夏場に屋外でBBQの企画をすることになったのですが、企画にあたってどん...

もここ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

夏場に屋外でBBQの企画をすることになったのですが、企画にあたってどんなことを注意してやっていけば良いでしょうか? 体験談やアドバイスなど教えて頂きたいです。

    2020/05/21

    2件の回答

    回答する

    楽しそうですね🎵 夏場にするということで、熱中症対策で、日除けはしたほうがよさそうですね。 あとはやけどをしないように見守りつつお肉をジュウジュウ… 外で食べると格別でしょうね^ - ^

    2020/05/21

    回答をもっと見る


    「レクリエーション」のお悩み相談

    レクリエーション

    12名定員のユニット型特養で、働いています。 職員は必要最低限の業務をまわすことに手いっぱいで、なかなかお一人お一人の利用者に充実した余暇時間を過ごしてもらうために割ける時間がありません。 「なにかやることないか?毎日テレビばっかり見てるのも飽きた」というかたに、日中これをしていれば、退屈を紛らわせることができるのでは?というアイデアをください。(塗り絵、折り紙、洗濯物たたみ以外でお願いします。) 参考までに、ご利用者の特徴としては、 Aさん…男性80代。車椅子対応。視力やや低下しているが、眼鏡をかけて新聞は読める。普通に会話ができて、しっかりされている印象だが、短期記憶は曖昧で食事を食べたことを忘れがち。建築関係のお仕事をされていた。 Bさん…女性90代。車椅子対応。視力、認知機能とも維持されているが、難聴。手先は器用。医療関係のお仕事をされていた。明るくて社交的な性格。

    レクリエーション特養

    千尋

    介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

    292024/06/07

    aramara

    看護師, グループホーム, デイサービス

    毎日忙しい中でも、質問者様は利用者様に対して個別性を尊重して配慮されているという印象を受けました。 少しでもお力になれれば嬉しいです。ご参考までにご覧ください。 Aさん…他の利用者様にとって音量が気にならないようであれば、ラジオをかけておくのはどうでしょうか。クイズや懐かしい曲が流れることがあるため、聞くことに集中できるのと脳トレにもなるかと思います。ニュースや時間を知らせてくれるので短期記憶に働きかけてくれるのではないかと思います。 Bさん…お手玉やあやとりはどうでしょうか。昔から慣れ親しんだ遊びを取り入れることができますし、様々な技が成功できると他の利用者様と盛り上がると思います。細かい作業にはなりますが、私の施設では集中して取り組まれています。

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    レクリエーションが苦手で…ディ経験が嫌で嫌で。でも、今の施設は、レクが有ります。  こんな私ですが、夜勤専従を考えています。おかしいでしょうか?

    レクリエーションケアストレス

    さる

    介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

    132024/03/03

    カスミソウ

    介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

    全然おかしくないですよ。 ただ気になったのは、夜勤専従を考えているのであればレクリエーションは関係ないのでは? 夜勤中、レクリエーションをすることはないので… 私もレクリエーションが苦手で、今は特養に勤務しています。 配属されている部署は全くないです。 あと、レクリエーションが苦手なのであれば、運動型特化デイサービス、訪問介護もありますが… 何故、夜勤専従なんですか? 昼夜逆転するので身体が壊れますよ。 しんどくなりますよ。 大丈夫ですか?

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    #レクリエ #北九州 #レクリエーション介護士 #クラフト #季節レク #こいのぼり #トイレットペーパーの芯 #ガーランド 材料は全部揃えてたんだけど 昨日急遽、分担の変更があって、 突貫で利用者と巻きまくり こいのぼり作成しました(1枚目) 自分が高いところなかなか付けられんから 背が高い他のスタッフが 今朝夜勤済ませて帰る前に 付けてもらったんよね。 下についた紙は 利用者に書いていただいた「こいのぼり」の歌詞。 「屋根より高い」じゃなくて 「いらかの波と」のやつ。 他のスタッフから これポールと風車付けたい!と言われたな。 んー( ̄▽ ̄;) 時間下さい_| ̄|○ il||li

    レクリエーション介護士機能訓練リハビリ

    星影里沙

    介護福祉士, グループホーム

    12024/04/19

    桜ななこ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

    工夫されていて素晴らしいと思います!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    資格・勉強

    9月30日に実務者研修の実技試験本番があります。 課題が視力を失ってから1ヶ月しか経っていない、83歳の男性の利用者さんです。 そこでの演習では、その83歳の利用者さんが居室内の椅子に座っていて左足の靴だけが後方1メートルまで置いてあります。そこでの声掛けまでの、介護職の3点確認って何でしょうか❓皆さんわかりますか?

    シューズ声掛け実務者研修

    かつどん

    初任者研修, ユニット型特養

    92024/09/19

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    え?それは、テキスト巡って、探してくださ〜い♪

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    以前、5年ほどケアマネージャーをしていた経験があるのですが、とにかくその時は仕事が大変で(仕事とプライベートが分けられませんでした)「自分には向いていない」と、出産を機に辞めてしまいました。現在もケアマネージャーの仕事はしていないのですが、体力的に今お勤めしている職場での仕事がしんどくなってきていて、今後ケアマネに復帰するべきかどうか非常に悩んでいます。そこでケアマネ様、過去にされていた方にも質問です。ケアマネの仕事を継続するコツのようなものがあったら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

    ケアマネ転職

    たー子

    介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

    22024/09/19

    あい

    介護福祉士, ケアマネジャー

    私は、逆に短期離職していくつかの事業所を見て来ましたが、パワハラありいびりありでした。 特にカンファレンスでは、怒号が飛び交うことも。 それで思うのは、随時ケアマネ募集しているところは何かあります。 あまり期待せず、如何に落ち着く事業所に勤めるかだと思います。 因みに、女性管理者には要注意です。 感情的になり、自己中心な方に続けて経験しましたので。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    抗がん剤内服している入居者の曝露予防方法で、 ①口腔ケアを終えてから居室をでてコップを濯ぎにいかなければいけませんが、その際にガウンを着たまま居室からでて濯ぎにいけばいいんですか? ②居室に一旦入ってからは、あまり居室から出ないで紙コップ等に水を入れ、その水をオムツのパットに染み込ませればいいですか?

    施設職場

    まさふみ

    有料老人ホーム, 初任者研修

    12024/09/19

    ひけしんぼ

    介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

    まずは施設にマニュアルがあれば従いましょう。なければ、上司やリーダー、看護師へ確認しましょう。 ここで教えてもらったことが施設にとって正しいとはかぎりません。 抗がん剤は色々な種類があるようで、内服後2〜7日間は暴露予防が必要なものも。 怖がらないのもダメですが、怖がりすぎるのも良くありません。病院から対応については説明があったと思います。なければ家族、直接病院へ確認してはどうでしょう。 質問の①②について明確な返答ができずごめんなさい。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    他の人と比べない物事を肯定的に受け止める時には断る勇気をもつ寝る、食べるなど自分の身体を労わる特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

    563票・2024/09/26

    寝坊したことがある寝坊したことは無い仮眠が出来ない夜勤をしたことがないその他(コメントで教えてください)

    676票・2024/09/25

    行いました行っていませんその他(コメントで教えてください)

    657票・2024/09/24

    行事を行いました特別な食事メニューでした特に何もしていませんその他(コメントで教えてください)

    696票・2024/09/23
    ©2022 MEDLEY, INC.