入居者同士の恋愛で、性的な行為の様子があったんですが、キーパーソンには...

腰痛スタッフ

介護福祉士, グループホーム

入居者同士の恋愛で、性的な行為の様子があったんですが、キーパーソンには連絡してません。ヒヤリハットで訪室した時、ベッド上二人でズボンを半分程脱いでいたと記録を書きました。

    2020/06/07

    14件の回答

    回答する

    恋愛されてるんですか?その二人

    2020/06/07

    質問主

    恋愛されていますね。

    2020/06/07

    回答をもっと見る


    「ヒヤリハット」のお悩み相談

    ヒヤリハット

    体動が激しいときがありベッドから何回か転落している入居者がいらっしゃいます。そのたびに事故報告書を書き、対策を考えて「緩衝マットを引く」「在室時ドアは基本開けておく」「ベッドは最底床にする」「ベッド柵など危険なところはカバーする」「本人の腕や足は内出血予防にカバーをつける」など出来る対応はしているつもりです。 これらの対処をしていても、転落したら事故報告書が必要なのでしょうか?正直もう対策は出尽くしました。 前の施設では、落ちた先の安全が整備されていればヒヤリハットにしていました。 みなさんの施設ではどのような対応をしていますか?

    事故報告ヒヤリハット施設

    まきの

    介護職・ヘルパー, 看護師, 従来型特養, ユニット型特養

    52024/06/15

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    事故です、転落は。ベッドセンサーはされないのでしょうか? それでも怪しいなら、人センサーなども検討されるべきだと思います。

    回答をもっと見る

    ヒヤリハット

    皆さんの施設でも事故報告書などはありますか? それをもとに何か話し合いされていたりするのでしょうか。 うちの施設でもあるのですが、小さな皮下出血や褥瘡も発見した人が事故報告書を書くことになってます。 事故報告書を書くのは原因究明、再発防止のためとわかるのですが、基本はただ書いて終わりです。 家族さんがどうなってるのか、と言ってきた時だけカンファレンスが開催されます。 その小さな皮下出血の話よりこの前転落事故の方がカンファレンスするべきでは?と思ったりします。

    カンファレンス事故報告ヒヤリハット

    つむぎ

    介護福祉士, ユニット型特養

    112022/05/30

    まさお

    介護職・ヘルパー, グループホーム

    この内容は大切です。個人が事故報告書を書くのに止まっています。ファイルを確認するように申し送りはあります。 転落事故に関してはカンファレンスするべきだと思います。

    回答をもっと見る

    ヒヤリハット

    私は病院で働いてるので常に看護師と一緒。 今日の朝、食事介助しにある方の部屋に行ったら、点滴のパックの部分とチューブの繋がってるところが外れてて。 介護とはいえ第一発見者だから「インシデント書きますね」って言ったら、看護師がいい方の言い方で「いいですよ、看護のアレなんで私が書きます」って言ったの。私も引き下がりはしなかったけど最終的には看護師が書いてくれることに。 点滴のことは詳しくないとはいえ、第一発見者だったのに任せてしまってもよかったんだろうか...? 結局その看護師は定時で上がれず、自分は定時で上がっちゃって余計申し訳ない。

    インシデント食事介助食事

    にっぴ

    介護福祉士

    32024/07/29

    ふわお

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

    気にしなくていいと思います。 看護師に心当たりがあるんでしょう。介護職員に見つかってインシデント書かれるのはまずいと思ったんじゃないですか。 わざわざ残業することもないですよ。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    介助・ケア

    しっかりとしたレクではなく場繋ぎ程度のレクやクイズ、体操で盛り上がったものはありますか? ちょっとした場繋ぎする場面がよくあってなにかないかな?と探しています。 要支援2〜要介護3の方が多く、耳が遠い方もおられます。 最近やって意外と盛り上がったのがサイレント昔の歌手クイズです(笑) ジュディ・オングとか特徴がある歌手のジェスチャーをして当ててもらいました。

    要支援要介護レクリエーション

    hoshi

    介護福祉士

    12024/10/06

    たいまむ

    介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

    料理クイズは女性に人気です。 じゃがいも、人参、玉ねぎ、肉から出来る料理は?!って感じで連想ゲームを行ってます。 あとは鍋の具材とかおでんの具材とかですね。出身地によって様々なので職員にも人気です

    回答をもっと見る

    お金・給料

    皆さんの年収を教えてください。現場で働いている方限定でお願いします。

    給料モチベーション転職

    アロハ

    ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

    02024/10/07
    きょうの介護

    グループホームで勤務しています。 日中、YouTubeを流していますが皆さんはどのようなものを流していますか? 脳トレ、体操、子猫の映像、子供の影響、お年寄りの が料理しているもの、歌謡曲を流しています。 他におすすめありますか?

    楽曲子供レクリエーション

    りり

    デイサービス

    32024/10/05

    みみっきゅ

    生活相談員, グループホーム

    こんにちは! 私のところは、カラオケが好きな方が多いので、おもちゃのマイクとYouTubeでカラオケをさせています!

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    体は強いほうだと思う💪多分、人並だと思う😊身体は弱いほうだと思う🥶その他(コメントで教えて下さい)

    506票・2024/10/13

    ライフリー(ユニ・チャーム)アテントサルバリリーフリフレ分からないオムツは使ってないその他(コメントで教えてください)

    634票・2024/10/12

    給料上がりました給料下がりました変わりません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

    686票・2024/10/11

    (個人で)打ちます😊(職場で)打たなくては…🥺打ちません🙅わかりません💦その他(コメントで教えてください)

    715票・2024/10/10
    ©2022 MEDLEY, INC.