わたくしの施設では、日本舞踊や落語のボランティアさんをお呼びする事があ...

弦まる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー

わたくしの施設では、日本舞踊や落語のボランティアさんをお呼びする事がありますが、介護施設で利用者さんが楽しめそうなボランティアさんて、他にどんなものがありますか? 案があったらぜひ教えて下さい!

    2020/02/20

    11件の回答

    回答する

    私が実習でお世話になった所では音楽療法のボランティアさんがいましたよー!

    2020/02/20

    質問主

    ありがとうございます! 音楽療法、たまに耳にします。音楽療法のボランティアさんというのは、どうしたら知り合えるのでしょうか?

    2020/02/20

    回答をもっと見る


    「レクリエーション」のお悩み相談

    レクリエーション

    #レクリエ #扉絵 #桜 #川下り #完成 先日言った、 「最後にひとつしたかった事」 なんだけど。 この左隅の白い紙。 利用者のKさんに頼んで、 「花」の歌詞を書いて頂きました。 せっかく川下り風なので そこまでやっておきたかったのよねー。 うん、一応これで納得いった( ̄▽ ̄;) #桜 #レクリエーション介護士 #レクリエーション #制作レク #北九州 #季節レク #習字

    レクリエーション介護士機能訓練リハビリ

    星影里沙

    介護福祉士, グループホーム

    12024/03/22

    桜ななこ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

    素敵ですね!

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    レク時間 人、時間も限られていつもやる人決まってます。 曜日前は決まっていたけど、今はできるときはやる感じでいつも決まってできるのは体操です。 自分はいつも同じばかりではつまらないかと 色々体操の内容を考えてやっているつもりです。 正直、レクが得意なひとに任せすぎじゃない?と考えてしまっています。 提案ないし老健だからこそ身体動かして息抜き時間もつくりたいんですが、自己満で済ませてるようでやりがいもないです。 促すのはありがたいですが案も取り組みも任せきりで、低い姿勢が自分が変わっていくしかないのかなと諦めモードです。 やりがいってどこにいったのやら。最近業務化してつまらないです。 前の施設は個人的アクティビティもあって、楽しめたけど業務が優先なるので疲れます。確保する時間も正直ないからしょうがないと思ってます 利用者さんが活発になってきたとか聞くと嬉しいですけどね。やっぱり自己満足は大きいかもw

    老健モチベーションケア

    レインボー🌈

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    92024/01/24

    要介護0

    従来型特養, 無資格

    お疲れ様です。 レインボーさんがとても頼られてるのがよく分かります。 デイに2年勤めた経験がありますが、レクレーションは得意、不得意がかなりはっきりしてしまう事が多いので、苦手な人からするとかなりの負担なのかもしれませんね。 でも、苦手と自分では思っていてもやってみて慣れてきて性格も明るくなった方とかも自分も見た事もありますし、本来は誰でもやるべき事だとも思います。 任せすぎてるのか、うま過ぎて他にかわるのを恐縮してるのか、人が足りずしょうがないのか、いろいろ理由はあると思いますが、やはり自分が促す事で利用者さんの笑顔がみれたり明るい雰囲気になったり、やりがいは感じやすい部分だと思いますので、レインボーさんの思いが職場の方にもたくさん伝わるといいですね! やってもらうよりは一緒に巻き込んでいくとかちょっとずつでいいかなとは思います

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    #レクリエ #扉絵 #桜 #川下り 関われる時間が限られてる中で ようやく春に貼り替えた( ̄▽ ̄;) 桜の花びらは利用者に切って頂いたけど 雪だるまを外して上と下をピンクに貼り替え ピンクの部分に桜をちらして春っぽく( ̄▽ ̄;) 昨日やっと、 桜が開く前に切り絵配置し終えた。 あー・・・ あとひとつだけしなきゃ行けないことがあったなこれ。 仕上げ、今週中に出来るかなぁ・・・ #レクリエーション介護士 #北九州 #クラフト #季節レク

    レクリエーション介護士機能訓練リハビリ

    星影里沙

    介護福祉士, グループホーム

    12024/03/20

    ましゅまろ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

    素敵です〜!!!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    他系統の職場に転職してみて、こっちの方が向いてるなぁ〜(または向いてない)と思った経験はありますか?それはどんな理由で思いましたか? 障害者支援と高齢者支援、どちらも経験して自分のやりたいことに迷っています。 1社目は障害者の就労支援施設で、障害者の基本的な知識や虐待防止を丁寧に教えてくれたお陰で支援の楽しさを学びました。 2社目は本来は障害者支援に行きたいと思い応募したところ、経験になるからと提案され特養の介護職になりました。介護は自分に向いていないな...と思いつつも看取りや家族とのやり甲斐に魅力を感じました。 現職は障害者支援施設の介護職ですが、不適切ケアが多く適切なケアを教えてくれる上司もおらず、やりがいを感じられなくなりました。利用者から職員へのいじめもありますが、それを上司が黙認しており助け舟が無い状態です。 このまま仕事を惰性で続けるのは嫌なので、転職をするつもりですが何をしたいかが分からなくなってしまいました。 性格上入所施設は向いていないと思ったので離れようと思っています。 再来年社会福祉士を受ける予定なので、いずれはそれを生かした職に就きたいと思っているのですが現状に耐えられず転職はしたいです。 一先ずはいちばん興味がある在宅診療の看護補助に応募しようと思っています。 自分の適職の見つけた方がいたら、どのようにして見つけられたかも教えていただきたいです🙏

    就職正社員モチベーション

    はる

    介護福祉士, 障害者支援施設

    62024/04/13

    しゅん

    介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 社会福祉士

    まだ社会福祉士もないんですか!? まずは勉強しなさい。 恥ずかしい。

    回答をもっと見る

    資格・勉強

    介護福祉士の外国人に対して、サービス提供責任者になることができませんか。そうになりたければ、何を勉強したら良いですか。 介護の仕事の進路が進みたいですが、外国人だったら難しいですよね。

    相談支援従事者初任者サービス管理責任者外国人

    グェンヴァンチュン

    介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 障害者支援施設

    42024/04/13

    たつ

    介護福祉士

    訪問の社長が外国人の会社があります。 苦労も多いかと思いますが、「利用者が外国人」も増えてくると思うので、需要もある気がします

    回答をもっと見る

    特養

    転職し4月入社で働き始めたのですが、まだ何も業務に携わっていません。 今は職員さんのケアを横で見ているだけの状態です。 指導者の方にも、ケアに関わりたいと伝えているのですが「おいおいね〜」と笑顔でにごされてしまいます、、。 自分だけ取り残されている様に感じてモヤモヤしています、、 ※転職前、特養で2年契経験ありです

    指導転職特養

    介護福祉士, ユニット型特養

    22024/04/13

    てつ

    介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院

    最初に指導スケジュール等渡されていないのであれば、上司や指導担当に一度確認してみたらいいですよ。 何か意図があれば納得ですよね? それぞれ事業者によって、方針等違うと思いますので、過去の経験や今のスキルはそれはそれとして、今の職場のやり方をしっかり見たらいいと思います。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

    545票・2024/04/21

    使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

    677票・2024/04/20

    気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

    749票・2024/04/19

    出ますその時によります出ませんその他(コメントで教えて下さい)

    805票・2024/04/18
    ©2022 MEDLEY, INC.