はじめまして。自分は車椅子安全整備士挑戦中であり、車椅子を弄りしてます...

SINちゃん

介護福祉士, グループホーム

はじめまして。 自分は車椅子安全整備士挑戦中であり、車椅子を弄りしてます。皆様は弄りやったことはありますか? ※イメージ

    2020/01/25

    8件の回答

    回答する

    弄るって修理とか? 分解・組立・修理等一通りはやってました 元々機械とかの分解好きなので、そのとき構造や取り付き方を覚えてました

    2020/01/25

    質問主

    はじめまして。 自分は数年前によりJASPCより実演したのを知り毎年講習試験を受けてます。 何度か受けに行きましたが、なかなか実技は見た目でチェックされ黒判定されてますね。(講師によるか?) おかげ様で、分解や交換、ポイントなど理解できましたので、また再試験予定です。(空き時間に都合見てフリーレッスンしてますね)

    2020/01/26

    回答をもっと見る


    「介護用品・用具」のお悩み相談

    介護用品・用具

    老健勤務です。利用者様の車椅子利用率が年々上がっております。施設で使用している車椅子のバリエーションはどのようなものでしょうか?当施設では通常車椅子、通常車椅子(スイングアウト、アームレストはね上げ式)、フルリクライニング車椅子くらいです。ティルトリクライニングや自動ブレーキ式などはありません。

    移動支援デイケア老健

    かくふみお

    PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

    92024/03/02

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    ウォーターコンフォート車イスで離床のケアプランを実施しています。 そしてなぜか本来のティルトはないです。利用させたい方はいて、申告している最中ですね。

    回答をもっと見る

    介護用品・用具

    グローブはどんなのを使用していますか? 一応、転職先の施設でもグローブを使用しています。 とても使用しづらいグローブ〈エンボス手袋〉で 困っています。どう困っているか?として 排泄介助時に手袋が脱げてしまう。 陰洗時に二重にしてもすぐ脱げてしまう。 そもそも二重にするように出来ていない。 薬を塗るのに塗りづらい。ピンポイントで塗れない。 なぜエンボス手袋を購入しているか 古株のスタッフに理由を聞くと 費用が安いため、コストカットのため との事でした。 どう話を上に持っていけば、ディスポグローブ プラスチックグローブに変更して頂けそうですか? まだ、3ヶ月立たない新人職員です。 なにかアドバイスがあれば教えて欲しいです。

    グローブ新人ケア

    まみや

    介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

    72024/04/19

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    あの、、エンボスははめた後、少し上位(肘肩方向)に引っ張って使用するのが前提です。慣れるとはめやすいし、逆に脱げないし、破いてしまう事もない力加減も分かり使い安いですよ。

    回答をもっと見る

    介護用品・用具

    施設の物品について 物品〈オムツ、日用品、グローブなど〉は どこのメーカー?アスクルとかどこで 購入していますか? 教えられる範囲で教えて下さい

    グローブ施設ストレス

    まみや

    介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

    22024/04/21

    かいごトークびぎなー

    介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

    私が知っている限りでは、たのめーるがメインで、物によってはAmazon、100円均一、イオン、コーナンとかで購入しています。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    介助・ケア

    デイに新規でほぼ寝たきりの人を受け入れるのってどう思いますか? 入浴もストレッチャーがないのでリクライニングのシャワーチェアーで対応です...。職員もほとんどがデイ(比較的元気な人)の経験しかなく、ハート面も心配です。 経営を考えれば介護度の高い人を入れた方が儲けにはなると思いますが、他のデイでもそういうものなのでしょうか?💦

    寝たきりデイサービスケア

    27

    介護福祉士, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

    192024/06/25

    まるみ

    介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

    私もほぼ寝たきりの母を看護小規模多機能に通わせています。 車椅子に長く座る事が出来なくなった時に医師にこのままデイに通わせても良いか聞いた事がありますが答えは通って下さいでした。 理由は気分転換や他者との接触が大事との事です。 以前勤務していたデイケアでも入浴のみ訪問入浴にきりかえても要介護5のほぼ寝たきりの方が通われていました。ADLが低いから利用不可なのではなく、本人家族の気分転換をしてもらうためのデイサービスだと私は思います。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    上司の家族がコロナになってしまいました。上司は濃厚接種者ということで五日間休むことに。が、三日目の今日喉の痛みを訴えPCR。これで感染ならたしか今日から7日間。なんだか前と全然変わってないです、うちの職場。そんなに休まれちゃ困るー😔皆さんのところはどうですか?まだこんなもの?

    家族コロナ上司

    かもみん

    生活相談員, 介護老人保健施設, 病院, 精神保健福祉士, 社会福祉士

    62024/06/25

    たつ

    介護福祉士

    世間が5類になった時に、5類の対応になりました 家族がなっても報告義務はないし、面会も無制限です

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    腕に内出血が出来やすい入居者さんがいます。 車椅子のアームレストやベッド柵にぶつけたり、自分で引っかいたりしてできているみたいです。 対策として、柵やアームレストの保護、腕にアームウォーマーをつけてもらったりしていたのですが、結局自分で取ってしまい、取る時に自分で圧迫してできたりもします。 事故カンファするも、予防策がだんだん思いつかなくなってきたのですが、他にいい案とかあったら教えてください。

    カンファレンス予防ケア

    tsukise

    介護福祉士, ユニット型特養

    22024/06/25

    ソハナ

    介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

    こんにちは。 最善の策を尽くしているように思えます。 もう、拘束くらいしか残ってないんではないでしょうか。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    持っていきます持っていきません転職したことがありませんその他(コメントで教えて下さい)

    470票・2024/07/03

    ハローワーク転職サイトwebの求人広告求人情報誌知人の紹介直接連絡転職したことがないその他(コメントで教えて下さい)

    683票・2024/07/02

    希望する業務内容📝スキル/キャリアアップできるワークライフバランスが良い✨通勤時間が理想的⌚給料が良い💰職場の人間関係・雰囲気が良い👪友人、知人の紹介たまたま求人で見つけたからその他(コメントで教えてください)

    754票・2024/07/01

    よくある時々ある思ったことがないできてなくて言われることが多い💦その他(コメントで教えて下さい)

    740票・2024/06/30
    ©2022 MEDLEY, INC.