60歳女性の人ですが、口臭の強い人がいて、唾を飛ばしながら話をします。...

ゆるり

介護福祉士, ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 病院, 介護事務

60歳女性の人ですが、口臭の強い人がいて、唾を飛ばしながら話をします。距離をおいて話すようにしていますが、向こうが距離をちぢめて話してきます。特に朝はきついです。 どのような声かけ方法で気付かせるといいのか、いいアイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    2019/11/30

    3件の回答

    回答する

    マスクで我が身を守りましょう。相手に言葉で注意するのも難しいでしょう。

    2019/11/30

    質問主

    回答ありがとうございます。 マスクで身を守るのはいいですね。うがいも出来そうでしたら一緒にやってみたいと思います。

    2019/11/30

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係
    👑殿堂入り

    車いす移動のご利用者。自操可。 トイレ動作は下衣の上げ下ろし以外、見守りレベル。 終わるとナースコールは押してもらえますが、待てずに下衣を上げずに車いすへ移乗してしまわれることがここ数ヶ月で数回ありました。 座面が汚れたぐらいで、転倒や外傷もありません。 介護士数人のみの会議で、トイレ中は車いすを外に出すことに淡々と話が進みそうになったことに驚き、便座から身動き取れなくなるので拘束に当たるのでは?と言った瞬間、 「転けたらどうするの?命に関わることだよ!」 ベテランおじさん介護士に詰められ、最終的には 「介護士として無責任!きみ、おかしいよ?」 とまで罵られたことにモヤモヤしております。笑 ここに至るまでの過程に、他に対策を取ることもなくいきなり極端だし、周りの数名の先輩たちも何のフォローもありませんでした。(普段の職場関係は、普通に円満です。笑) 転職して約一年、こんなことばかりで、さすがに嫌になる。 利用者の安全を口実にして、職員が動きやすいように都合良く解釈、拘束も不適切ケアも何のその。

    会議コールトイレ

    けーた

    介護福祉士, ユニット型特養

    162024/05/10

    ポポポ

    生活相談員, デイサービス

    そう言う理論なら、 『転けたらどうするの?ってベットに縛るの?』って話ですよね。 転けないようにする為に、何でも有り!!と言う事を恥ずかしげもなく言ってますよね。 拘束を理解できていない事が、介護士として無責任だと思います。 流石に知識無さすぎ。私は、23年介護してますし、研修にも参加してますが、その考えまじで無いです。 その理論おかしいです。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係
    👑殿堂入り

    こんにちは、特養で管理者しています。うちの施設で、職員が悩んでいるのが、夜間のオンコールです。 僕は基本的に様子が普段と違うならオンコールするべきとおもいますが、職員はあまり、したがらないです。 看護師にこんな事で、オンコールするか?みたいな事を言われた事がある職員もいます。 みなさんは、オンコールの基準ってありますか?

    コール管理者特養

    たけやん

    介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

    192024/04/29

    ぼんこ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

    施設全体でオンコールの基準を作るのが良いと思います。もちろん多職種の意見を聞いて。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係
    👑殿堂入り

    イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

    愚痴人間関係ストレス

    ぱぱぱ

    介護福祉士

    382024/03/02

    riii

    介護福祉士

    今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

    回答をもっと見る

    👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

    職場・人間関係
    👑殿堂入り

    皆様、お疲れ様です。 もう、限界にきているので吐き出させて下さい。 私の指導にあたる方。 私が間違えたり忘れていたりしたら 指摘されるのは当たり前で 素直に聞くし、同じ事を繰り返さないようにしていますが 例えば時間で決まっている事を私が早めにしたりすると指摘するのに 自分がやるのはOK。 そして、他職員が早めにやっても何も言わない。 とにかく自分はOKで私が同じ事をするのは気にくわないようで。 なので、凄く神経遣うし また何を言われるか?と思うと本当に疲れてしまって。 教えてもらってない事もやって下さい。と言われる事も度々あり どうしたらいいかわからずで他職員にちゃんと指示して。と言われるし。 あと、クリスマスには帰りに利用者さんにお菓子を配るだけ。と聞いていたのに 今日、いきなりレクを考えて欲しいと言われ、考えた事を報告すると 全て私が準備してレクをやってくれ。と。 明日までに考えて準備なんて無理です。 何故、もっと早くから言ってくれなかったのか? もう、休日返上でやるしかないです。 その指導してくれる方は色んな人の悪口を言ってます。 仲良くしてる人の事も。 入職してしばらくしてから他職員が私に対して何だか冷たくなってるような気がするのですが 色々と言われてるんだろうな。と思っています。 あと、私が入職してしばらくすると ある消耗品の減りが早すぎると大騒ぎになりました。 何だか私が疑われているようです。 私はどんなに生活が苦しくても人様の物を盗むなんて事はしません! そんなふうに思われてた事が悲しいです。 私は覚えも要領も悪いのは自覚しています。 でも、自分なりに一生懸命頑張っています。 なのにもう、頑張っても無理なんだ。という思考になってしまいました。 夜もなかなか寝付けず苦しくなる事が多く安定剤や眠剤に頼っています。 私はただ皆さんと協力し合って利用者さんの事を第一に考え楽しく仕事をしたいだけなんです。 だけど、限界です。 それとも気づかないだけで私に問題があるのかな。 泣けてきます。

    理不尽先輩新人

    はる

    初任者研修, 障害者支援施設

    202023/12/21

    トネ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

    お疲れ様です。 とても頑張ってこられたんですね。 介護業界って、まだまだ閉鎖的と言うか、新しい人をなかなか受け入れにくい所も多くあるイメージがあると感じています。 仲良しこよしで仕事をするべきとまでは言わないですが、利用者様に尊厳を持って接するように同じ職場の人にもきちんとした態度でいなければならないと思います。 それが10年目の方だろうと1年目の方だろうと。 はるさんが、一生懸命にしているのは、これまでの質問などから読み取れました。 ですが、心が壊れても、会社は補償等はしてくれません。 心身共に疲弊し、治せなくなる前に、自分を守るようにしてあげて下さい。 介護の会社は沢山あるけど、はるさんの体は1つしかありませんから。 どうか、この先良い事になりますように。 長文、失礼致しました。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係
    👑殿堂入り

    現在、入浴パートとして老健で6年が経過しました! 入職したての頃は、介福もっていてもパートだからとトランスしなくていいと言われていました。 しかし、だんだんと正規職員が退職や異動をしていき人員的にも少なくなった時に当時の介護主任から、みんなと同じようにしてもらっていいから と言われました。 わたしパートですよ?? みんなと同じように勤務しても対価はないし 時間給で賞与もないなか同じように働いて損してます。 まだ子供が小学生なのでもう少しパートですけど、パートはコレだけでいいよと分けてもらえたほうがやりやすいと思いますが、みなさんの所はどうでしょうか?

    入浴介助施設

    匿名

    介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

    662024/08/02

    Halu

    介護福祉士, デイサービス

    お疲れ様です。 私のところも言われた訳ではないのですが、人員不足からパートの方も正社員と同じように動く事が求められていますね💦 正社員がカバー出来ればいいんですが、どうしても手が足りない時は頼ってしまいます...終業時間が来たら作業途中でもあがってもらってはいますが、パートの方の負担が大きいのではと考えてしまいますね😭

    回答をもっと見る

    職場・人間関係
    👑殿堂入り

    初めて投稿します。 皆さんの職場は勤務表が出来上がるのは早い方ですか❓ 自分の有料は希望休を15日で締めてるくせに、ほぼ毎月28.29日くらいにならないと確定が出ません😡 子どもの行事や夫婦で早と遅出が被らないよいにしないと下の子の保育園への送迎もあるのでなるべく早くって思うのに💢たまりません🤬

    保育園送迎介護福祉士

    ゆっき

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    652023/08/18

    たつ

    介護福祉士

    15日締めで遅くても20日には出来上がってます 28.29は遅いですね💦

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    今までも転職したことがあります。(介護から介護への転職です。)ですが、今回初めて県外での転職活動中です…💦 それで、1週間前に正社員枠の面接を受けました。 面接では、志望動機など面接で聞かれるような質問は一切なく、「うちは給料はこのくらいで~」「制服はこれですが何サイズになりますか?」という感じで、働く前提のような感じの話ばかりでした。 ですが、1週間と3日が経ちましたが採用の連絡等はありません、、 正直、ご縁がなかったのかなと思ったので、今他の施設の職場見学をしたりしています…、、 10日ほど待つのが常識だと思うのですが、仕事を探してる身としては早く仕事がしたいなと感じています。 これは落ちてしまったと思って次のステップに進んで良いのでしょうか?? 補足です…✍️ 採用者に内定を通知します。とホームページには乗っているのみで、面接では何も言われませんでした。 介護の経験も5年以上あります。 施設形態は有料のみの経験で、面接に行った施設も有料です。 わかりずらい文章ですみません💦

    採用面接正社員

    さくらもち

    介護職・ヘルパー, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護事務, 実務者研修

    32024/08/07

    とりとん

    介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

    「結果は何日くらいで返事いただけますか?」 と次から聞いてもいいと思います。 次の所に面接して、先に決まる方でいいのではないでしょうか?待っていると結果的にすごく時間を費やしてしまうと思います。 遅くに連絡くれた方には、「決まってしまいまして...」でいいと思います。

    回答をもっと見る

    資格・勉強

    介護福祉士から社会福祉士取得を目指している者です。同じく社会福祉士目指されている方、または取得済みの方いらっしゃいますか?ぜひ参考にお話し伺いたいです。

    社会福祉士介護福祉士

    m

    介護福祉士, 看護助手, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修, 実務者研修

    12024/08/07

    大地

    介護福祉士, 従来型特養

    はじめまして! 都道府県により、生活相談員の仕事をする為に必要な資格が違うみたいですよ。 その中に介護福祉士もあります。 介護福祉士を持っていると生活相談員の仕事を任された時、家族さんや他事業所のケアマネ。あるいは行政機関の人と話す事が多々あります。 その時に社会福祉士の資格を持っていたら知識に活かせると思い目指す理由の一つになると思います。 長々とすみませんでした…。

    回答をもっと見る

    老健

    利用者様から飲み物などを買っていただいた時、お返しはどうしていますか?利用者様のお金なので,ご自分のために大切に使ってくださいと、何度かお断りするのですが、いいから、いいからと買って渡してくださいます。いつも申し訳なくて…。皆さんのご意見を伺いたいです。

    老健人間関係職場

    みい

    介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

    42024/08/07

    ちょびそ

    介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

    ケアマネに相談してみてはいかがでしょうか。でもご利用者の方にケアマネからお話が行った際に『みぃさんにしかしてないから、みいさんがケアマネに言った』ってなるとご利用者さんも嫌な気になぅたりするかもですが… ケアマネがしずらいになら、主任へ相談してみてはいかがでしょうか。 お気持ちはとても嬉しいんですけどね💦

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    毎日1週間に1回2週間に1回1ヶ月に1回2か月に1回3ヶ月に1回半年に1回1年に1回ミーティングはしてないその他(コメントで教えてください)

    448票・2024/08/14

    全部仕事です何日かはありますお盆中は休みです♪その他(コメントで教えて下さい)

    665票・2024/08/13

    毎日話してますたまに話しています全く話しませんその他(コメントで教えて下さい)

    648票・2024/08/12

    休憩室で同僚と一緒に🍚喫煙所で🚬家が近いので一時帰宅🏡車の中で誰にも干渉されずに🚙フロアで取ります😓休憩はありません💦その他(コメントで教えて下さい)

    701票・2024/08/11
    ©2022 MEDLEY, INC.