが体調不良だと業務をかわったりカバーしてます。体調不良もいいやすい環境です。 早く一人前になって頑張りたいなと思えます。 今の職場に就職できて良かったです。

早退就職SNS

やすまる

介護福祉士, グループホーム, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

82020/02/26

ゆっけ

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

やすまるさん、こんにちは! 今の現状どこも人手不足で早退・欠勤するのも悩みますよね。その気持ちわかります。僕も2年前に特養のショートステイで勤務して、今は同施設の特養の担当になりましたが…ショートステイは大変ですよね。 毎日のように入所・退所業務に追われ、利用者様の現状把握、いかに此処での生活を楽しく・快適に過ごして頂くかを考えないといけない。。 でも、色んな利用者様と触れ合えるショートステイは遣り甲斐があって楽しいですw だからこそ、自分が体調悪い時は周りに迷惑かけるの承知で休ませてもらったらいいと思いますよ!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日はめまいがしてタイムカード押してからソファで横になり、休んでから帰った。夜勤者がわざわざ薬局でOSワンや栄養ゼリー、遅番がリポdをくれた泣 ある利用者はポリデントをくれた😂笑笑 私は入れ歯ではない。笑

タイムカード入れ歯遅番

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

92020/03/05

くるみ

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れさまです 利用者さんが可愛らしい💕

回答をもっと見る

健康・美容

かかりつけ受診してきました。 私のめまいは、肩凝りからくるものだろうと。良性発作性頭位めまい症とのこと。注射もしてもらい、めまいや頭痛などの薬を処方。エチゾラムも処方となりました笑 頭痛やめまい持ちで働いている方、多くいらっしゃるかと思います。ほどほどに働こう。

体調不良

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

32020/02/29

ゆみ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

こんばんは✨ 大丈夫ですかぁ? 少しは楽になりましたかぁ? 肩凝りからだったんですねぇ…💧 肩凝りも色んなところから症状が出ますからねぇ💧 慢性にならないように、気を付けて下さいねぇ😊

回答をもっと見る

介護用品・用具

夜勤で体調崩して今も倦怠感があります 頭痛あって なんなんでしょうか

体調不良夜勤

ひよこ

12020/02/27

パ・ルバン

介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー

風邪かな。

回答をもっと見る

職場・人間関係

有料老人ホームで働いて6年目の介護福祉士です。体調不良で2週間のお休みを頂くことになりました。せっかくのお休みをただ治療だけで過ごすより、もっと有意義に過ごしたいと思ってます。より良いスタッフ、後輩にアドバイスできるスタッフになりたいと思います。何かオススメの本とかホームページとか、アドバイスなど頂けると嬉しいです。(歩けませんが本を買ってきてもらったり、スマホは見れます) よろしくお願い致します。

後輩体調不良有料老人ホーム

サロメ

介護福祉士, 有料老人ホーム

22020/02/27

リュカ

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ

それをやるよりなるべく早めに治して職場に復帰した方がいいと思いますが?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

前回の夜勤で深夜に何度もトイレの訴えや痰を出したいから洗面まで連れてって欲しい、等の訴えがAさんから聞かれた。その都度ら眠い目をこすりながら嫌な顔はなるべくしないように対応した。目はこすったけど❗️笑 すると、朝食後に、『豚野郎さん、夕べは迷惑かけました。感謝の気持ちです。受け取ってください❗️』とポリデントを6個手渡された。もちろん、本人が食堂に行っている隙に洗面の棚に戻した。 そして、今日の夜勤明け。めまいがする、とAさんから深夜3時に呼ばれた。それも眠くて目をこすりながらバイタル測定を異常がなかったため、声がけなどをして対応した。 すると、起床時に『夕べはおこして、悪かったね〜これあげるから〜❗️』と。ポリデントを2個手渡された。 さらに朝食後。『夕べは世話になったね〜いっぱいあるから持って行っていいからね‼️』とポリデントをもらって良いと思われる趣旨の話が聞かれた。 今回の夜勤で感じたことと皆さんにお伝えしたいことは、今回は1回目に比べてポリデントが4個少なかったこと。😂 そして、言うまでもないが、オレは入れ歯ではない。 お疲れ様でした。

体調不良トイレ夜勤明け

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

32020/02/25

けろろん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

ポリデント出てくるたびに、すみません、笑いました😆 やりとりがなんか可愛いです、ほんわかしました😊 大変さを見せずに、穏やかににこやかに対応…大事ですね~‼️

回答をもっと見る

健康・美容

9時半出勤で入浴だったんですけど入浴始まった途端急な頭痛と吐き気があってペアの人がナースさん呼んで休んでくれたけど一回吐いてすぐ帰って家の近所の病院行ったら片頭痛とお腹がやや張ってて喉も少し赤いって言われた😢コロナとかインフルじゃなくてよかった😵だがしかしまだ頭痛いし気持ち悪い…

インフルエンザ体調不良看護師

うみ

病院, 無資格

12020/02/27

まっきー

介護老人保健施設, 初任者研修

申し訳ないけど 感染症ではない根拠は あるのでしょうか…?

回答をもっと見る

キャリア・転職

体調不良が原因でグルホを辞めようと思い、新しい職場の面接をし採用をいただきました。 2~3日中には現職場に辞める旨を伝えようと思うのですが、体調不良だから辞めると伝えるか、体調不良とは言わず新しい職場が決まったから辞めると言うか悩んでます… どちらにしろ色々言われて引き止めにあうとは思うのですが…

採用面接体調不良

ろりん、

グループホーム, 病院, 無資格

22020/02/26

くまモン

介護福祉士, 従来型特養, 病院

次の職場が決まって、何日から新職場で働きます。で良いと思います。頑張って下さい!

回答をもっと見る

愚痴

最近、めまいや偏頭痛、耳鳴りや吐き気がやばい。 この間は、利用者様の介助中にハンパないくらいの偏頭痛とめまいが。 本当にもう、耐えられない!!

体調不良

リョーコ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, ユニット型特養

42020/02/18

くーちゃん🐶ママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

大丈夫ですか❓ 早めに🏥に受診された方がいいですよ。 めまい、耳鳴り、吐き気から考えると メニエール病の可能性があると思います。 耳鼻咽喉科をおすすめします。 私も悩んだことがあるので分かります。 おやすみをいただいた方がいいかもしれないですよ。

回答をもっと見る

26

話題のお悩み相談

新人介護職

住宅型有料老人ホームに正社員で入社しました。勤務時間は、早番7時から、日勤9時から、遅番11時からがあると聞いたけど、入ってみたら、早番、遅番しかなかったです。 住宅型有料老人ホームや介護付き有料老人ホームは人数が多い為、日勤帯はあまりないのでしょうか。 以前はデイサービスだったので、このシステムに戸惑っています。 また、分刻みのスケジュールで時間が空いていてもすぐに仕事を任されます。 あまりに忙しく、やっていけるか心配です。

有料老人ホーム

ななな

介護福祉士, グループホーム

22026/06/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

有料老人ホームだとシフト体制や忙しさが見えにくくて、不安になりますよね。 多くの有料老人ホームでは、入居者さんの生活が早朝から夜遅くまで続くため、「早番と遅番を厚くして、日勤を少なめにする」シフトを取っているところが多いようです。 もともと日勤の枠をなくしたのは、人件費だけの問題というより、 朝夕のケア量が特に多く、その時間帯に人を集中させたいこと 、夜勤とのつながりを考えると、早番と遅番を長めにした方が引き継ぎしやすいこと など、業務量と安全面を踏まえての調整であるケースもあると言えますね。 とはいえ、早番と遅番だけの勤務が続くと、生活リズムが安定しにくかったり、心身の負担が大きくなるのも事実だと思います。 不安な点があれば、 各時間帯に何人体制なのか 、実際の1日の流れと、業務量 および今後、日勤シフトを増やす予定があるか などを、上司や相談できる先輩に率直に確認してみるのがおすすめです。 介護福祉士としての経験があるからこそ、負担感や安全面に気づける部分も多いはずですし、「働きにくさ」も含めて現場の意見として伝えていくことは、決して悪いことではないと思います。無理のない範囲で、ご自身の体調と相談しながら続けてください。同じ思いの職員さんもおられると思いますけどね…

回答をもっと見る

レクリエーション

私の勤める生活介護事業所では、車椅子を利用されている方が多くいらっしゃいます。 最近レクリエーションのマンネリ化に悩んでおり、全員が無理なく座ったまま楽しめる新しいアイデアを探しています。 みなさんの施設で特に盛り上がったレクリエーションや、ルールの工夫などがあればぜひ教えてください。

レクリエーション

らいふぃんぐ

介護職・ヘルパー, デイサービス

32026/06/18

hk

介護福祉士, ユニット型特養

車椅子はスタッフが押しますが、パン食い(つかみ)競争は盛り上がりました。

回答をもっと見る

感染症対策

特養です 私の施設では午前10時、午後15時と1日2回感染対策として換気をしています 1回10分程度 みなさんのところは、換気はどうされていますか?

特養

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

42026/06/18

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

よしママさん、お疲れ様です。 私が以前勤務していたショートステイでも、朝と夕方の1日2回換気を行っていました。 時間を決めて各居室や共有スペースの窓を開け、空気の入れ替えをしていました。特に新型コロナやインフルエンザなどの感染症が流行する時期は、職員も換気を意識していたと思います。 利用者さんの中には寒さを感じやすい方もいらっしゃるため、長時間窓を開けるのは難しいこともありましたが、短時間でも定期的に換気するようにしていました。 現在は訪問介護で働いているため施設のような換気は行いませんが、利用者さん宅でも天候や利用者さんの体調に配慮しながら、可能な範囲で換気を意識しています。 施設によって換気の回数や時間もさまざまなのですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

172票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

525票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

552票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

580票・2026/06/23