月、水、金、土と通われてる利用者様!月曜日の、エアロバイクのトレーニン...

千華

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, ユニット型特養

月、水、金、土と通われてる利用者様! 月曜日の、エアロバイクのトレーニング後、水分を出すのを忘れていて怒られてしまうということがありました! 本人は水曜日の時もその話をしきりに他の方にするという! 気になり帰宅する自宅のマンションのエレベーターで二人っきりになった際、その話を持ち出してみたところ、"まだ若いんやけん。そして新人なんじゃから。そんなすぐには無理やけん。ゆっくり覚えてけば大丈夫。すぐできるようになるから。"と温かい言葉をかけてくださいました! そして、"いつもありがとう"と言う言葉もかけてくださいました! 月曜日のことを気にしていたのは私だけで、利用者様は、私が気にするほど気にされてなかったのかな?なんてちょっと安心した反面、温かい言葉に救われた体験でした!

    2019/12/12

    2件の回答

    回答する

    ほっこり体験ありがとうございます。 利用者さんは人生の大先輩だから新人教育してるイメージなのでしょうかね。 エアロバイクがあるのはいいですね。

    2019/12/12

    質問主

    ずっと男社会にもまれてきていて、物事はハッキリ言うような方なので…。 思ったことを言ってくださったのかもしれません。 エアロバイクを漕ぐと消費カロリーに応じて絵が変わるのですが。 それを楽しみに乗ってる方もいます

    2019/12/12

    回答をもっと見る


    「成功体験」のお悩み相談

    成功体験

    介護業務で無駄な事、減らせる業務はありますか?業務改善で減らして上手くいった事などありますか? こんな風に変えたら良くなった事などあれば教えて下さい。

    有料老人ホームストレス

    チャチャルル

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    52022/12/09

    あーちゃん

    PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

    茶碗洗いや食器洗いを利用者さんにしてもらうようにしました。ぼーっと座ってるだけより良いと意外と評判がいいです。オムツをいれる新聞紙たたみや、デイの新聞を折ったりするのも利用者さんにしてもらってます。利用者さんも時間を持て余していたのでちょうどよかったようでした。

    回答をもっと見る

    成功体験

    1.月曜日初めてこられた全面的に介助が必要で、寝ていることも多い女性利用者様の成功体験です! ①.食事 話を聞くと、ご自宅ではご自身で食べているとのこと。 お昼の出来事です! お箸を自分で持ち召し上がるご様子も見られました!その時は数口でした! まさか?と思った私はおやつに牛乳ケーキがでたので、スプーンを持ってきて食べやすくカットしたものをすくい、スプーンを持たせてみました! すると、こぼしたりはするものの自分で召し上がってくださいました! ②.ボランティア 本日、午後の15:00頃。近くにある女子大の保育園の先生を目指している学生が、手遊びと歌を歌いにきてくださいました! いつもいるデイサービスの場所ではなく従来型特養のフロアに集まり特養の方と合同でボランティアの方のイベントに参加! 月曜日は、寝てばかりだったのですが、始まる前から楽しみだったのか手を叩いていたり、始まってからも手を叩く様子もあったり、〇〇(学校名)と聞いてきたりと、ずっと目を開けていました! 終わってからも楽しかったとの問いかけに、頷かれていました! 2.スタッフ ①.飲み物 私のデイサービスでは飲み物が、HOTとICEの中から選べます(各種、お茶や紅茶やコーヒーなどあり) 送迎後、近くのお店で飲み物の買い出しへ付き添わせて頂きました! 他のスタッフからの意見を取り入れて、終了してしまったHOTの飲み物の玄米茶の代わりに、梅昆布茶を提供してみようということになったと話されていました! その時、ダメ元で"前の施設では抹茶ミルクっていうの提供してたんです!もしよかったら提供いかがですかね?〇〇さん、昔お茶をたててたみたいで抹茶あったら喜ぶかなぁと思ったんですが…"と提案を。 すると、ミーティングのとき話してみるよ(ミーティングが用事で私が出れないため)と。 反映されるかわかりませんが、意見が言いやすく前はできなかった主体性を持って働くことができてる気がしています! ②.レク 私の施設では定時上がりが基本のため話忘れたことなどを連絡する手段にLINEを活用しています! 今日、連絡手段のLINEを昼食のタイミングが一緒だったリーダーと交換したところ、私のブロフィール画像の話に(ここのプロフィール画像と同じもの使用)笑 そこから、話題は音楽活動のことに! すると、ほかのスタッフにはマジックの活動をされているとの情報が。 もし、良ければレクでできないのですかね?なんて提案を。 どうかなー?と言いながらも早めに言えば、できるかもねと。 土日や祝日のみの活動(相手がいるため)実現するかは不明ですが、楽しみなスタッフとの会話となりました!

    OT保育園

    千華

    介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, ユニット型特養

    22019/12/07

    ゆっくん

    ケアマネジャー, 看護師, 病院, 訪問看護

    お疲れ様です。 連絡手段をlineでするのはいいですね。 電話で連絡するより気を使わず済みますし。 成功体験が増えるとケアに自信がついてくるし、振り返りされているのですごいな思いました。 これからも頑張ってください。

    回答をもっと見る

    成功体験

    生活相談支援員をしながら、施設で働くことは可能ですか?

    モチベーション愚痴人間関係

    なかじ

    初任者研修, ユニット型特養

    12024/03/15

    ひまわり

    介護老人保健施設, 実務者研修

    生活相談支援員としての仕事と施設での勤務を両立することは可能です。 ただし、仕事のスケジュールや労働条件、雇用主の方針などによって異なります。 一般的に、両方の仕事を同時にこなすためには、時間管理や仕事の調整が重要になります。また、労働法や雇用契約に従いながら、適切に両方の職務を遂行することが求められます。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    お金・給料

    知り合いで夜勤専従で働いてる方がいます。 お給料が月に総額45万円だそうです。 介護としとは、いい方なのでしょうか?

    夜勤専従給料モチベーション

    タケル

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    92024/05/01

    ♡みぃたん♡

    介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

    お給料自体は良いですよね! 夜勤専従とのことですが、月に何日勤務なのでしょうか?それにもよるかなと。

    回答をもっと見る

    新人介護職

    特養に勤務して2ヶ月目です。 4/1の最初よりは徐々にケアを覚え、その都度メモをとり実践し、身体に覚えさせてますが中々定着しないものだなぁと思ってます。未だに、パッドの当て方がずれたりオムツ交換は課題だと思ってます。 ケア以外の仕事は、当然自ら行動して漏れなくやれているかなと感じます。 皆さんは、どのくらいの期間で身体で覚えられるようになりましたか?  ※私は先輩に教えて貰ったことを定着させようと 必死になってます。ただ、まだ試用期間なため3ヶ月で契約を切られてしまう可能性もあるかなと 不安になってます。

    ケア

    こう

    介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

    62024/05/01

    シロップ

    従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院, 初任者研修, ユニット型特養

    お疲れ様です。 とても努力されていらっしゃいますね。 お仕事が身につくのは人それぞれで、ベテランであっても日々精進されていると思います。 いつまでに〇〇ができるようにというのは介護でしょうか? パットひとつとっても入居者様のADLも日々変化していくものですから あまり焦らずに変化に気付くということの方が課題のような気がいたします。

    回答をもっと見る

    障害者支援

    障害者グループホームの介護についてですが、 この前見学に同行させて頂いた際、管理者やエリア長始め職員がみんな○○ちゃんとほぼ入居者全員に対して呼んでいました。高齢者施設では、注意されると思うのですが、障害者施設では、当たり前なのでしょうか?

    生活支援員障害者施設グループホーム

    プーさん

    生活相談員, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

    62024/05/01

    まるめがね

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士

    状況によるのかな、と思います。 障害の方は、若い人もおられるでしょうし、知的障害の方などは「ちゃん」付けの方が、ご本人が安心されるなどの事情があれば、全てが失礼に当たる訳ではないのでは、と感じます。 ただ、全員に対して、という状況には違和感を感じますね。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    あります😢ありません😊その他(コメントで教えてください)

    653票・2024/05/08

    全額会社が出してくれます一部会社が出してくれます全額自己負担ですケアマネではないので分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

    654票・2024/05/07

    家族や両親に何かプレゼントなど🎁自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…その他(コメントで教えて下さい)

    708票・2024/05/06

    早朝の早番日中の中番夜までの遅番夜勤その他(コメントで教えてください)

    772票・2024/05/05
    ©2022 MEDLEY, INC.