国家試験受けてきました!自己採点で76点。平均点いってるか分からん😢

あこ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 実務者研修

国家試験受けてきました! 自己採点で76点。 平均点いってるか分からん😢

    2020/01/26

    6件の回答

    回答する

    私も今日受けました。 自身も同じく自己採点で76点でした! 合格発表までめっちゃ不安ですよね😓

    2020/01/26

    質問主

    お疲れ様です😊 めっちゃ不安ですよね😢

    2020/01/26

    回答をもっと見る


    「資格・勉強」のお悩み相談

    資格・勉強

    ユニットリーダー研修の座学が終わりあとは実地研修のみなのですが今はどのくらい待つのでしょうか? 早く実地研修に行きたいです。

    ユニットリーダー研修特養

    カイ

    介護福祉士, ユニット型特養

    102024/05/15

    あたま

    介護福祉士, ユニット型特養

    コロナの時期だったので1年位待ちました

    回答をもっと見る

    資格・勉強

    介護士になりたくて、介護士になるためには何から始めるべきですか?

    資格

    しゅま

    介護職・ヘルパー, 無資格

    222024/06/04

    ろうけんこ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修

    初任者研修に行けばよいと思います。

    回答をもっと見る

    資格・勉強

    今月から部署異動になったんですが。 勤務表のところに介護士、介護福祉士と書かれており。 言った方がいいのでしょうか? 働いて16年にもなるですが。今だに介護福祉士合格できておらず言いづらくて!

    介護福祉士

    みーちゃん

    介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

    82024/07/16

    マンゴー🥭

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

    お疲れさまです。 なぜ勤務表にそのような項目があるのでしょうか? 生活相談員の配置などで必要でもわざわざ書く必要ないと思います。 私の職場に不合格で自己嫌悪になっているスタッフがいます。 私は個人的にはあまり良くないと思います。 介護福祉士合格していれば証書を提出するからわかります。

    回答をもっと見る

    👑資格・勉強 殿堂入りお悩み相談

    資格・勉強
    👑殿堂入り

    介護福祉士の試験が分野別合格を採用されたニュースをみて、国の浅はかな考えが不思議でなりません。 利用は、外国人の合格率の引き上げと、介護福祉士の人材確保のためといいますが… 根本的に介護へ転職しようと思う方が少なくなってきているのに、高齢者は増加傾向です。 年々、介護福祉士の試験が容易になり、資格意義がなくなってきており、何だか悲しくなってきます。 介護福祉士を軽んじられそうで悲しいです。皆さんは、分野別合格についてどう思われますか?

    外国人採用資格

    ふじか

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 訪問介護

    322024/08/09

    みーや

    介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

    元々なかった専門性が、さらに無くなりますね。

    回答をもっと見る

    資格・勉強
    👑殿堂入り

    皆様、日々の業務おつかれさまです。 あまり聞いたことがなかったので、この場をお借りして教えてください。 介護士さんの教育課程はどのような流れなのでしょうか。また、どのようなカリキュラムになっているのでしょうか? 例えば… 高卒→専門→就職 高卒→大学→就職 など。 忙しくて、中々職場の介護士さんと話せる機会がありませんので、簡単にでも教えてくださると幸いです。

    就職勉強新人

    おもち

    PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

    232024/07/13

    たつ

    介護福祉士

    私は 高卒 専門 就職 です。 お金で資格を買ったような(^◇^;)

    回答をもっと見る

    資格・勉強
    👑殿堂入り

    昨年7月に実務者研修が終了しました。勉強は長いスパンでボチボチ始めましたが、なかなかはかどりません。覚えが悪い… 以前、同僚に耳から情報を流して繰り返し何度も聴いていると覚えやすいと教えてもらいました。 昼休憩中にYouTubeを見ています。 何度も同じ動画を見ていると少しずつですが、覚えてきたような気がしますがw 無事合格されたみなさん、成功例を教えて下さい♪ よろしくお願い致します。

    昼休憩介護福祉士試験同僚

    マンゴー🥭

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

    692022/07/23

    タロウ

    介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

    私のときは過去問を繰り返しやってました。当日の試験でも似たような問題が出てたので、結構役に立ったと思います。 試験勉強頑張ってください。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    きょうの介護

    今までに出会った利用者さんで、こんな歳の取り方をしたいなぁ、と思えるような素敵な方に出会えたのは自分にとっての財産だなぁと感じます。 いつも家まで奥様を送り届けると、旦那様が迎えに来て2人手を繋ぎ、車に向かって手を振ってくれていたご夫妻 いつもおだやかで上品で、控えめだけどお喋りが好きで、2人の息子さんにとっても大事にされていた方 周りから大事にされている人は、大切にされるだけの理由があるんだなぁ、と感じてます(^^)

    家庭子供

    みかん

    介護福祉士, デイサービス

    22024/09/02

    Jade

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

    わかりますー! 私の施設には、笑顔のとても素敵な利用者さんがいます。 認知症で会話は出来ませんが、いつもニコニコしていて、お元気な時は、靴を履かせてあげてる時、かがんでいる職員の頭をなでなでしてくれました。 お子さんたちにも、大事にされています。 最期までしっかり看取りたい利用者様です。 職員に怒鳴り散らす利用者さんは、ご家族疎遠な方が多いです。 反面教師という点では、この出会いにも学びを与えてくれたという点で感謝ですかね😅

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    栄養士の資格と介護福祉士の資格を持っているのですが、この2つを最大限に活かす仕事って何だと思いますか? 2つとも5年ずつくらいの実務経験があります。(デイサービスで介護福祉士取得してからは2年) グループホームなら、料理もするので生きてくるのかなぁ?と思っているのですが、もし他に案があれば教えて欲しいです!

    資格グループホームデイサービス

    みかん

    介護福祉士, デイサービス

    22024/09/02

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    失礼します。管理栄養士ではなく、栄養士ですよね?介護食アドバイザーを柳原可奈子が取ったそうですね。グルホ知りませんが、グルホやデイで食事の方で少し足して、小さい所で、作る。または、事の講演とかどうでしょうか。管理栄養士取った方が良いんですけど、大学行かないと取れませんよね〜

    回答をもっと見る

    資格・勉強

    当方、30代前半の居宅+同一法人で住宅型有料老人ホームのケアマネも担当しております。 今後のキャリアアップを目指して、皆様が学習しようとしている資格、将来的に有用であると思う資格は何がありますか? 当方、現在の保有資格 社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、主任介護支援専門員、福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネーター2級です。 皆様からのご回答をお待ちしております。

    精神保健福祉士福祉用具居宅

    エル・ヒツジ

    介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ

    22024/09/02

    けん

    介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

    コメント失礼します。 既に社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士と福祉に関わる国家資格として三福祉士をお持ちな上、主任ケアマネと福祉用具系も網羅しているので完璧かと思われます。 強いていえば認知症の資格として認知症介護指導者研修辺りはいかがでしょうか?又は認定社会福祉士など。 それだけの資格があれば役職も付いてくるでしょうし、スーパービジョンについて学んでおくことは自身のキャリアアップに繋がると思います。 エル・ヒツジさんの向上心は素晴らしいですね!

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    よくあります何度かありましたありませんその他(コメントで教えて下さい)

    159票・2024/09/10

    500万くらい1000万くらい5000万くらい1億以上いくら当たっても辞めない宝くじはしないその他(コメントで教えてください)

    613票・2024/09/09

    半年で復帰半年から1年までで復帰1年で復帰1年半~2年~3年出産したら退職かな…考えたことないですその他(コメントで教えて下さい)

    585票・2024/09/08

    影響あります影響ありませんその他(コメントで教えて下さい)

    672票・2024/09/07
    ©2022 MEDLEY, INC.