退職」のお悩み相談(92ページ目)

「退職」で新着のお悩み相談

2731-2745/2745件
介助・ケア

現在グループホームにて勤務しております。 認知症状の強いご入居者についてですが車椅子からの立ち上がりが多くあり、転倒のリスクが高い方がおられます。 それに対しての対応として、施設長の方が過剰な身体拘束を行っており(壁とテーブルでご入居者を挟み込む、車椅子のホイールにパイプ椅子を噛ませて動けなくさせる、テーブル下や両サイドに重たい椅子を置く、等)また二言目には「精神薬を盛ればいい」といった感じで見ていて切なくなる光景が広がっています。 施設長の上に報告したところ、「何故密告した」と強く責められました。 大変おかしい施設と思い、退職を決意しましたが、行政に通報するべきでしょうか。 皆様のご意見を頂けたらと投稿いたしました。

身体拘束退職認知症

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護事務

82020/01/08

フォーチュン

介護福祉士, 介護老人保健施設

そもそも、拘束に関しては禁止されているのに行ってしまう施設長に問題がありますね。 何か夢中になるものを見つけるなどする必要はあったと思います。退職して正解だと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日,辞めると言うつもり  多分言えない… 利用者さんの顔見ると言えない。゚(゚´ω`゚)゚。

退職

ミー太郎

介護職・ヘルパー, 訪問介護

22020/01/08

3匹の子豚

有料老人ホーム, 初任者研修

デイサービスを辞める時に利用者達の前で挨拶を求められた時に、泣き出してしまった利用者を見た時に辞めない方が良かったのか?って言う気持ちでした。 今は違う施設で新しい入居者達との出会いを大切にしています。

回答をもっと見る

愚痴

勤続歴10年以上の上司がやめると。 私も転職希望同じ時期から出してたが 受理未だにされず…。 残った人員が入職してから1年未満の人しか いないのに在宅超強化型なんて 維持できるわけない 私だってやりたいことたくさんあるんだよー!

退職

まりも

生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

22020/01/06

かーず

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス

とてもお気持ちわかります。私の施設も上司の意向により、加算を取れるだけ取っています。うまく実施できていない、書類が間に合っていない、人手不足でそもそもの介助ができていないなど、サービスの質の前に量の問題があるのです。それは現場にのしかかりますよね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

12月末で退職しました。 2月1日〜パート、4月〜正職予定なのですが、その場合一度健康保険・国民年金の切り替えを行った方が良いですよね⁇ 退職証明書は写しでも可能ですか⁇

パート退職

なっちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

12020/01/05

りりー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

面倒ですが無保険で医療費10割負担、その期間の年金未納になられるよりは、手続きなさったほうが良いと思います。 退職証明書は写しでもいいかはわかりません。

回答をもっと見る

夜勤

ワンオペ夜勤です。相方は休憩に入ってます。今日は明けでまた明日夜勤しんどいですが辞めるまではやるしかない…

1人夜勤休憩夜勤明け

猫姫

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

22019/12/28

ゆっくん

看護師, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 病院, 訪問看護

お疲れ様です。 ワンオペ夜勤きついですよね。 朝が特に😅 割りきって働くしかないですよね😊 ファイトです!

回答をもっと見る

施設運営

在職中ですが起業しようとしています。同じような経験した方がいればどういうタイミングで退職したのかお聞きしたいですー!

退職

ひので

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

22020/01/03

群青正夫

介護福祉士, 有料老人ホーム

自分は、以前完全な独り親方でやっていた時期があったのですが、その時はeTAX経由で届けるだけだったので会社を辞めた後手続きしました。業種、会社の種類、規模などで退職の時期は大幅に変わります。今ならフリーランスという手もあります。が、フリーランスは人脈が豊富でないとすぐにつまずくようです。本屋でもその手の本はたくさん出ているのでそれを参考にして熟慮して起業してください。無理して業務を拡張しない、借金はなるべくしない、人を雇うときは先々を見て慎重に、この3つは失敗しない大前提です。成功をお祈りします。

回答をもっと見る

愚痴

夏頃から上司と話し合い3月いっぱいで退職と伝えていたのにいざ、退職願提出しようとすると受け取り拒否。話と違う 、年明け強行突破決行です。

退職

うま

介護福祉士, 介護老人保健施設

32019/12/31

よっし

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

めんどーなら労務士に金払って頼むとよいらしいですよ それか労基? 受け取らないなら労基の事と 労務士雇うからその費用請求するって言えばどうでしょ? やった事ないですけど…

回答をもっと見る

愚痴

あーぁ スタッフさんに愚痴ったことをリーダーに言われてしまったわ 言った人は私が言えないの分かってるから、告げ口とかじゃなく親切でいってくれたんだろうけどさ 最悪だ 絶対明日か明後日言われるじゃん そーなったら辞めるか 別に悪口を言ってたわけじゃないけどさ、なんで子供いるからって土日祝無理で午前中しか入れませんって人を優遇するのかなって愚痴ってたんだけどね 私だって小さい子いるけど、面接の時に土日どっちかって言われたから入ってるのにってなるじゃん? 出戻りだとそんなに優遇されるの?って思うじゃん 長く働くなら、いつか正社員になれるとか先もなくは働けないよ そんなもんじゃないの? 明確な目標もなくダラダラ働くのは嫌だもん それに入居者に対する態度がキツイって言われたらしいけど、いつもいつもニコニコなんて無理だよ ましてや認知症で、こっちだってら疲れてたり精神的に厳しい時だってあるじゃん 人間だもん

正社員退職認知症

HAHAHA....

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

12019/12/30

レモン

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

労働条件は、オーナに話すべきですよね。 後半のいつもニコニコできるはずはないと言いますが、仕事ですし、金をもらっています。事実はどうか知りませんが利用者に対して威圧感のある態度は考えものです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

出勤退勤したら名前の札を返すシステム。 今月いっぱいで退職する人いて、31日まで仕事。 なのに、名前の札が既に無い! 総務は27日で仕事納めだからさっさと片付けちゃったみたい… たかが名前の札だけどさ、まだ仕事してますよ? 年明けて仕事始めで片付けてもいいことじゃん。 何なん?この職場?

退職

蒼空

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ

12019/12/30

みー

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務

確かに…! こちらは、逆です。 仕事始めの日に入社する人がいるのですが、机、出勤簿などまったく準備せずに休みに入っているようです。入社日って早く出勤してくる人多いですよね!せっかく入社したのに、初日から机もなく、バタバタ準備されるって嫌ですよね… なんだかなーと思いますよね💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんが働いてるところは、辞める3ヶ月前とかに言うてすぐに辞めさせて貰えるところですか?

退職

シルヴィア

看護助手, 病院

62019/12/27

みにら

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

今まで、全ての転職で一か月前に言って辞めてます。 逆に三か月前に言っても辞めさせてもらえないところなんて あるんですか! Σ(・□・;)

回答をもっと見る

愚痴

今日が納め日だった半日勤務のパートさん。 私が送迎から帰ってきたら、まだ会社に居て 年末のご挨拶をしてくれました。 私も 今年も一年、大変お世話になりました。 年下なのに生意気でご迷惑おかけして申し訳ありません。来年もどうぞよろしくお願い致します。 と返答したところ この前のKY パートさんが 半日パートさん、年末なんだから、 本っ当、生意気で迷惑ですよねーって言ったらいいじゃないですかー、年末なんだから と。 まぁ、生意気で面白くないかも知れないけども 年末だからって何を言ってもいいって訳ではないと思う。 火曜日、KYさんはほかの職員に食ってかかって やってらんない、辞めるわと言って帰宅。 来ないかと思ってたら 今朝、私は大人なので来てあげましたから。 と、えらそうに言い、業務中座ってばかりで動かず。 …こんな人と一緒に働くの大変。 人手不足は重々承知していますが、正直 文句ばかりで働かない人なんていらないなぁ、と思ってしまいます。

パート退職

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

22019/12/26

カズ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

そういう方って ほんとに小銭稼ぎにきてるだけで同僚からしたら迷惑ですよね。  ウチも半日の方いらっしゃいますが、一番忙しい昼食、口腔ケアの時間に時間だからと途中でかえっちゃいます。 先に休憩してる職員が早くあがってきて手伝ってくれますがフルで入ってくれるパートさんの方が頼りになります。 半日勤務の方でも、ちゃんとやる方はやってますし 意識の違いでしょうかねぇ。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

会社辞めました。人格否定されました。絶対やってないことを「あなたがやった、あなたがミスした、認めなさい」と。絶対やってないので「やっていない、私ではない」と言ったら「自分のミスを素直に認めない性格はどうかと思う。前の職場でもそういうことをしていたのでは?」とまで言われました。心がバキバキに折れて、即日退職しました。「自分のミスを認めない、分からなければ聞けばいいのに。そんなことも出来ず言い逃れするようじゃこの仕事向いてないわね」とまで。 しばらく立ち直れそうにありません。。。 「ちょっと酷くないですか?傷つきました」と返しても馬耳東風。自分が正しいと思い込んで否定しない。私をとにかく責めるだけ。 とてもとても嫌な思いをしました。

退職

かお

有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務

592019/12/23

ゆみみん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

酷すぎます‼️ 私は利用者に迷惑かけるくらい鬱パニック発作起こして休職・・・退職になりました。 それでも職場の人達は私の復帰を願い、昨日もクリスマス会に呼んでくれたり また仕事場に来てね‼️待ってるよ って行ってくれます。 人権侵害ですよね💦それ

回答をもっと見る

お金・給料

初投稿です、現在前まで働いていた従来型の特養をから新設のユニット型に転職したのですが入社した日にこの施設は退職金は出していないと言われ今まで悶々として来ました。 代わりに確定拠出年金がある~とか言われたものの調べてもいまいちわからず、このままでいいのか不安な日々を送っています。転職を視野にいれた方が良いのでしょうか… 長文失礼します

退職金退職

PJG

介護福祉士, 従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養

12019/12/23

jajajeje

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問看護, ユニット型特養

先日10年勤めた老健を退職し微々たる退職金を受け取りました。 企業型の確定拠出年金があるのでしたら運用の手間はありますが概ね退職金と同様に受け取ることができますね。もしもPJGさんが個人型の確定拠出年金をやっていないのであれば特にデメリットは無いと思いますよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私は今、鬱、パニックを起こして、療養中(退職扱い)です。Dr.ストップもかかって休んでいます。 寝たきり状態の日もあります。 パニック起こして救急車呼ぶとこまで行くときもあります。 鬱で自殺願望強い日もあります。 そんな私ですが、幼稚園からの親友のSOSを受け、親友の親類の介護を無償でほぼ毎日今月入ってからみています。 寝たきり状態の日はいけないけど・・・なるべく通っています。 おかげで私が通ってからは寝たきり状態だったおばあさんが車イス自走して動き回ったり外出したり、一緒にクリスマス会してたり笑顔も増えました。 ですが先日バルーンを主治医の判断で着けてから、神経質なおばあさんにさらに輪をかけて神経質になってしまい、すぐ怒ったり、私が悪者扱いになってしまいました。検温するのも止めて~❗️って叫びます。そんなこと今までなかったのに・・・ ユニット勤務している時も悪者扱いされてって何度も経験あります。 慣れてはいます。 けど・・・そういう環境で働いていて、辛さ吐き出す場所なくずっと溜め込み続けたために 鬱になりパニック障害も睡眠障害も起こしてしまったので 今またそういう悪人扱いされてホントに心が悲鳴を上げています。 Dr.ストップかかって休職状態になる前はもっとひどかったですが・・・ またひどいパニック発作起こしそうでびくびくしています。 ですが・・・そのおばあさんはまだ申請中の為介護保険とかいろいろ使えないので私が頑張るしかなくて、 なにか私がパニック発作起こさず頑張れる秘訣ありませんか?

バルーン介護保険退職

ゆみみん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

82019/12/23

おしげ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

はじめまして 10年くらい前パニック障害起こしました。当時デイサービスで相談員しててストレス?ですかね。会社の新年会で突然泣き出し身体が震えて気づいたら病院のベッドでした。二カ月休職しその後復職しましたが、人と関わるのが苦手になり退職しました。 3年位かかりましたが今は寛解?しました。 最近感じるのですが、メンタルが調子悪いときとかわたし自信色々過敏になってたと思います。 が周りから見て‥‥???と感じたのかなと思います。パニック障害なら内服治療も大事だと思います。経済面もありますが、焦るのがこういった病気の特徴では?と感じます。 おばあさんを助けたいと思われてるならば、まずご自分の体調を担当医と相談しながら落ち着いてからでも遅くないと思います。 まずは、焦らない練習が一番です。頑張らない努力、私にも言えますがお互い気をつけて行きましょうね^_^

回答をもっと見る

愚痴

前に相談というか愚痴カテゴリで投稿させていただき、辞めそうになっていた男の子ですが、助言頂いたように自信を付けてもらえるよう、出来たところを褒めたりしていたのですが、結局やめることになってしまいました。わずか3ヶ月くらいです。 まぁ辞めるとなったら仕方ないかなー(なんなら私も辞めようかと思ってるので)と構えているのですが、今度は、辞めるのが決まった瞬間、やる気がなくなってしまい、他の職員が仕事をお願いしても「僕、もう辞めるのでそれはやらないです(^ ^)」とか言い出してしまい…。 辞めるまでまだひと月近くあるので最低限の業務はやってもらいたいんですが、もしそのように仕事拒否されたら、イラッとしてしまいそうです。最悪来なくなったとしても、業務はやってもらうよう言っていいと思いますか?

退職

りょう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設

32019/11/23

kjtj

生活相談員, デイサービス, 病院

そこで働く以上、最低限どころかしっかり業務をこなすべきです。 その子が辞めても会社は続くわけですし、その子しかできない仕事なんてありません。 辞めるのは勝手だけど、与えられた仕事をするのが普通だと思います。

回答をもっと見る

92

話題のお悩み相談

介助・ケア

利用者様は蕁麻疹の既往があり、症状が出た際には処方薬を使用しています。特に6~8月頃の暑い時期に発症しやすい傾向がありますが、不定期に症状がみられることもあります。日常生活の中で蕁麻疹の予防や早期発見のために実施している観察ポイントやケア方法があれば教えていただきたいです。利用者様が安心して快適に生活できるよう参考にさせていただきたいと思います。

予防ケア施設

としお

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

12026/06/26

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

私は6月〜8月頃に身体をエアコンで冷やしすぎると虫刺されにような寒冷蕁麻疹が出ます。後はエアコンのカビによる鼻炎も発生します。 予防としては時期前のエアコン掃除と身体を冷やさない事。後は抗ヒスタミン内服薬を医師に早めに処方してもらって出始めてたら服用する様にしています。 私的には外用薬はあまり効かないので内服薬が1番と思っています。

回答をもっと見る

特養

特養なんですが、特養入居さんを外食ツァーとして食事に連れて行こうとするユニットリーダーさんが居ますが皆さんの施設では行った事はありますか?? 私的にはリスク多すぎて反対ですが‼︎

特養職員

ペシュ

実務者研修, ユニット型特養

12026/06/26

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

ペシュさん、お疲れ様です。 以前勤めていた施設では、利用者さんと回転寿司やファミレス、スタバ、コメダなどのカフェへ外食に行ったことがあります。 もちろん、どなたでも参加できるわけではなく、体調やADL、認知機能などを考慮し、外出が可能な方を対象にしていました。また、職員配置や移動手段なども含めて、安全面には十分配慮して実施していました。 確かに、転倒や体調不良など、さまざまなリスクがあるので慎重に判断する必要はあると思います。ただ、その一方で「また外で食事がしたい」という利用者さんの楽しみや生活の質につながる面もあると感じています。 リスクだけでなく、利用者さんの思いとのバランスを考えながら実施することが大切なのかなと思います。

回答をもっと見る

デイサービス

今日の朝礼の時に明日人数少なくフロアに滅多にフロアに出てこない相談員と私と新人さんと口出しだけの動かない有給消化中の人と長期休みから復帰した人だけで明日休んだらクビはねるよと言われたのですが自分は明日午前中お風呂介助でフロアにいないので私がいてもいなくても変わりないですが気圧で頭痛がしている現在明日体調が悪化しても休みないのきついです。

相談員人手不足人間関係

2児のママ

有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 無資格

12026/06/26

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

「はぁ?クビはねるよ?」 「どうぞ」でいいと思いますよ。なんなら「脅された」って市役所とかに電話してもいいんじゃないんですか? 笑いながら「いまどきそんなこと言う人いるんですね。みんなここよりいいところみつけたらドンドン転職しますよ。私ら大事にされないなら今すぐやめてもいいですよ。時給のいいところなんて山ほどありますしね」 っていっちゃいたいですね ま、人の口は怖いから周りにいいふらしますよね。 「あんなこといってたよ、びっくりなんだけど〜」から始まって「まぁ別に辞めることなんとも思わないしね、あんなこと言うあんな人とこんなとこで一緒に仕事したくないんだけど〜」って。 ちなみに私は前の訪問事業所で 「お前に仕事まわさない、収入が心配なら他行けば」って笑いながら言われたので、ボーナスもらってあっさり辞めましたよ、結局そこにいるのは、身体できません、移乗もできません、他にいくところがありませんっていう年寄りヘルパーくらいしか残ってませんね。だから掃除とか買い物とかその程度の仕事しか受けられないと思いますよ。ざまーみろです。 そんなもんじゃないんですか? そこで頑張って認められたいとかウチから近くて通勤に楽とかいうならどんなことを言われてもそこにしがみつけばいいと思いますけど。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

寝坊したことがある寝坊したことは無い仮眠が出来ない夜勤をしたことがないその他(コメントで教えてください)

392票・2026/07/04

1分以下3分くらい5分くらい7分くらい10分くらい15分以上入浴介助はありませんその他(コメントで教えてください)

539票・2026/07/03

運動系があります文化系がありますありませんその他(コメントで教えてください)

576票・2026/07/02

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

608票・2026/07/01