敬老会の記念品

キイナ

介護福祉士, 従来型特養

皆さんの施設では記念品何を差し上げていますか?? 今までブランケット、フェイスタオル、マスクなどをやって来ていますがなかなか案がまとまらず参考までにお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします! ちなみに賀寿の方は記念品に合わせて紅白饅頭を差し上げています。 手作りのものも良いとは思うのですが、手間と時間を考えてしまうとなかなか思いつかず…。

2024/06/26

2件の回答

回答する

保育事業部があるため子どもたちから手作りのプレゼントがあります。 合わせて全員に紅白饅頭をもちかえりであります。 また最高齢の利用者様は、写真付きでお便りに載せてます。

2024/06/26

回答をもっと見る


「行事」のお悩み相談

レクリエーション

レクリエーションについて質問です! 年間を通して様々な季節の行事があるかと思います。 もうすぐ母の日! 毎年、母の日や父の日はどんなレクリエーションを行うか悩みどころです、、! 皆さんの職場ではどの様なレクリエーションを行っていますか??? アイデアを聞かせて頂き参考にさせて頂きたいです!!! よろしくお願いいたします!

行事レクリエーション

りんご

介護福祉士, ユニット型特養

32024/04/20

まま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修

色紙に、雑誌や広告を切った紙で ありがとうと書いた上に貼り絵?にしてます。 それだけでは寂しいので、色紙のまわりにマスキングテープを更にして渡そうと。 これは、母の日レクです。 スタッフがやってますけど

回答をもっと見る

レクリエーション

最近残業続いていてとても疲れています。。、、 今、行事の業務に追われています。 【行事担当になってしまった⠀】、、、 残業をしても終わらないので自宅で装飾などの作成などをしています、 1度集中すると時間を忘れてやり続けてしまうたちなので気づいたら夜中の4時を回っていた事もあります。最近、その影響か遅刻も多く休日の予定にも支障が出てしまっています、、 行事が終わるまで、、。と思いつつも疲労感が凄く仕事以外の休日に支障がてでいるのがとても嫌です、

行事残業特養

介護福祉士, ユニット型特養

22024/06/20

にしゆ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

目の前の行事が終われば、、とも思ってしまいますが、行事担当はそのままなのですよね?そうであればまた別の行事の際に同じような負担があるのではないでしょうか…? 上司に相談をしてるかもしれませんが、このままでは通常業務に支障も出て、利用者さんにも良くない気がします。担当を増やすとか装飾は担当関係なく作成するなどはしてはもらえないのでしょうか。

回答をもっと見る

レクリエーション

失明している方や、視力が落ちてほとんど見えなくなってしまったご利用者さん沢山おられると思います。 そんな方々は施設でどのような楽しみを持っておられますか?? 音楽を聴く・歌う お喋りをする 何か手作業をする などが多いでしょうか。 見えなくなっちゃったけど、、、 ☆こんな工夫で楽しみを持ってもらってます! ☆見えていた時の趣味をこんな方法で再開しました! ☆新たな趣味活動を開始できました! などなど是非皆さんの頑張りを聞かせてくださいっ!

趣味機能訓練障害者

アンドゥイン

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

132024/02/17

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

こんばんは。 昔、視覚障害で勤務していた人は点字図書館から録音図書をカセットテープでよく郵送で借りてました。今はCD化しているようですが。 高齢になってからの障害となると進んでする事も限られますね。 私なら ・傾聴ボランティア ・ラジオ ・オーディブル(Amazon) あたりを試してみたいです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設運営

最近新しいソフトが増えてますが、結局どのベンダーさんの介護ソフトが使いやすいんでしょうか? 介護現場あるあるなのか、そういうソフトの利用に抵抗や拒否反応を示す方が多いのが現状です。 皆様のところで導入までスムーズに完了して使いやすかったというものがあれば教えて下さい。

かぬー

介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

02024/06/30
お金・給料

ボーナス手取り35万でした

ボーナス

とっくん

介護福祉士, ユニット型特養

42024/06/30

ぱらぱん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

めっちゃうらやましいです 私の働いている施設はゼロです(;´Д⊂)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日から階の移動で明日緊張すると思って早退しちゃいました。 新しい環境になるのがとても苦手なので精神的につらくなっちゃいます。 明日から頑張るために今日早退しちゃいました。。 休憩無しで5時間働いたけど罪悪感すごいです。。 自分に甘いのわかってるけど肯定してほしいです😭

早退

💎💗🦔

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

22024/06/30

かぬー

介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です! 5時間続けて働くのって疲れるし、明日から環境変わると思うと余計に大変でしたね… もしかしたら心機一転明日からの方が楽しい環境が待ってるかもしれないので、今日はゆっくり休んで明日からまたぼちぼちやっていきましょ!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

533票・2024/07/07

転職してよかった前職と変わらない転職して後悔した転職したことがないその他(コメントで教えて下さい)

674票・2024/07/06

退職しない限り交代なし産休、育休などの場合に交代数年ごとに交代特に決まりはないリーダー職がないその他(コメントで教えて下さい)

709票・2024/07/05

ありますありませんコロナに罹患していませんその他(コメントで教えて下さい)

735票・2024/07/04
©2022 MEDLEY, INC.