2021/06/18
介護士が褥瘡の処置をしている施設はありますか? 私の勤務しているグループホームでは看護師が常駐しておらず、週に1回訪問看護が入っています。 そのため、日常的な対応として介護士が褥瘡の洗浄や薬の塗布、ガーゼ交換などを行うことがあります。 正直に言うと、私はひどい褥瘡の処置がとても苦手です。 訪問看護師さんから「どうしても難しいようであれば入院という方法もあります」と言っていただいたこともありましたが、自分だけが苦手と言うのも気が引けてしまい、頑張って処置をしました。 ただ、精神的にかなりきつく感じてしまい、正直なところ「仕事を辞めたい」と思ってしまうくらい悩んでいます。 こういう気持ちは、プロ意識が足りないのでしょうか。 それとも介護の現場ではある程度仕方のないことなのでしょうか。 皆さんの施設では、褥瘡の処置はどのようにされていますか?
訪問看護グループホーム施設
ちゅん丸
介護福祉士, グループホーム
時々、介護職員
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
褥瘡の処置はどんなタイプですか?非医療職ができるのは、テープとかガーゼの貼り替えくらいですね。軟膏はNGなので難しい処置は無いかなと思いますね。ポケットが深いなど有れば、手術とかになる事もある様ですね。
回答をもっと見る
昨日から体調崩していた利用者さんが救急搬送された。 案の定うちのスタッフは、対応を訪看に丸投げ。 搬送先も知らない、その後家族さんからの連絡の有無も申し送りしないで帰る。 昨日の遅番からは〇〇さんって朝帰ってきたりしますか?って意味不明な事を言う。 施設から病院に搬送して朝帰ってくるとか有り得ない。 家族から一切連絡ないんですよー。 バタバタしてれば連絡してる暇ないだろ、明日でも大丈夫だろ別に。 別な施設に転居した方が利用者さんのためな気がする。 うちはヤバすぎる。
救急搬送訪問看護申し送り
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
訪問介護で利用者さん宅を訪問した際、生活援助として想定されている範囲を大きく超えて汚れているケースに遭遇することがあります。 床や水回り、台所など全体的に汚れが強く、通常の掃除では改善が難しいと感じました。 明らかに専門の清掃業者が入るレベルだと思っても、ヘルパーとして対応できる時間や内容には限界があります。 そのため、できる範囲の掃除は行いながらも、根本的な改善にはつながらない状況が続いていました。 このような場合、介護職としてどこまで対応するべきなのか、また事業所やケアマネジャーへどのように相談・共有していますか?
訪問看護掃除
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 綺麗にしたいという気持ちになってしまいますよね。予め決められた時間で対応できない部分は、情報共有し客観的な事実をケアマネに報告し、指示通りのサービスを提供するしかありません。ご本人とご家族の意見もあれば一緒に報告した方が良いです。
回答をもっと見る
最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?
警察虐待暴力
山田
介護福祉士, ユニット型特養
エト
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。
回答をもっと見る
うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!
送迎トイレパート
むぎ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護
にっく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。
回答をもっと見る
仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。
陰口同僚訪問介護
異端児
介護職・ヘルパー, デイサービス
虎珀
サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修
無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌
回答をもっと見る
利用者さんとのコミュニケーションについて、私は基本的には「です。ます。」を使って話すように心がけていますが、職場ではため口で話している人も多く、どちらがいいのか時々迷うことがあります。利用者さんとの距離を縮めるためにはため口の方がいいという考えもあると思いますが、失礼にならないか気になることもあります。皆さんは利用者さんと話すときの言葉づかいについてどのように意識していますか?
職場
おもち
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
利用者によって使い分けをしています。 ほぼ無意識に使い分けていますが あまり堅苦しく無い様にはしています。「〜して良いですか?」と「〜をしても良いですか?」は一文字違いですが親近感は前者だと思うので少し丁寧少しラフの程度でやっている(と思います。無意識)
回答をもっと見る
入浴介助の際のマスク着用に関してですが、施設の方針にもよると思いますが、中介助の際もマスク着用はした方がよいのでしょうか? 出勤時には職員の体温測定、体調が悪くないかのチェックはしています。
マスク入浴介助
おもち
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
ユニット型特養です。 うちもマスク必須ですね。入浴介助も中介助もマスク着用ですね。 未だにマスクマスクなのは全部コロナのせいですね。いくらか緩和してきたとは言え、コロナはなくなってませんからね。うちは大元が病院なのでマスク外すことはありません。 中介助であまりの暑さと息苦しさで鼻マスクにしたり、ずらすことはあります。自分の体調が悪くなるよりはマシですからね。でもずらしっぱなしにはしませんね。
回答をもっと見る
派遣の介護士として働く事に興味があり、メリットやデメリットについて知りたいと思っています。働き方の自由度が高いイメージがあります。正社員やパートと比べて良かった点や大変だった点があれば知りたいです。実際に働いた事がある方や詳しい方がいれば教えていただけると嬉しいです。
派遣
おもち
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
元派遣です。 一番のメリットはやはり時給が良い、これに尽きます。手取りは最低で20万はもらえてました。私は最終的に今働いている職場に直雇用になりましたが、手取りはがくんと落ちました(^_^;) 私が思うデメリットですが、時給が高いが故に仕事は高い質を求められました。何かヒヤリや事故起こしたら酷い人だとまず「派遣のくせに」「高い給料もらってるくせに」と言われました、実際に。あと派遣=動く駒という認識が根強くある社員だと、ナースコール対応や雑務は派遣にやらせて、座って社員同士雑談とかも普通にありました。私はそういう扱いも気にしないタイプだったので何も思いませんでしたが、そういう駒扱いが嫌な人は向かないかもしれません。
回答をもっと見る
・言葉遣いを固くしないようにしている・話をよく聞くようにしている・冗談をよく言うようにしている・スキンシップを取るようにしている・特に何もしていません・その他(コメントで教えてください)
・どこまでやればいいか分からない・忙しさの温度差を感じる・指示の出し方・受け取り方・責任の重さの違い・そもそもすれ違いは感じない・その他(コメントで教えて下さい)