DVD鑑賞会をするのですが、DVDを借りてこなきゃならないのですが…ど...

その

介護福祉士, ユニット型特養

DVD鑑賞会をするのですが、DVDを借りてこなきゃならないのですが…どのようなものが良いでしょう?(´・ω・`)オススメのものあったら教えてもらいたいです。

    2021/04/11

    4件の回答

    回答する

    施設は年齢幅が結構広いですよね。70代と100歳近くでは好きな役者さんも結構ちがいますよね。 入居者様に好きな役者さんとか聞いてみては? 時代劇がいいのか?寅さんみたいなのが良いのか?吉永小百合さんみたいなのが良いのか? 男性向けか女性向けかでも大分違うと思います。 ウチは従来型で入居者様が多いのですが、以前フランス映画のオーダーがあり、鑑賞会しました。 wowowに個人で加入して韓国や中国ドラマ三昧している方もいます。

    2021/04/11

    質問主

    回答ありがとうございます。聞いてみます(^-^)

    2021/04/11

    回答をもっと見る


    「デイサービス」のお悩み相談

    デイサービス

    デイサービスで祖父が急死しました。 祖父は朝からしんどいと言っていたが シャワー浴を勧め、車椅子で入浴した後、 ドライヤーで髪を乾かしている時に心肺停止。 病院で延命処置行うも帰らぬ人となりました。 搬送先の病院で大動脈解離だろうと予測されています。 デイサービスのスタッフさんにはとても感謝しているのですが、 無理して入浴させなければ祖父は亡くなっていなかったのではないかとどうしても思ってしまってここで吐かせてください。 デイサービスの落ち度では無いでしょうか。。 ちゃんと看護師さんは確認してくださってたのでしょうか。。 今更責めてもいけないと思っていますが。。

    看護師デイサービス介護福祉士

    むむ

    介護福祉士, 従来型特養

    112024/04/05

    ざる蕎麦

    介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

    お悔やみ申し上げます。 無理して入浴したのかどうかは分かりませんが、私自身デイで働いていた時、入浴可否は悩みました。命を預かっているわけですから(-。-;。 加算が〜とかは考えず、バイタルと利用者さんや家族の意向を確認しながら入浴の可否は決めてました。 むむさんも突然のことで、たいへん心苦しいかと思います。ご自愛ください。

    回答をもっと見る

    デイサービス

    皆様毎日お疲れ様です。 私のデイサービスでは口腔機能向上加算IIを4月からケアカルテで計画書を作成して取得しております。取得から3ヶ月が経つ時期となり、ご利用者へは更新をするか否かの案内をだそうと書面にてご案内しようと思うのですが、文面が思いつがず、お力をいただけないでしょうか?

    要介護口腔ケア機能訓練

    ふゆ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 社会福祉士

    22024/06/24

    こさな

    介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

    ふゆさん、お疲れ様です! 文章とか考えるの大変ですよね。。。 私は、インターネットで雛型になりそうな書類を探したり、最近流行りのチャットGPTを使っています! 雛型を探して、チャットGPTにコピペして、こんな感じにこういった内容をわかりやすく、○文字以内で作ってとか頼むとなかなか良いもの作ってくれるので面白いです。AIさんもまだまだなので時々面白い勘違いしてるので後々の確認は必須ですけど、ある程度時短に作業ができて有難いですよ!

    回答をもっと見る

    デイサービス

    研修について教えて下さい。 デイサービスで働いています。 年間研修(法定研修9項目) 以外に 各指針(感染症、高齢者虐待、身体拘束 等)に決められた研修を行っています。 年間研修(法定研修9項目)と同じ項目の研修を もう一度、やっていることになっています。 例)年間研修にて 感染症及び食中毒 研修   指針にて   感染症及びまん延防止 研修 このやり方であっていますか? または同じことを2回やっていることになっていますか? 説明が下手ですが教えてもらえたら嬉しいです。

    研修デイサービス職員

    まい

    介護福祉士, デイサービス

    42024/06/11

    クロリン

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 介護事務

    仰られる内容で間違いないかと思います。 あとは、各研修の開催日時等と資料の準備等を行って頂ければ良いかと思います。 研修準備や受講も大変ですよね。

    回答をもっと見る

    👑デイサービス 殿堂入りお悩み相談

    デイサービス
    👑殿堂入り

    お疲れ様です。疑問なのですが、あるデイサービスで、食事の際もテレビはつけっぱなしと言われました。食事以外に集中することで誤嚥のリスクが上がると教わっていたので驚きました。 皆さんのデイサービスでも、食事中テレビはつけっぱなしですか?

    食事デイサービス

    みかん

    介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

    422023/08/22

    なご

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

    施設の話で申し訳ないですが、働いてきた施設、全てテレビつけっぱなしでしたよ。利用者からの希望です。リスクも大切ですが、利用者第一なので。あくまで事業所での食事は生活の延長です。その為に職員がいます。リスクある方には食事中も注意を向け、そうでない方には食事を生活に結び付けても良いのではないでしょうか。 私の考えですけど。勿論、食事中にテレビが嫌だ、と言った方を無視はせず、その意見が出た時に考えます。出たことは無いですが。

    回答をもっと見る

    デイサービス
    👑殿堂入り

    デイサービスに転職したいなと思っていますが、全く様子がわからないのでメリットデメリットや大変なこと等教えてほしいです。

    転職デイサービス介護福祉士

    メリーゴーランド

    介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

    152024/01/16

    m.a.kuma

    介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

    お疲れ様です。 メリットは夜勤がなく日勤。 デメリットは風呂介助が大変、レクなどが苦手だと絶望的…ですね。

    回答をもっと見る

    デイサービス
    👑殿堂入り

    こんな送迎ありなんですか? 女性ご利用者さん、体重30キロぐらいの方をおんぶして階段を降りる。送り送迎時は階段を上らなくてはいけません。 ヘルニアもあり、右足が弱く、自分の階段の上り下りでさえ頑張らないといけないのに、人を抱えて階段なんて上り下り出来ないと思ってるのですが、デイサービスの利用が決定してしまい、送迎の免除はありません。 落としたらどうしましょう。 以前のデイサービスで、どうしても車椅子が入らず階段を下りないといけない男性のご利用者さんは管理者が対応していました。 昇降機を付けて頂くのが妥当だと思うのですが金銭面で難しいのかもしれません。 デイサービスでおんぶの対応されている方、ご意見お願い致します。

    送迎デイサービス

    桜ななこ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

    272023/05/06

    まちゃ

    サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

    そんなのは聞いたことがありません。とりあえず高齢者支援課とかに連絡してみては?

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    小規模多機能

    在宅で生活されている方で、急な体調不良で看取りの時期に入った方がいます。家族は自宅で看取ることを考えていません。今から入所を受け入れてくれる施設などはあるのでしょうか?

    看取り施設

    よし

    介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

    22024/07/05

    クマ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

    お疲れさまです。 私の以前勤めていた有料は、ホスピスではありませんがガン末期の方が結構な頻度でいらっしゃってました。入居金なし、24時間看護師在中の有料です。入所後1ヶ月以内に退去…という事例を多く見てきました。 地域は違うかもしれませんが、有料は定員割れで入居者募集している所が多い印象なので、そちらの地域にも似たような施設があればいかがでしょうか? 少しでも参考になれば幸いです。

    回答をもっと見る

    新人介護職

    介護業界未経験、特養勤務二ヶ月目です。 新人ながら、先輩に意見をしてしまいました。 意見、という程のものでもないのですが、今後の人間関係上、終わった、というか、やってしまったかもしれません。 具体的には、体温測定のやり方なのですが、 「おでこに光を当てて測定するものは使わず、脇で測るものを使うこと」、と、先日、施設の幹部やリーダーが集まる会議からの改善指示がありました。 正確さの観点から、私もこれにもちろん賛成です。 なぜなら、配備されている、おでこでのものと、脇でのものでの計測値に差がありすぎるからです。 以前、発熱者が出た際、比較してみたのですが、 脇、38度越え。おでこ、36度前半。 と、もはや意味がない。 その際には、複数人の実測比較データとともに、おでこのものを回収(あると使うから)、または、差異がほぼないものに変えることを上司に提案しましたが、当時入職したばかりの私の進言はどこにもとどきませんでした。 ただ、今回、会議の議題に上がり、是正指示が出て良かったなと思っておりました。 本日、先輩がおでこでの、を使おうとしていたので、もしかしてお忙しくてまだ通達議事録を読めていないのかもしれないな、と思い、 明るく、全く悪気なく、 「先日の会議で、こっち(脇)を使うように改善指示でてましたよー」と、お伝えしたところ、 「分かってる。大丈夫だから。」と、おでこのものでの測定を終え、奥に行き、他の職員ともその話題で話しはじめ、(他の職員も、私もおでこでやっちゃってるー。みたいな感じでした) ので、何に従うのが良いのかの疑問も抱きつつ、「どっちでやればいいですか?」と質問したところ、「私等は顔色見れば分かるから。新人は使うなってこと。」とお答えいただきました。 生意気に意見するな、と、良く思われかったのかもしれません。 その後もヒソヒソとお話しされてました。 やってしまいましたかね。 ただ、それから数時間後、発熱者が出ました。 勤務交代で、他の方が見ての発覚です。 実はその前から具合悪かったんじゃないのかな、と、先輩を無視し、正しく体温測定をし直さなかった自分を情けなく思います。 いずれにせよ、人間関係上、やりにくくなりそうです。

    新人上司ケア

    カイゴびぎなー_未経験

    介護福祉士, ユニット型特養

    42024/07/05

    にっくねーむ

    介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

    言いたい事も言えない職場じゃお辛いですね。 手間でも正しいことを言っているのに😢 どこも人手不足だから現場ってやっぱり正しさよりスピードを求められていますね。

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    皆さんの施設では厨房へどのようにして食数を渡していますか? 私の施設は複合施設です。 各部署が印刷した紙を渡しているのですが、急な変更時によくミスが発生します。 (デイサービスやショートステイで多々あります) 手書きで訂正すると余計どの数字を記載して渡したかわからなくなったり。 クラウド上でやり取りできるとミスも減るのでは、でもPCに苦手意識を持ってる職員が多いしな…と考えたりも… 皆さんの施設の方法を教えていただけますか?

    申し送りショートステイ食事

    TM

    ショートステイ, デイサービス, 無資格, ユニット型特養

    22024/07/04

    いろはに改名

    デイサービス, 初任者研修

    お疲れ様です。 私のところはデイサービスなので、朝、来所して席札のところに座っていただくことになります。 その際、席札と一緒に食札も置いておき、いくつかあるメニューの中から選んでいただき、選んでいただいたメニューのカゴの中に入れて、全員、聞いた後で集計をするので、私がしる限り、間違いは今までないような気がします。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    気まずいちょっと気まずい特に気にならない気まずくない辞めたことがないその他(コメントで教えて下さい)

    570票・2024/07/12

    います、頑張ったけど無理でした😅います、理解しようとはしてる…🤔いません、基本的に関係は良好👍気にしていません😄その他(コメントで教えてください)

    693票・2024/07/11

    しょっちゅう虫が入ってきますたまに虫が入ってきます虫はほとんど入ってきませんその他(コメントで教えてください)

    706票・2024/07/10

    28℃以上の設定27℃、26℃25,24℃23℃以下エアコンがない、使ってないその他(コメントで教えてください)

    758票・2024/07/09
    ©2022 MEDLEY, INC.