利用者様への要望の聞き取り方

sakai

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

有料老人ホームに勤めています。 時々、その利用者様が行きたい場所や食べたい物なんかを聞き取って、個別で外出の援助を行ったりしているのですが、時折聞いても全くそういった要望を言わない利用者様がいます。 遠慮をしているのか、本当に行きたい所やしたい事が無いのか、もしくは介護士と何処かに行きたくないのか、わからないです。 個人的には人間、なにかしらやりたい事や食べたい物はあるだろうと思っているので信頼関係が築けていないのかな、と落ち込みます。 皆さんはそういった時、どんな工夫をして要望を聞き取ったりしてますか?

2021/10/12

2件の回答

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こんばんは。 その利用者様は誰が聞いても答えてくれない感じですか? もし私だったら他のスタッフにも相談して協力して聞き出すのと、家族に聞いたりカルテを見て昔のことをヒントに利用者様に話しかけたりします。

2021/10/12

質問主

なるほど。 生活歴などはヒントになりそうですね。 参考にさせて頂きたいと思います ありがとうございました!

2021/10/15

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ここあ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

192025/03/20

ツナ缶

グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

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ここあ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

62024/03/10

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

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るるるん

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介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

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