特養の方、レクは毎日行っていますか?一箇所に何人くらい集めてされていま...

みゃー

PT・OT・リハ, 従来型特養

特養の方、レクは毎日行っていますか? 一箇所に何人くらい集めてされていますか?

    2019/12/24

    4件の回答

    回答する

    僕の施設では今月から毎日レク行うこと目標にしています! 大体5〜6、多くても8人程度で 簡単なゲームや歌を行なっています。 参加が厳しい方への何かいい レクを今、あれこれ考え中です。

    2019/12/25

    質問主

    毎日!!すごいですね!! レク担当は、毎日変わるんですか? あと、何時からされていますか? レクをワーカーが手薄な時間にやると、逆にいいかなとも思っているのですが、、 どうですかね?

    2019/12/25

    回答をもっと見る


    「レクリエーション」のお悩み相談

    レクリエーション

    毎日体操などのレクをされていると思いますが 1時間ずっとYouTubeの介護体操流しっぱなしなんですが 他の施設もこんな感じですか?スタッフは一緒にせず勝手にさせてる感じです。 前の施設は スタッフが一緒にラジオ体操してペットボトル体操 棒体操 かかとあげや早口言葉などをしてました。 こんなのでいいのかと不思議で。

    リハビリレクリエーション施設

    らく

    介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

    112024/03/31

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    良くはないと思います。しない人や出来ない方の、一部介助しながらの体操もあると思います。一緒にしています。その間、職員は何をされていますか?業務でしょうか?余り力を入れていないのか、職員が足りないのでしょうか?

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    12名定員のユニット型特養で、働いています。 職員は必要最低限の業務をまわすことに手いっぱいで、なかなかお一人お一人の利用者に充実した余暇時間を過ごしてもらうために割ける時間がありません。 「なにかやることないか?毎日テレビばっかり見てるのも飽きた」というかたに、日中これをしていれば、退屈を紛らわせることができるのでは?というアイデアをください。(塗り絵、折り紙、洗濯物たたみ以外でお願いします。) 参考までに、ご利用者の特徴としては、 Aさん…男性80代。車椅子対応。視力やや低下しているが、眼鏡をかけて新聞は読める。普通に会話ができて、しっかりされている印象だが、短期記憶は曖昧で食事を食べたことを忘れがち。建築関係のお仕事をされていた。 Bさん…女性90代。車椅子対応。視力、認知機能とも維持されているが、難聴。手先は器用。医療関係のお仕事をされていた。明るくて社交的な性格。

    レクリエーション特養

    千尋

    介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

    292024/06/07

    aramara

    看護師, グループホーム, デイサービス

    毎日忙しい中でも、質問者様は利用者様に対して個別性を尊重して配慮されているという印象を受けました。 少しでもお力になれれば嬉しいです。ご参考までにご覧ください。 Aさん…他の利用者様にとって音量が気にならないようであれば、ラジオをかけておくのはどうでしょうか。クイズや懐かしい曲が流れることがあるため、聞くことに集中できるのと脳トレにもなるかと思います。ニュースや時間を知らせてくれるので短期記憶に働きかけてくれるのではないかと思います。 Bさん…お手玉やあやとりはどうでしょうか。昔から慣れ親しんだ遊びを取り入れることができますし、様々な技が成功できると他の利用者様と盛り上がると思います。細かい作業にはなりますが、私の施設では集中して取り組まれています。

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    失明している方や、視力が落ちてほとんど見えなくなってしまったご利用者さん沢山おられると思います。 そんな方々は施設でどのような楽しみを持っておられますか?? 音楽を聴く・歌う お喋りをする 何か手作業をする などが多いでしょうか。 見えなくなっちゃったけど、、、 ☆こんな工夫で楽しみを持ってもらってます! ☆見えていた時の趣味をこんな方法で再開しました! ☆新たな趣味活動を開始できました! などなど是非皆さんの頑張りを聞かせてくださいっ!

    趣味機能訓練障害者

    アンドゥイン

    介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

    122024/02/17

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    ちょっとズレる回答かな、と思いながらですが… ソフトマッサージ、ツボマッサージ、 そしてアロマやお香で香りをたのしんで頂く事をやっていました。 利用者さんによっては、マッサージとアロマの小さい機械を同時にして、「あーー」との声が漏れた方もおられました。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    排せつケア

    オムツ対応の方がトイレ行きたいって訴えがあった場合、みなさんはどう対応しますか? 本人の意思を尊重したい気持ちもあるけど、 立位が取れず介護者の負担が大きいので、 正直悩ましい所です。

    オムツ交換トイレ特養

    まなみん

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

    62024/10/05

    bunka

    介護福祉士, 従来型特養

    ベッドから車椅子に移るときや車椅子から椅子に移るときの立位で判断をしたり2名で対応されてはいかがですか?

    回答をもっと見る

    きょうの介護

    グループホームで勤務しています。 日中、YouTubeを流していますが皆さんはどのようなものを流していますか? 脳トレ、体操、子猫の映像、子供の影響、お年寄りの が料理しているもの、歌謡曲を流しています。 他におすすめありますか?

    楽曲子供レクリエーション

    りり

    デイサービス

    32024/10/05

    みみっきゅ

    生活相談員, グループホーム

    こんにちは! 私のところは、カラオケが好きな方が多いので、おもちゃのマイクとYouTubeでカラオケをさせています!

    回答をもっと見る

    資格・勉強

    年2回の事故対策の施設内研修で皆さんの施設ではどんな内容の研修をしていますか?

    研修特養施設

    爽太

    介護福祉士, 従来型特養

    12024/10/05

    のがえ

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    KYTの研修をよく行っていました! (危険予知能力トレーニング) ケアをしている動画(委員が撮影したもの)を元に、グループワークをします。 動画内で起こり得る危険な出来事を出し合い、優先順位をつけて発表するという流れです。 いろんな職種の人と交わって意見を出し合うので、すごく勉強になったのを覚えています✨

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ライフリー(ユニ・チャーム)アテントサルバリリーフリフレ分からないオムツは使ってないその他(コメントで教えてください)

    538票・2024/10/12

    給料上がりました給料下がりました変わりません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

    651票・2024/10/11

    (個人で)打ちます😊(職場で)打たなくては…🥺打ちません🙅わかりません💦その他(コメントで教えてください)

    698票・2024/10/10

    口下手口上手どっちでもないその他(コメントで教えて下さい)

    727票・2024/10/09
    ©2022 MEDLEY, INC.