この時期に利用者連れてバスハイクは無しですよね。。。

s.y

介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院

この時期に利用者連れてバスハイクは無しですよね。。。

    2021/02/16

    2件の回答

    回答する

    うちは2~3人の少人数で外出をしています、大人数だと周りの目も気にしてしまいますね。 ご利用者様の要望や社会情勢のバランスはどの施設でも悩みの種ですよね☺️

    2021/02/16

    回答をもっと見る


    「感染症対策」のお悩み相談

    感染症対策

    上司の家族がコロナになってしまいました。上司は濃厚接種者ということで五日間休むことに。が、三日目の今日喉の痛みを訴えPCR。これで感染ならたしか今日から7日間。なんだか前と全然変わってないです、うちの職場。そんなに休まれちゃ困るー😔皆さんのところはどうですか?まだこんなもの?

    家族コロナ上司

    かもみん

    生活相談員, 介護老人保健施設, 病院, 精神保健福祉士, 社会福祉士

    112024/06/25

    たつ

    介護福祉士

    世間が5類になった時に、5類の対応になりました 家族がなっても報告義務はないし、面会も無制限です

    回答をもっと見る

    感染症対策

    老人保健施設で勤務しています。 先日同じ部署の同僚とランチの約束をしましたが、それをきいていた上司から「他部署のスタッフとならいいけど、同じフロアのスタッフだと感染症が広がった場合に欠員が出てしまうからダメ」といわれてしまいました…。 みなさんは同僚との会食や飲み会は普通にしていますか?

    感染症休みコロナ

    うめこ

    介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

    62024/08/05

    ポポポ

    生活相談員, デイサービス

    まだ、同じ部署の人は避けてます。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    コロナ皆さん何回感染されました?私は今回で3回目です。もう仕事休めません。

    コロナ職場

    にゃー子

    介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

    142024/07/28

    うた

    介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

    2回感染しました。

    回答をもっと見る

    👑感染症対策 殿堂入りお悩み相談

    感染症対策
    👑殿堂入り

    トイレ介助をするとき、手袋はつけていますか? 私のところは、そこまで汚れていない時は素手でしています。 ベッドでのおむつ交換も素手です。 私はできるだけ手袋をつけてしたいのですが、物品を使うのであまりいい顔されません。 どこもそんなものなのでしょうか?

    トイレ介助オムツ交換トイレ

    まっちゃ

    介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修

    982023/01/14

    ねこたろう

    介護職・ヘルパー, ユニット型特養

    手袋は自由に使ってました。私は食事介助や細かい介助でも使用します。

    回答をもっと見る

    感染症対策
    👑殿堂入り

    新型コロナウイルスが5類に引き下がり、マスクの着用も個人の自由になってますが、皆さんは、外出する時など変わらずマスク着用して出掛けますか?私も外しても良いのなら外したい気持ちと、職業柄上外さない方がいいのかなという気持ちで、迷ってしまいます。皆さんはどうですか?

    感染症マスクコロナ

    グループホーム, 初任者研修

    342023/05/10

    すぉい

    介護福祉士, ユニット型特養

    私は外しませんね、逆にコロナ禍でずっとマスクをつけていたからか感染や職業柄云々よりもなんとなくノーマスクで出歩くのが恥ずかしい気持ちが出てきてるので…笑

    回答をもっと見る

    感染症対策
    👑殿堂入り

    特養併設のデイサービスで働いています。 未だにフェイスシールド使用しています。湿度と温度の高さでフェイスシールド内に熱気がこもり職員が具合悪くなるのでは?と思い、ゴーグルにさせてもらえないかと感染対策会議で質問しましたが、今までクラスター出すこともなく営業できているのはフェイスシールドのおかげだと受け入れてもらえません。 実際、職員はほぼ外していたり頭にのせていたり、きちんと装着していません。 どうしたら理解してもらえるのでしょうか?

    コロナ上司特養

    だんご

    看護師, デイサービス

    322023/07/19

    ペタ

    介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 病院

    フェイスシールドしています。自部署だけですが、他部署はしていません。 ここ数日の猛暑で頭痛がひどいですが、外してゴーグルという話は全くありません

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    色々と悩んだけどやっぱり隣町の特養の面接を受けようと思ってます! 通勤時間が25分くらいかかる所以外は文句なしの施設に思えます☺ 皆さんの通勤時間はどれくらいかかってますか?

    面接転職特養

    WEST

    介護福祉士, 看護助手, 病院

    82024/09/23

    ビギナー

    介護職・ヘルパー, 実務者研修, 障害者支援施設

    自転車か雨の日はバスでだいたい15分ぐらいです。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    昨今の自民党総裁選が注目を集めておりますが、介護業種で一番有利になりそうな自民党総裁選、内閣総理大臣は誰だと思いますか? 個人的には、政策内容として石破さんだと思います。

    エル・ヒツジ

    介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ

    02024/09/23
    きょうの介護

    お疲れ様です。送迎時間についてです。 提供時間が16時30分までの方です。施設からかなり家が近く片道5分程で着く方です。以前まではその曜日に同じ時間の方が見え、ハイエースで順番に送迎を行い、17時頃にご自宅到着していました。ですが、利用の方が減ってしまい、軽自動車の送迎となってしまい、1番最後に送っても16時45分頃になってしまうのですが、送ってくる時間が早すぎるとクレームが…。何度も言われたため、ケアマネから説明してもらったのですが、納得せず…。17時になるまでデイで待機してそれから送ってきてみたいなことを言い出しているそうです。 皆さんのところでは分単位で送迎時間を指定してこられる方は見えますか?その場合はどのように対応されていますか?アドバイス頂きたいです。

    デイサービス人間関係

    えり

    介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

    12024/09/23

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    ご家族の単なる根拠のないクレームです。最悪、なるべく遅く、の相談が時に、理由があってであれば気持ちよく対応すべきでしょう。それを毎回の送迎についてゴチャゴチャ言われるのは、筋が通っていませんし、希望とわずか15分の相違です。なんでも言えば良いものではないですね。 定期時間を過ぎているなら、堂々とお返ししましょう。次のサービス担当者会議で、ハッキリ再確認をして下さい。それでも文句的に言われるなら、それに合ったデイを見つけてもらう、とケアマネも考えるはずですが… 時間までいてもらって、最後にお送りしても、これが送迎時間です。もちろん日によっての差もあり得ますので…これしか直接は言えないです。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    あります🙋ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えてください)

    497票・2024/09/30

    食欲の秋です読書の秋です芸術の秋ですスポーツの秋です仕事でいっぱいいっぱいですその他(コメントで教えてください)

    632票・2024/09/29

    指定あり口座はどこでも大丈夫手渡しですその他(コメントで教えて下さい)

    705票・2024/09/28

    利用者さんの聞き間違え利用者さんの口癖利用者さんの衣類の斬新な使い方利用者さんの面白い行動特にありませんその他(コメントで教えてください)

    676票・2024/09/27
    ©2022 MEDLEY, INC.