一月のレクリエーションは何がいい?

葉月

サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

一月のレクリエーションは何がいいと思いますか? 壁画も予算が少なくて、思ったものが作れません。 とりあえず、誕生日のかたが3名いるので、お誕生会でおはぎを手作りするつもりです。

2022/12/28

4件の回答

回答する

初笑い! 小話や寸劇など2~3分の物をいくつかやってみてなんとか笑いを取ろうとしてみるとかいかがでしょー 職員がやってもボランティアがやってもDVD見てもいいですよね!

2022/12/28

質問主

ありがとうございます。 参考にします。

2023/02/04

回答をもっと見る


「レクリエーション」のお悩み相談

リハビリ

皆さんの施設では体操の時間ってどれくらい取っていますか?デイや入所施設によってその時間も違ってくると思うので参考にしたいです。 ちなみにうちはリハビリ特化型のデイサービスで、準備体操に30分近く、帰りの体操に15分程度時間を取っています。

リハビリレクリエーションデイサービス

MUKU

介護福祉士, デイサービス

42024/02/13

ぶち猫

介護福祉士, 介護老人保健施設

老健です。 朝の9時に始めて、ラジオ体操第一、第二をやったあと更にリハビリ体操が毎日のルーティンになっています。 出席をとって、今日の予定や気分次第では脳トレ的なことをしたりもします。 大体40分位の時間を使いますかね。 そんなことをしているうちに、厨房から日替わりで飲み物が上がって来て、準備ができたら補水タイムになります。

回答をもっと見る

レクリエーション

お疲れ様です。 2月3日に節分がありますが、翌週の5日から1週間、節分にちなんだレクリエーションが出来たらなと話しています。 おやつレクは別日に行う予定で豆まきも行います。それ以外のゲーム系でなにかオススメはないでしょうか?

レクリエーションデイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

42024/01/30

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

例えば、どちらの介護職が早く恵方巻きを食べるか予想して、危険の無い範囲のスピードで恵方巻きをたいらげて貰い、応援するのは如何でしょうか?お金を賭けたら犯罪なので駄目ですよ。

回答をもっと見る

リハビリ

昼食前にリハビリ&口腔体操を行う勤務があるのですが、利用者さん60人近くホールに居られるのに、 ほぼ眠り込まれており、体操をされる方は殆どおられない、声を出して下さる方は2〜3人程、、 数名のケアプランにもなっており、リハビリ体操は必要だと思いますが、やってくれないと意味無い気がしてきました、🤣 1人で声を張って、多分ほか職員や利用者さんにはうるさがられてるような気がします😭

ケアプランリハビリレクリエーション

リオ

介護福祉士, 従来型特養

52023/12/22

おい

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

他のスタッフも散らばって貰って みんなで声かけしたら良くないですか? 60人を1人でやろうとすることが無理な気がしますよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

訪問介護

訪問介護士です 男性なので、移乗の仕事が多く振られます。 腰を痛めてから、体を鍛えるようにしてマシになりましたが、腰痛とはみなさんどう付き合われていますか?

腰痛訪問介護職場

ひろ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

12024/03/04

にゃっき

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。お腹周りと脚力を鍛えています✨ YouTubeで移乗の勉強をして、少しでも楽に出来る様に頑張ってます😊

回答をもっと見る

夜勤

もう少しで夜勤終わる! 最後まで頑張るか!

特養夜勤施設

SK

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

02024/03/04
グループホーム

みなさん!お久しぶりです🧏🏻‍♀️ 久しぶりに投稿してみます! 小規模と有老担当していた私が 1月からグループホーム専属になりました! 小学生の頃からの夢だった介護の仕事に就いて 1年目になり、今年の9月で2年目になります! そこで、皆さんに相談ですが ご利用者様が不穏時のときの対応の仕方が分からず 先輩に聞いて対応するばかりです🥲 その方はとても怒りやすく職員に噛み付こうとしたりしてきます🥲皆さんは不穏時のご利用者様の対応どうしていますか?

初任者研修新人グループホーム

河谷千結。

有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

12024/03/04

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

人間の行動には必ず理由があります。 「何故?」「どうして?」と疑問に思うことを大切にしてください。 それを繰り返せば見えることも多くなると思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

いつも使っていますコロナが発生した時だけ使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

623票・2024/03/11

行事を行います特別な食事が出ます何もしませんその他(コメントで教えて下さい)

717票・2024/03/10

ダブルチェックをしているトリプルチェックをしている特にチェックはしていない服薬がないその他(コメントで教えてください)

770票・2024/03/09

大盤振る舞い✨プチ贅沢特に贅沢はしませんその他(コメントで教えて下さい)

796票・2024/03/08
©2022 MEDLEY, INC.