デイサービスに勤めております。最近、全盲の方が利用者様としてご利用開始...

かーず

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス

デイサービスに勤めております。最近、全盲の方が利用者様としてご利用開始となりました。中途なので、ある程度説明すると日常生活動作は行える方です。そのような方に楽しんでもらえるようなレクリエーションや介助の方法を教えて貰いたいです。経験のある方は是非よろしくお願いします。

    2019/11/15

    2件の回答

    回答する

    私もデイサービスで働いています。以前全盲の方がいて、レクリエーションには本当困りました。 行ったのが、輪になってお題を決めて、それに答えながらお手玉を回す。例えば野菜の名前というお題にして、1人1人答えていくとか。あとはホワイトボード使って47都道府県出したり、文字クイズ3文字で最後が「ん」とか。介助に関してはとにかく声をかけながらです。

    2019/11/15

    回答をもっと見る


    「レクリエーション」のお悩み相談

    レクリエーション

    こんにちは! 皆さんにお聞きしたいのですが、このレクリエーションは利用者さんに好評だ!みたいな、レクリエーションはありますか? もしあれば是非教えて頂きたいです😭💡

    レクリエーションモチベーション施設

    TY0922

    介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

    72024/09/11

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    3つ程、ご紹介します。 まず、足サッカーです。サッカーは足で、が当たり前なんですが、向かい合って横に並んで座ります。向かいのイスの並びの両端に職員がそれぞれ座り、あとはプレイボールでボールを中心辺りにいれて、同じ列の方同士一定方向へのみ蹴って、職員の座るイスの脚の間にゴールさせます。多少足の弱った車イスの方も、かなり性格がでて盛り上がりましたよ。「もう、足が痛くなった」と言われながらも、始まると燃えておられました。 つぎに、テーブル棒倒しです。 これはトーナメントなど、一対一になります。机上におジャミを小山様に積んで真ん中に割り箸等たてます。交互に1個ずつとりあって、倒したら負けのルールです。 あとは、おジャミやボール入れです。サッカーのように対になって並んでもらい、カゴに紐をつけ、職員がイスの間を紐を引いて走ったり、紐を操ってジグザグに引いて行きます。チーム戦で、交互に入れていきます。もちろん、多く入れたほうの側のチームの勝ちです。 他にもですが、これらは、デイサービスでは、盛り上がりましたよ。 私の今の勤務先、特養でも出来る人もおられますけど、出来ない方がほぼほぼですね…

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    秋祭りなど出店が出て、人でごった返すようなところに利用者様を連れて行く行事を行っている施設はありますか??? コロナ発生から数年経過していますが、私はそのような場所に利用者様を連れて行くのはどうなのかなぁと思ってしまいます… 普段殆ど施設から出ていない為、受診などで外に出て少し歩くだけで息切れしたり疲れたと話すのに長い距離を歩けるのか…室内を歩くのと外を歩くのは違うと思います。 自分が神経質過ぎるのかなー。

    行事コロナ愚痴

    👵あー汰👴

    施設長・管理職, 看護師, 有料老人ホーム, デイサービス

    122024/09/28

    ごっちん

    介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

    人混みに連れて行くのは、コロナだけでなく色々なリスクがあります。御利用者の人数、ADLはどんな感じでしょうか?又、職員は何人同行しますか?

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    グループホームに勤務しています。 毎日、1時間レクリエーションがあります。 声が小さく先輩からいつもダメ出しが… この仕事に就いて4年目です。 レクリエーションができないと介護の仕事は向いてないですか? 辞めた方がいいですか?

    介護向いてないレクリエーション認知症

    カスミソウ

    介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

    192023/10/26

    まっぴー

    介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ

    訪問介護や運動型デイサービスなどレクのない介護施設は多いですよ。 適正に合ったものを選んではどうですか?

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    今日休職の話をした際に退職すればという話になり、給料も今まで払った分は返してもらうも言われました。

    施設職場

    キムラ

    介護職・ヘルパー, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修

    32024/09/30

    いろはに改名

    デイサービス, 初任者研修

    給料も今まで払ったのは返してもらう。という話に関しては、仕事をした対価として給料をもらってるわけですから返す必要はないはず。 こんなバカなことを言ってる会社は辞めるに値するようにおもいます。 ただ録音をしてないと、相手も言った言わないの問答になってしまうので、今度、話し合いを持つようであれば、スマホの録音機能やボイスレコーダーを隠し持って話し合いに臨まれる方が いいような気がします。

    回答をもっと見る

    新人介護職

    あしたから新人さんが入職されます。 わたしの職場は新人さんを指導していくにあたってのマニュアルがなく、いつも行き当たりばったりで仕事を教えています。 新人さんから何か聞くまで仕事を教えてくれないときもあります。 そんな現状を何度も見てきたわたしは、上の人に「新人さんは初日どのように動く予定ですか?」と聞いてみたところ、「あー。どうしようか•••」といった感じで案の定なにも考えていませんでした。 みなさんの職場の新人教育はどんな形で行われていますか?

    指導新人人間関係

    haruka

    介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

    22024/09/30

    いろはに改名

    デイサービス, 初任者研修

    お疲れ様です。 入社してから 1年ちょっとたちますが、入社した当時のことを思い出すと 指導者の方に何かを聞くと『その時の状況に応じて動いてください』と言われ、自分なりにその時の状況に応じて 動くと、今度は指導者と違う人(仮にAさん)から「今はそれをする時じゃない」と注意というか、指導と言うか、嫌味と言うか、そんな言葉が、何回、何十回、何百回と言われ、気づけば自分で何をしていいのかわからず、おろおろ立っている時間が多くなると、今度は別の人(仮にBさん)から「ボーと立ってんじゃない。自分で考えて動け」と言われ、自分で考えて動くと、「今はそれをする時じゃない」と言われたり… 元指導者を含む この3人には今でも こんなことを言われ続けてられて、何をするにもビクビクしながら仕事をしています。 harukaさんのように、 新人教育に対して前向きに考えてくれる人が指導者だったら、私ももっと変わっていたかもしれません。 新人さんのために大変だと思いますが 、長く続くような指導をしてあげて欲しいと思います。

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    夜はみなさん、パジャマなどの寝衣に交換されていますか?

    認知症特養施設

    マロン

    介護福祉士, ユニット型特養

    42024/09/30

    のがえ

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    老健、有料、訪問の経験者です。 入所施設の場合、ご自身(もしくはご家族)のご希望がある方のみ、パジャマへの更衣を行なっていました🙌 昼夜の意識づけのためにも、寝衣の活用はすべきと思うのですが…利用者様の人数が多すぎて、手が回らないのが現状です💦 訪問の時は、ほぼ全員の利用者様のパジャマへの更衣を行っていました!訪問だと一人一人じっくり向き合えるので、細かいところまで充実したサポートができるのが良いですね☺️

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    グリーンブルーゴールド免許は持っていませんその他(コメントで教えて下さい)

    535票・2024/10/07

    施設内で洗濯しています外部に委託していますその他(コメントで教えて下さい)

    649票・2024/10/06

    3割以下3割~5割5割~8割8割~9割全員参加会議はしないその他(コメントで教えて下さい)

    646票・2024/10/05

    学歴で決まります年齢で決まります勤続年数で決まります資格で決まります基本給は固定です分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

    693票・2024/10/04
    ©2022 MEDLEY, INC.