2021/04/14
はじめまして。現在、2ユニットありますグループホームで働かせていただき、今月末に試用期間の3ヶ月を満了しまう新人です。 今まで介護の仕事は別施設で1年強の経験で、パート勤務でした。今回は正職員での雇用となります。 おとなしい性格と人とのコミュニケーションが苦手な自分が介護の世界にいることこそが妙な話だと理解をしています。自分に自信がなく、介護のお仕事を先輩方のように明るくテキパキとこなすことが大変難しいです。 2ユニットを勉強のために、1ヶ月半ずつ研修を受けさせていただき、夜勤を視野に入れての雇用は今のホームになりそうなのですが、一人前にはほぼ遠く、出来ていない仕事がたくさんあります。上司や先輩方がとても優しく、全面的にフォローをして下さっています。 試用期間を過ぎると正規として本採用になってしまうことが怖くて(自分にまだその能力がない)と思い、上司に試用期間を延長していただけないでしょうか?とご相談いたしました。 年末または年度末まで延長していただきたいです、と申しました。事務長さんからのご返答が先日あり、今までそのような要望を言われたことは初めてですと延長は基本的にできない、先延ばしにするということは仕事に身を入れ切っていないのでは、試用期間を過ぎても職場の仲間は指導を変わらずにしてくれますよ、と話されました。 年末又は年度末まで試用期間を伸ばして欲しいなんてそんな流暢な考えはしないで下さいとお叱りもありました。 先輩方は5年〜15年お勤めの方々ばかりです。心に余裕を持たれておられるのか、焦らないでいいよ、退職しなくてだいじょうぶ、充分頑張ってるよ、と本当に申し訳ないぐらいお優しくて、目線を合わせて下さいます。 長文ですみません。 自分の能力や性格を毎日痛感しています。 なかなか前向きになれません。周りの方々にとても感謝の気持ちでいっぱいです。。
能力自信採用
cocoa
介護福祉士, グループホーム
たつ
介護福祉士
日々のcocoaさんのがんばりを見ての判断なので、大丈夫ですよ、自信持ってください! ダメなら試用期間で終わりになります。 先延ばしにせず、といってくださってるならなおさら大丈夫。 謙虚なのでしょうね 3ヶ月じゃまだ覚えられないことばかりなはず。 そのままの気持ちで社員になってもいいと思います!
回答をもっと見る
協力とか、チームワークとか、ぜんぜんなくて、たんたんとしごとをしている。 自分のかおんもしんでるし、ときめきもないし。腐ってる気持ちで毎日いる 看護師には、気を遣うし、上司にはきをつかうし、まわりの同僚には、不信感ある。 やるきが、全然ない。 はーもうやめたい やめたいよー。やめたら、らくになる?? やめさせて、くれる? 私一人がやめたところど、対した影響はないとおもう。 逆によくもったほうだよを6年間。よくがんばった。
同僚モチベーション愚痴
ちりも
介護福祉士, 従来型特養
ナツ
よくがんばったと自分をまずはほめてあげてほしいです。 それから、すぐに退職届を書いてバッグに常に入れておいていつでも提出できる用意をしておけば大丈夫です。
回答をもっと見る
みなさんの職場ではサービス残業ありますか? 毎日のようにありますか?
上司人間関係ストレス
コザクラインコ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 訪問介護, ユニット型特養
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
サービス残業はほぼないです。 みんな勤務終了後5分以内には退社してます
回答をもっと見る
デイサービス併設の居宅介護支援事業所で勤務しています。 買収先に異動になった形で今の勤務地に所属してますが、職員同士があだ名で呼び合っています。 買収される前の会社はそれでよかったそうですが、 今新しく親元になった私が元から所属していた会社としては、苗字で呼び合うようにと指示を出してるようです。長年の習慣でなかなか変わらないですし、変える気もさほどなさそうです。みなさんの事業所はどのように呼び合ってますか。
人間関係職場
さきさ
デイサービス, 居宅ケアマネ
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
あだ名で呼び合ってる施設が あるのにビックリ((((;゚Д゚)))) 佐藤さん、鈴木さん 普通に苗字呼びですね 今までの施設でも どんなに関係性が近くても どんなに仲良くても 苗字呼びでした!
回答をもっと見る
職員間でのラインのやりとり。 普段職員間でラインを使用、業務や利用者さんの報連相をすることはありますか? 休みの日などにそういった連絡が入ることに関してどう思いますか?
SNS休み人間関係
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
居宅時代はありましたが本当に業務連絡程度でした。 今の有料ではありません。逆に休日でも電話ですね。 個人携帯(SNS)を職場関係で使用する事は私的にはトラブルの元と思っています。
回答をもっと見る
従来型特養の20年目の介護職員です。 皆さんの施設では、夏祭りなどの大きなイベントでの「職員による出し物」ってありますか? 私の施設は「年忘れ会」で職員による出し物をやるのですが、若い職員さんたちから反対意見があります。 確かに、昔は仕事が終わったあとに歌や劇などの出し物を考えて、練習をして、準備をして、などやっていました。私も正直、イヤで大変でしたが、やってみれば楽しかったですし、職員間のコミュニケーションも良くなった要因のひとつだったのかなと思います。 しかし、令和の時代にはそぐわないことも分かります。 サービス残業しないと準備できない出し物なら、いっそのことお金を払ってでもプロ?に依頼した方が良いですよね 皆さんの施設で、イベントなどで外部に依頼したケースってありますか?
行事残業レクリエーション
キムラ◎
介護福祉士, 従来型特養
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
お疲れさまです 私は特養ですが複合施設なのでデイサービス、デイケア、老健、ケアハウスがあります 夏祭りに職員の出し物をしていましたが 確かに時間外の打ち合わせや練習などで 職員も集まれなくなり外部に依頼するようになりました ボランティアで来てくださる所が大漁太鼓があり毎年お願いしています。
回答をもっと見る
「頑張るね〜」 「若いね〜」 「元気やね〜」 残業や、休み、明けの風呂バイト時に言われる言葉。 正直、若いからって元気なわけではないんだよな🤪 生活の為、猫の為、貯金の為に働いてるのであって、 常にカラ元気ᕙ( ᴖ̀ ̫ᴖ́ ͈ )ᕗ
アルバイト残業夜勤明け
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
ちゃみ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修, ユニット型特養
分かります、、、!!! あんたらも頑張れよ💢って内心思いながら働いてます笑
回答をもっと見る
特養です 私のところでは介助時施設のスプーンを使っています 普通のティースプーンのような感じです 全介助ではこれ1択です みなさんのところはどうされてますか?
食事特養ケア
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
本当に特養、ですか? 自助具の種類はないのですかね… フォーク・スプーンや、箸スプーンはもちろんとして、シリコンスプーン、などなど でも、全介助、と書かれていますね… でしたら、普通に使えるのが1つあれば良いのでは? と思いますけど… ただ噛みつきもあり得るので、先述のシリコンの物は用意されるべきと思います、、介助ならなくても対応はできるにしても、ですね…
回答をもっと見る
・断れない時は貰うようにしている・こっそり貰った経験がある・貰うことが禁止されていない・必ず断っている・その他(コメントで教えてください)
・給料を上げたい・きちんと評価されたい・人間関係が良いところに行きたい・仕事内容を変えたい・大きな法人に行きたい・その時によって理由は違う・転職したことがない・その他(コメントで教えてください)