2019/11/30
5件の回答
回答する
2019/11/30
2019/11/30
回答をもっと見る
いると思います。 遅刻もせず、介護福祉士以上の資格もあり、利用者さんへ対応も問題なし、各利用者の情報伝達もしっかり行って、あらゆる会議の資料作成まで行い。 さらにレクの準備。 レクの準備も中々大変なもので、ちょっとでも不具合や連絡調整が上手くいかないとクレームの嵐 レクやらせて介護職へ負担増やして何が楽しいのでしょうか?
クレーム会議職種
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
とりとん
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設
レクを考えるの辛いの分かります。 しかし、レクのネガティブな部分を否定するのは構わないのですが、その代わりの利用者さんもスタッフも楽しく負担の無いものを考えてみてはどうでしょうか? それが仕事です。
回答をもっと見る
愚痴のような質問になってしまいますが、是非意見を聞かせていただけると嬉しいです。 私の勤める施設にはすごくわがままな利用者さんがいます。(どこにでもいるものだと思いますが…。) 何をするにもその方の思った通りにいかないと文句を言われます。 風呂の順番が遅い、臥床の順番が遅い、口腔ケアに連れて行くのに時間がかかる、移乗の際少しでも衝撃があると"痛〜い"と声をあげる、大してウロバックに溜まってないのに捨てろと言うなどなど… そんなことでも?と思われるかもしれませんが本当に毎日文句を言っています。 その方の移乗は3人でやらなきゃいけないのですが(タオル移乗なのですが、本人が3人でやるよう要求してきます)、職員3人が集まれることが難しい時もあるので大抵その人の移乗は遅くなります。 また、お風呂は機械浴ひとつしかないのにその利用者さんが20.30分近く使ってしまうのでその利用者さんがいる時は休憩時間までいってしまう時があります。(頭もクリアで上半身はしっかり動くので届くところは自分で洗身してます) 挙句、家族へ連絡して文句を言い、その家族から施設へクレームが入ります。 正直、沢山利用者様がいる中で1人を優先して業務することなど出来ず毎日疲弊してます。 このような利用者様がいる施設ではどのように対応してるか教えていただけると幸いです。
機械浴口腔ケアクレーム
かず
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
あちゃん
介護福祉士, 介護老人保健施設
私の施設ではあまりにも酷い利用者さんは退所してもらってます。集団生活ですので誰か一人に特別に時間を割けないですし、言い方悪いですがその利用者さんに特別扱いのようなことをして他の利用者さん何人もからクレームが出るのと天秤にかけたら自ずとそうなってしまいます。
回答をもっと見る
昨日夜勤者入りで来たら早速最近夜間不穏になる事が増えた利用者さんがトイレにいた。車椅子自走はできるけど体が傾いている事が多い為、転倒続いている。 遅番は洗濯物を畳んでいたが、トイレにいる利用者には見向きもしないで黙々と業務をこなしていた。流石に危険な予感がしてトイレに行くと左側に傾いた状態で、手すりにつかまり立とうとしていた。介助で車椅子に座っるが、誰もこないと八つ当たりされる。コールも押せるし押し方が分からない人でも無いから何故⁇って思いセンサーコール確認したら電源オフ。ナースコールも故障していた。遅番に話をしたが知らないしか言わない。 その日は起床まで不穏が続き朝方ようやく穏やかになったけど、見守りくらいしたらいいのに。 体交もしないで仰臥位ダメな利用者が仰臥位でいるし、 他にもお看取りが近い利用者さんのケアも雑にしているからよく家族からクレーム来ないのが不思議。 日勤帯も人がいないけどちゃんとやってくれる。 遅番もやらない人は全くやらないから、パッド交換の時に口腔ケアしてるけど汚い。 申し送りも聞く態度悪い人いるし。特に新人スタッフ(*_*)面倒くさそうにする態度改めて欲しい。 真面目に申し送りしているんだけど(*_*) 正社員がポンコツなのも上司がポンコツ確定なんだけど、少しくらい常識あるスタッフはいないものか。 長々とすみませんでした。
口腔ケアクレームセンサー
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ふじゆみ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 病院, 初任者研修, 実務者研修
介護職あるあるですね。 どこもたいして変わりません それで介護職か??も思いつつも 給料払ってるのは企業。 なので言うのも腹立たしい そんな日々です
回答をもっと見る
テレビでグループホームの特集をやっているのを見ると、職員が利用者さんに寄り添って、利用者さんの自由にいろんなことやってもらうのをお手伝いして、本当にいい感じなんですが、実際には、午前中は職員2〜3人で、全介助の方もおられるし、利用者さんは洗濯物たたんだり調理もできないようになっておられ、ほぼ全て職員がやっていて職員は、休憩する時間ないくらい雑務に追われて、利用者さんは座ってテレビ見ているだけで一日終わっています。 テレビで紹介されているグループホームも、同じ人員配置と介護度だと思うのですが、なぜ、あんなに理想的なケアや施設の空気作りできてるのでしょうか?
グループホーム
きき
介護福祉士
お前の目は節穴か!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
あれは絶対いい部分しか映してないと思います笑
回答をもっと見る
最近介護職が足りなくて困ってます。 職場がある地域は、老健や特養や病院がどんどん出来ているため、飽和状態です。 新しく入職する介護職は、大体フィリピンとか海外の方が多くなって来ており、記録が出来ないことや言葉遣いなどでトラブル続きです。 皆さんの職場はどうですか? 今後も人手不足がさらに深刻化していくと思いますが、何か対策などしていますか?
人手不足老健特養
りん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。幸い、私の勤めている施設では今のところ人手不足は生じていません。今年度も高校新卒者が入職しました。スタッフの中には既に働いている友人、紹介も多いです。スタッフの定着するよう、OJTの期間を設けています。勤務時間に関しても、要望に応じて短くしたり、休んだ場合、応援できるような工夫をしています。
回答をもっと見る
業務改善の一環として各勤務形態の業務内容の見直しをしております。 ただ、夜勤業務の見直しをする際に、上層部はより業務内容を充実させたいとの意向があり、業務追加を求めてくるのに対して、現場職員は休憩が設定されてないのはおかしいからまずは休憩確保した上で業務改善するのが筋だとの意見があり、対立しております。 ちなみに三交代の夜勤です。明けが休みになる形態です。皆さんのところでは休憩時間が確保できておりますか?その上で業務改善に着手されておられますか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします!
職場
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
まず法令に違反していないか確認してはどうでしょう。 悩むようなら就業規則の勤務時間や休憩時間、職員の出勤スケジュールを労働基準局へ持ち込み確認するのも良いでしょう。 また、求職者がもとめるのは休憩か業務の充実のどちらでしょう? どちらをアピールすれば人材確保につながるのか…
回答をもっと見る
利用者様と昔のことをお話をしていると、たまに驚くようなエビソードを聞くことありませんか? たとえば、どこどこのお嬢様だったとか、ミス○○だったとか、社長秘書だったとか。面白いお話ありませんか?
モチベーションケア
ごまた
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
10年前の話ですが、職員から人気のあるエロジジイ利用者から聞いた話では 当時は夜這いは当たり前だったって話ですね。やることやってる男だなーって思いました。
回答をもっと見る
子どもが水疱瘡。 訪問介護の夜間見守りをしています。 医療ケア児のケアに出勤するのが怖いです。 完治するまで出勤を控えたいのですが、本人に症状がない場合そう簡単にシフト変更は難しいとのこと。 生活もあるので欠勤は自分も極力したくはないですが…万が一にでもケアに入っている子にうつしてしまったら一生後悔します。 症状なくても安全のために休むのはやはり迷惑でしょうか。
子供訪問介護
かやり
介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
職場が良くてもユーザー(又は親)がどう思うかでしょうね💧 まずはケア児宅へかやりさんが行っていいかを会社側が聞くべきと思います。 それでもと言うならコロナ対策と同じ格好で行くしか無いでしょうね。空気、飛沫、水泡の体液が感染源ですから…。
回答をもっと見る
最近、ある資格の講習に行ったんですが、その時の先生が色々と経験豊富な方で、仕事などや家庭の事で困った時はとりあえず社協(社会福祉協議会)がいいよ、って言われてたんですが、労基もあんまりあてにならないので会社の不正を社協に報告、相談してみようかと思うんですが、皆さんのなかで社協に相談とかしたことある方、詳しい方いらっしゃいますか?
人手不足退職職員
ソフィ
有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 病院, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
時々、介護職員
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
社協は当てになりません。研修の案内程度です。あと困窮者給付金の手続きなど。会社の不正が、何かわかりませんが、何かの違反があれば、各自治体の介護事業所指導課に通報するのが良いと思います。
回答をもっと見る
・指揮系統があいまい・数字についてズボラ・評価制度がイマイチ・効率化が出来ていない・経営がグダグダ・特に感じませんでした・他業種の経験がありません・その他(コメントで教えてください)
・十分に認知されていると思う・ある程度は認知されていると思う・あまり認知されていないと思う・全く認知されていないと思う・その他(コメントで教えてください)