レクリエーション考えるのがきついです!なんか案とかありますか?

ぐーー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

レクリエーション考えるのがきついです! なんか案とかありますか?

    2019/12/13

    5件の回答

    回答する

    月刊デイ…などの雑誌は役に立ちますよ。デイサービスに勤務してた頃は真似してました。

    2019/12/13

    回答をもっと見る


    「レクリエーション」のお悩み相談

    レクリエーション

    レクリエーションを実施する際、形態としてグループで実施するものと個別で実施するものがあるかと思います。それぞれ、対象の方にあわせてレクリエーションを実施するかと思いますが、日々のレクリエーション活動を実質していくうえで、大切にしていること、気をつけていることなどあれば、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

    モチベーション認知症デイサービス

    ryoyan0316

    介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイサービス, 病院, 無資格

    42024/07/06

    HIMAWARI

    介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

    グループで実施する時も個別の時も、一人一人に声かけをしています。例えば、輪投げをするとすれば、「〇〇さん惜しい!入った!」と少し大袈裟なくらいにします。塗り絵をされていれば、「色使いが素晴らしいですね」と褒めます。ご夫婦ですと、お互いを褒めます。「そんなことないよ」と言いつつ素敵な笑顔を見せてくれます。

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    毎日体操などのレクをされていると思いますが 1時間ずっとYouTubeの介護体操流しっぱなしなんですが 他の施設もこんな感じですか?スタッフは一緒にせず勝手にさせてる感じです。 前の施設は スタッフが一緒にラジオ体操してペットボトル体操 棒体操 かかとあげや早口言葉などをしてました。 こんなのでいいのかと不思議で。

    リハビリレクリエーション施設

    らく

    介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

    112024/03/31

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    良くはないと思います。しない人や出来ない方の、一部介助しながらの体操もあると思います。一緒にしています。その間、職員は何をされていますか?業務でしょうか?余り力を入れていないのか、職員が足りないのでしょうか?

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    日頃のレクでテレビにYouTubeの脳トレチャンネルの動画を流して脳トレの時間を設けているのですが、利用者さんが割と簡単に解いてしまって「もっと難しいのでもいいよ」との声があり、他の動画を流したのですが、今度は難しすぎたりなかなか丁度いい難易度の動画を見つけられません。 難しすぎず、歯ごたえもあるオススメの脳トレがあるチャンネルや動画があれば教えて頂けますと助かります。普段は脳トレクイズラボの動画をよく流しています。

    レクリエーション

    介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

    32024/08/19

    HOSUto

    介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

    お仕事お疲れ様です 特別養護老人ホームで、相談員をしているものです。 私は、たまにレクリエーションを担当することがありますので、その時、困ります。 もしよければ、下記のサイト参照してみてください。 https://www.google.com/url?q=https://caitech.co.jp/media/17176/&sa=U&ved=2ahUKEwiX-ImBno-IAxURcvUHHdvAEHcQFnoECB4QAQ&usg=AOvVaw2YsVENpbxQK26bDuBjh-XL https://www.google.com/url?q=https://www.cocofump.co.jp/articles/kaigo/147/&sa=U&ved=2ahUKEwiX-ImBno-IAxURcvUHHdvAEHcQFnoECCIQAQ&usg=AOvVaw0XSlcujqtPwW3xJYlzcitv

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    介護用品・用具

    私の職場は制服の上着だけ貸与されていて、下のズボンは各々で準備するようになっています。今履いているのはユニクロで買ったものですが、古くなってきたので買い替えようと思っています。 横にラインが入っていたり、見た目がジャージっぽいものは駄目です。何か動きやすくてオススメのズボンはありますか?

    制服

    介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

    122024/09/01

    ベテルギウスⅡ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

    大体、チノパンかスラックスが多いと思いますが、ワークマンがユニクロより安くて丈夫で動き易くて重宝しています。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    2040年を見据えた社会保障の将来見通しにて ケアマネージャー等の中管理職はAI化することが明記してあります。 16年後の未来としては、それはそうだろうなと思います。 皆さんは、16年後の未来に対して何かスキルアップをしている事がありますか? 参考にさせて頂けると幸いです。

    管理職ケアマネケア

    エル・ヒツジ

    介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ

    42024/09/01

    モフゴリくん

    介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

    十六年後どころか三年後の見通しすら建てられないのが世の中の現実(笑) スキルアップは目の前にあるもので行っています。

    回答をもっと見る

    デイサービス

    デイサービス、送迎車での会話で意識していることってありますか?車の中でもなるべく楽しんでもらいたいと思って、話題を振って盛り上げることを意識していますが、人によっては話題が思いつかないことがあって困ることも、、。他の職員の車内を見れることがないので、皆さんどのようなモチベーションでいるのか、気になってます。

    送迎モチベーションデイサービス

    みかん

    介護福祉士, デイサービス

    12024/09/01

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    昨年までのデイサービス勤務でしたが…  風景=地区の事はいつ何回話しても話題にできました。 もちろん最初は挨拶、どれくらい前から用意されていたか、今朝夕べ食事はきちんと食べたか、、の流れが多かったですね。 後はニュースの話題で興味を持たれそうな事は、気象の事を含めてお話ししていました。 理想は利用者さん同士の会話ですが、橋渡しが上手くいく方は何もしなくてもお話されますよね…

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    500万くらい1000万くらい5000万くらい1億以上いくら当たっても辞めない宝くじはしないその他(コメントで教えてください)

    244票・2024/09/09

    半年で復帰半年から1年までで復帰1年で復帰1年半~2年~3年出産したら退職かな…考えたことないですその他(コメントで教えて下さい)

    555票・2024/09/08

    影響あります影響ありませんその他(コメントで教えて下さい)

    659票・2024/09/07

    給料の高さ働きやすそうな雰囲気・社風管理者(上司)の性格が合う設備や環境通勤のしやすさ手当や福利厚生わからないその他(コメントで教えて下さい)

    679票・2024/09/06
    ©2022 MEDLEY, INC.