コロナ対策についてうちの施設では陽性が疑われる入所者が出た場合、静養室...

ばっとらびっと

ケアマネジャー, 介護老人保健施設

コロナ対策について うちの施設では陽性が疑われる入所者が出た場合、静養室に隔離をして対応しようかと。その入所者を介護する、介護職、看護師への危険手当を検討してます。みなさんの施設ではどのように対応してますか。

    2020/04/26

    5件の回答

    回答する

    職員、利用者様でコロナが出たら 当日の出勤者、2週間施設に隔離っていう話が出てます💦 ウチの施設、お金ないので手当ては、出ないと思います😅

    2020/04/26

    質問主

    ありがとうございます 医療の現場は目だってますが 介護もタイヘンです

    2020/04/26

    回答をもっと見る


    「感染症対策」のお悩み相談

    感染症対策

    転職して3ヶ月目にしてコロナ陽性者… コロナ対応…レッドゾーンで… ①15分以上居室に居る予定の時 ②排泄介助の時 以上の場合はガウンと手袋着用 5類になったからこれくらいの対応なのかな レッドゾーンの居室を30cmくらい開けてたら 怒られ…イエローゾーンのユニットの扉が 開いていたらしく怒られ… それはこちらの落ち度もありすいませんでしたが SpO2測定しに訪室。15分以上の対応でないので グローブとフェイスシールドのみで訪室。 なんでガウンしてないの?と怒られ… 酸素測定しに15分もかかりませんでしたが ガウンしなくちゃいけませんか?と伝えるも 謝りもしない…イライラ 貴女方ナースの指示で対応したのに😭 ガウン着て再度入室しようとしたら 他のナースからなんでガウン着るの?酸素測定 するだけでしょ!?勿体ない!! ナースも職員により意見違うし 同じ意見にしてから ユニットに話を持ってきてくれ😭 もう何しても怒られ…しんどい思いをしながら帰宅 そもそもコロナ対応マニュアルないんか? 散々コロナコロナと騒いでた時期あったよね? この転職先の施設ではかかってなかったんか? いや、絶対あったよね!! なんでマニュアル化してない新しい職員に優しくないな

    ユニット型特養コロナ人間関係

    まみや

    介護福祉士, ユニット型特養

    52024/05/16

    たかし

    介護福祉士, ユニット型特養

    お疲れ様です。大変でしたね。 介護経験15年です。 私もコロナ流行の時、特養で働いていました。二重マスク、ガウンきて、暑くて汗ダラダラでした。バイタル測定の時は、たとえ体温だけでもガウン着てましたよ。看護師見てたらうるさいので。 ただ、ガウン減り早いと在庫不足があるので、脱いで利用者の居室の入口に掛けたり置いたりしてバレないようにしてました。 マニュアルはありませんでした。同じように着てなかつたら看護師に注意されました。 看護師の指示だけでやりました。 怒りたくなる気持ちはよく分かります。 マニュアルのある職場ばかりではないので こんな職場もあるんだと、今後に活かしてください。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    上司の家族がコロナになってしまいました。上司は濃厚接種者ということで五日間休むことに。が、三日目の今日喉の痛みを訴えPCR。これで感染ならたしか今日から7日間。なんだか前と全然変わってないです、うちの職場。そんなに休まれちゃ困るー😔皆さんのところはどうですか?まだこんなもの?

    家族コロナ上司

    かもみん

    生活相談員, 介護老人保健施設, 病院, 精神保健福祉士, 社会福祉士

    112024/06/25

    たつ

    介護福祉士

    世間が5類になった時に、5類の対応になりました 家族がなっても報告義務はないし、面会も無制限です

    回答をもっと見る

    感染症対策

    世間ではコロナも5類になりマスク😷や外出気にしなくなりましたが、みなさんの施設では職員が感染した場合現在どんな対応されていますか? 大元のクリニックの医師(理事、副理事)コロナは危険だから感染したら10日は自宅待機よ家族が更に感染したら職員(罹患した)は濃厚接触者になるんだから自分のあとに感染したらそこから5日は濃厚接触者として休ませないとだめよ と言っています ちなみに今回感染された職員は義母の勤めているグルポの職員です職員が感染して2日後に娘さんの感染が確認されました

    管理職コロナ職員

    あ~

    介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 初任者研修

    152024/05/11

    ポムポム

    介護福祉士, 障害者支援施設

    当施設では5類に下がったため、出勤停止にすることができないので、出勤するのは大丈夫です。ただし、利用者との接触は避けるようにしてもらっています。居住棟には入らず、事務作業を個室で行ってもらっています。 自宅待機、自宅療養するかどうかは本人の有給を使用する形になってしまうため、本人の意思に任せています。

    回答をもっと見る

    👑感染症対策 殿堂入りお悩み相談

    感染症対策
    👑殿堂入り

    トイレ介助をするとき、手袋はつけていますか? 私のところは、そこまで汚れていない時は素手でしています。 ベッドでのおむつ交換も素手です。 私はできるだけ手袋をつけてしたいのですが、物品を使うのであまりいい顔されません。 どこもそんなものなのでしょうか?

    トイレ介助オムツ交換トイレ

    まっちゃ

    介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修

    982023/01/14

    ねこたろう

    介護職・ヘルパー, ユニット型特養

    手袋は自由に使ってました。私は食事介助や細かい介助でも使用します。

    回答をもっと見る

    感染症対策
    👑殿堂入り

    新型コロナウイルスが5類に引き下がり、マスクの着用も個人の自由になってますが、皆さんは、外出する時など変わらずマスク着用して出掛けますか?私も外しても良いのなら外したい気持ちと、職業柄上外さない方がいいのかなという気持ちで、迷ってしまいます。皆さんはどうですか?

    感染症マスクコロナ

    グループホーム, 初任者研修

    342023/05/10

    すぉい

    介護福祉士, ユニット型特養

    私は外しませんね、逆にコロナ禍でずっとマスクをつけていたからか感染や職業柄云々よりもなんとなくノーマスクで出歩くのが恥ずかしい気持ちが出てきてるので…笑

    回答をもっと見る

    感染症対策
    👑殿堂入り

    特養併設のデイサービスで働いています。 未だにフェイスシールド使用しています。湿度と温度の高さでフェイスシールド内に熱気がこもり職員が具合悪くなるのでは?と思い、ゴーグルにさせてもらえないかと感染対策会議で質問しましたが、今までクラスター出すこともなく営業できているのはフェイスシールドのおかげだと受け入れてもらえません。 実際、職員はほぼ外していたり頭にのせていたり、きちんと装着していません。 どうしたら理解してもらえるのでしょうか?

    コロナ上司特養

    だんご

    看護師, デイサービス

    322023/07/19

    ペタ

    介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 病院

    フェイスシールドしています。自部署だけですが、他部署はしていません。 ここ数日の猛暑で頭痛がひどいですが、外してゴーグルという話は全くありません

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    履歴書で悩んでいます。 実は短期離職をした職場がありますが嘘はダメだと思い正直に記載しましたがそこがどうも引っ掛かるらしく先日受けましたがアドバイザーの方から聴いた話採用に至らない様です。 短期離職の職場は書かないと言われる方もいますし後々言われたら詐欺になるとも言われどちらが良いのかなとなってきました。 書く事により採用されないのなら言わない方が良いのかと。 当方短期は1ヶ月での退職です。 同じく短期離職をされた方いらっしゃいましたら ご意見頂けたらと思います。

    転職

    ニクニク

    介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修

    12024/10/01

    やどかり

    介護職・ヘルパー, グループホーム

    お疲れ様です。 私も短期離職経験あり、ニクニクさんのおっしゃるように迷い、結局ハローワークの履歴書添削に行きスッキリ書けました。 面接の練習もやってもらえたので、良かったら行ってみて下さい。失業保険もらってなくても、仕事探し中なら予約取れるはずです。 よい職場に巡り会えますように!

    回答をもっと見る

    訪問介護

    初めまして。デイサービス経験のみ7年で、只今訪問介護の仕事をしようか考えています。経験者様にお聞きします。訪問介護のやり甲斐と大変さを教えてください。 デイサービスだとケア以外の業務に追われ、また同僚や先輩に気を使うことばかりで、利用者様一人一人に寄り添うことが難しかったです。

    先輩訪問介護人間関係

    あねさん

    介護福祉士, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

    22024/10/01

    ふなっしー

    看護師, 小規模多機能型居宅介護

    私もデイサービスの仕事をした事もありますが、やりがいがいまひとつありませんでした。 訪問介護は、時間に追われること、また、自分自身の力量も問われます。 例えば、30分以内で利用者さんをベッドから車椅子へ移乗、洗面、口腔ケア、着替えもして朝ご飯をだしてたべれるように。また、薬も準備したり、 ベッドメーキングと。 難病や麻痺などあり、装具やコルセットをつけたり大変な利用者さんもいます。 しかし、利用者さんに感謝されるし、やりがいがあります。デイサービスとは違う充実感がありますよ。

    回答をもっと見る

    新人介護職

    新人さんは、大体何れくらいの期間で一人立ちしていますか? 私は転職して、2週間で一人立ちでした💦すごいプレッシャーで、同期入社した人より5日も早かったです😓

    新人グループホーム転職

    なぎ

    介護福祉士, グループホーム

    22024/10/01

    ゆり

    介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 病院, 社会福祉士

    業務にもよりますが 1ヶ月〜3ヶ月くらいでした! 2週間は早いですね🥲

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    体力気力両方ですその他(コメントで教えて下さい)

    516票・2024/10/08

    グリーンブルーゴールド免許は持っていませんその他(コメントで教えて下さい)

    645票・2024/10/07

    施設内で洗濯しています外部に委託していますその他(コメントで教えて下さい)

    692票・2024/10/06

    3割以下3割~5割5割~8割8割~9割全員参加会議はしないその他(コメントで教えて下さい)

    671票・2024/10/05
    ©2022 MEDLEY, INC.