【e3shift】や【ジョブズマイスター for 介護福祉】といった何...

SM

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

【e3shift】や【ジョブズマイスター for 介護福祉】といった何かしらの勤務表自動作成ソフトを導入している施設で働いている方はいらっしゃいますか? ・手動作成と比較してきちんとメリットが生じているか ・職員人数が不足気味でも そこも承知の上で最低限くらいには作成出来るものなのか など、実際に実用している方々からの感触を知りたいです。

    2020/05/29

    3件の回答

    回答する

    自動作成のソフト入ってますが、手動のが良いシフト組めるから使わないです(笑)

    2020/06/08

    質問主

    私自身が今の所作成に関わっている訳では無いのですが、 ・毎月毎に完成直前の変更を余儀なくされる。 ・人員配置の都合などを考慮しながらわざわざ長い時間を掛け、 時には残業を加えてでも組まなければならない。 …と、いった流れなどが省略可能とならば、 勤務表を組む方々のみに無用な気遣いをさせず、 且つ省略された時間分を使って 業務の流れにおいて充実させられる箇所も増やせないものかと思いましたもので。 ペコ様の職場では 自動作成ソフトを導入してから多少なりとも役には立っている部分は正直ございますでしょうか? また、差し支え無ければソフト名も教えて頂けたら幸いです。

    2020/06/15

    回答をもっと見る


    「介護用品・用具」のお悩み相談

    介護用品・用具

    歩いたり、立位で過ごしたりする状況が多いので、履き物での身体の負担を少しでも軽減できるように、工夫してる方が結構いると思います。 自分の職場でもいますが、 ・インソールを自身で購入 ・看護師の物品カタログで選択 ・脱ぎ履きが頻回なので、かかとを踏める靴タイプ などです。 他に、自身や周りでしている、工夫や案などあれば教えて下さい。 ちなみに、自身は無印良品のメッシュ素材のような柔らか素材のスニーカーが最近のお気に入りです。

    シューズ施設職場

    ひべ

    グループホーム, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

    102024/02/25

    レンレン

    PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

    老健勤務のリハビリ職です。 私が履いているのはasicsのケアウォーカーという介護職向けに作られたシューズを履いています。 以前は看護師の物販カタログなどから買っていたのですが、こちらの靴に変えてから長時間の立ち仕事からくる足の負担がかなり軽くなりました。 金額はなかなかしますが、これで足の辛さが和らぐなら良い商品だと思います。 踵も全体的には覆われておらず、脱ぎ履きもしやすい上にすぐに脱げてしまう心配もないくらいボールド感もありますよ。

    回答をもっと見る

    介護用品・用具

    ラバーシーツの敷き方についてですが、以前勤務していた施設では、ラバーシーツは、一番上に敷いていました。 今の施設では、敷布団の下にラバーシーツを敷きます。 私の考えとしては、ラバーシーツというのは、尿を吸収してくれるもの、だから一番上に敷くものだと思っています。敷布団が汚れない為に… 施設によって、職員さんの考え方でいろいろあると思いますが、正しい敷き方をご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

    尿汚染職場職員

    カスミソウ

    介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

    232023/08/15

    たつ

    介護福祉士

    一番上ですが、 見た目的にはシーツの下に敷いた方が配慮されてるなぁと思います。

    回答をもっと見る

    介護用品・用具

    老健勤務です。利用者様の車椅子利用率が年々上がっております。施設で使用している車椅子のバリエーションはどのようなものでしょうか?当施設では通常車椅子、通常車椅子(スイングアウト、アームレストはね上げ式)、フルリクライニング車椅子くらいです。ティルトリクライニングや自動ブレーキ式などはありません。

    移動支援デイケア老健

    かくふみお

    PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

    92024/03/02

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    ウォーターコンフォート車イスで離床のケアプランを実施しています。 そしてなぜか本来のティルトはないです。利用させたい方はいて、申告している最中ですね。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    介助・ケア

    レヴィー小体型認知症の方の対応について悩んでいます. 盗まれた取られたの妄想がひどくそれを聞いていると1時間以上かかることもあります 他の業務の時間おしてる時にでも聴いて差し上げなければいけないと思いつつもなかなか時間が取れませんもの盗られ妄想でご本人も苦しい思いを抱えておられると思います レヴィー小体型認知症についてどのような小さな事でもいいので対応についてアドバイスをいただけるとありがたいです宜しくお願いします

    認知症グループホーム

    meronp

    介護福祉士, グループホーム

    12024/04/30

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

    良い方法か、正しいか分かりませんが ①「私も〇〇さんと、一緒に探したいです」と言う。 ②〜職員で相談するして、良ければ一定時間もらう〜 ③「いまから、15分だけ時間を貰いましたので、一緒に探させてください」と伝えて行う ④見つからなかったら、「申し訳ありません。明日、もう一度、一緒に探させてください」とお願いし頭を下げる。  ⑤本当に見つかるのなら、納得なさる説明を丁寧に行う。 「知っている職員が今日いないので、明日必ず尋ねます」「話を聞いて、必ず〇〇さんにお返事します」」と伝える。 ※後は、その方と話をしないと分からないですが、兎に角、"真摯にお詫びする"。同時に、お好きな事や拘りを気に掛ける。お茶がお好きなら、仰る前に準備して、丁寧にお出しする等。"目線を相手より下げる"。そして様子見でしょうか。

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    お風呂が好きでない、または認知症のご利用者様。 入浴の際、浴室まで来て頂くのが難しい方、いますよね?前向きな気持ちでお風呂を楽しんで頂きたいのですが、上手い誘い方や声かけなど、ありますか?

    入浴介助

    まるめがね

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士

    12024/04/30

    れも子

    介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

    参考にならなかったら申し訳ないのですが… 「少しお散歩に行きましょうか〜!」「今から楽しいところに行きますよ〜!」と言い『お風呂』と言う単語を伏せて誘導する事がありました。 または、「お風呂入った後、丁度おやつなので、少し付き合って頂けませんか?」とお願いした事もありましたw 風呂嫌いの方いますよね💧時には、周りのスタッフの力も借りながら頑張って下さい!📣('ᴗ' )و

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    こんにちは私は有料老人ホームに勤めており介護歴10年です。 食事介助に関して質問です、 皆さんは何人同時に介助してますか? 私が勤めている場所は食事全介助の利用者様が多く、特に朝食は夜勤明けと早出しかスタッフがいないため、3-5人を1人で介助しないといけません。 それに時間も20分くらいで終わらせないといけないので、なかなかコツを掴むのが難しいです。皆さんは何人くらいを何分くらいかけて介助行っていますか?

    食事介助食事夜勤明け

    kkk

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    22024/04/30

    迷える雪

    介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

    MAXで2人が限界です。食介する人ってことは嚥下やら咀嚼を見てなくちゃ怖いのでって理想論ですが、私的には2人でもアップアップです。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    全額会社が出してくれます一部会社が出してくれます全額自己負担ですケアマネではないので分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

    525票・2024/05/07

    家族や両親に何かプレゼントなど🎁自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…その他(コメントで教えて下さい)

    671票・2024/05/06

    早朝の早番日中の中番夜までの遅番夜勤その他(コメントで教えてください)

    750票・2024/05/05

    好き🥰仲間内的なかんじなら好き😊普通かな…♡ちょっと苦手💦嫌、行かないタイプ🙅歓迎会はありませんその他(コメントで教えて下さい)

    783票・2024/05/04
    ©2022 MEDLEY, INC.