サ高住ってどんな感じなんですかー?

haco

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

サ高住ってどんな感じなんですかー?

2020/02/18

2件の回答

回答する

有料からサ高住にうつりました。とにかく自由という印象ですね。初めのうちはかなり戸惑いましたけれど、今は楽しくやれてます! サ高住ですが、自立の方から要介護5の方までいらっしゃいます。住宅ですが、看取ることもあります。 介助に関することも、有料だったらもっと介入できるのにと悔しい思いをすることがあります。 以前、訪問介護をやっていたスタッフに聞くと、そういう思いは少ないようでした。 基本はお客様と時間の契約をします。リネン交換と掃除に関しても、一部屋30分かけてやります。 そのお客様との時間と内容の契約をしてますので、15分で終わらせて隣の部屋もやっちゃえ!ができません。 お風呂も介助が必要な方一人に対して一時間かけます。 なので、業務を巻くのが難しいです。 住宅なので、バーベキューとか居酒屋イベントなどがあります。アルコールおっけーなのです。たまにお客様の居室に隣の近所のお客様が集まって晩酌してることすらありますが、見つかると、水を飲んでるだけだよーとあわてて解散していきます。見ていて男子学生のようです。 そうやってお客様各々が楽しまれている生活のフォローって感じですかねー。 よくわからなかったらごめんなさい。。。

2020/02/18

質問主

ありがとうございます すごいわかりやすいです(*^^*) 私はしんどい所ばかりで、今の有料が向いてないないのかなあ?と思ってたのですが、有料よりも業務を巻くのが大変なんですね^ ^; 有料でも巻けてないので、 サ高住ってどうなんだろ?と思い… ちょっと考えます^ ^; ご意見助かりました(*^^*)

2020/02/18

回答をもっと見る


「サ高住」のお悩み相談

きょうの介護

約3ヶ月ぶりにサ高住での副業。夜勤の皆様もお疲れさまでした。 車で1時間40分かけて帰ります。笑

副業サ高住夜勤

nobu│

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

22024/02/09

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

副業にしては遠いですね。 自分も30分くらいのところにお世話になっています。 往復3時間はちょっと(^_^;)

回答をもっと見る

施設運営

皆さんお疲れ様です。 令和6年4月の介護保険報酬改定から半月経ちましたが、皆様の施設では重要事項説明書の取り交わしなどどのような進捗ですか? 私の施設では、サービス付き高齢者向け住宅の併設事業所が多く管理者と手分けしながら説明と同意の取り交わしを行っている途中です。

介護保険サ高住管理者

はるまき

施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅

12024/04/17

ミルク

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問入浴

訪問系ですが 基本的に管理者が担当ですね まぁ大変ですね 理解していないと上手く伝えられないし 突っ込んでくる方もいますからね

回答をもっと見る

職場・人間関係

サ高住に転職して3日目なのですが、 利用者様の介護度の高さに驚いてます。利用者様の3分の2は車椅子、全介助です。コールも頻回にあります。 私が身体介護に自信がなく(特に移乗)これから先やっていけるのか不安です… 来週からは1人立ちです。早すぎやしませんか?て思ってしまいます 何処の施設でもこんな感じですか?

自信コールサ高住

たにまる

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

62024/06/03

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 自立でサ高住に入居されて時間の経過とともに加齢していきますから、全介助に近づきますよね。 うちの施設も同じです。 何日目で独り立ちなのでしょうか? 早過ぎですよね。 早ければ良いはありませんから。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆さんが働いてる会社・施設はホワイトでクリーンな会社ですか?それともブラックですか?

施設職場

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

282024/07/26

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

真面目に働いてる人からすればブラック。 しかし、希望休が4日と決まっているのに 好きなだけ休めたり、日よって、好きな勤務時間で働ける人にとっては、とてもいい会社じゃないのかなと思いますよ。 だから フルタイムで残業惜しまずやってる人たちにとって、馬鹿らしいと思えばやめてく人いるでしょうね。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

みなさんは入社したけど、イメージしていたのと違ったり、思ったより忙しかったりしたら、すぐ辞めますか? それとも、数ヶ月まで様子見ますか? 大きな施設から小さな施設に転職しましたが、思ったより自分達でやることが多く、1時代に戻った感じです。 人手不足もあり、サービス残業もしてます。

入社残業人手不足

ライブラ

介護福祉士

422024/07/03

ソハナ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

こんにちは。 僕も同じ感じです。 今、3ヶ月経ちましたがまだ少し悩んでいます。 仕事的には慣れてきたのでこのまま頑張って行くつもりですが…

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆さんにお尋ねします。 介護の職に就いた理由キッカケは何ですか? 仕事を続けているモチベーションや喜びは何ですか?可能ならばお勤めの施設形態(特養、老健、有料、サ高住など)も含めて教えてください🙇

就職入社モチベーション

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

482024/07/21

もんちゃん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

元々、人とコミュニケーションを取るのが好きだったのとお世話好きなので介護職につきました。 沢山の人とお話しして、その方の事を知っていくのがモチベーションや喜びになっています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

障害者施設働いて3ヶ月なります 最近自分自身どうしていいか分からなくない状態にいます・。皆さんはどのように乗り越えましたか

障害者施設障害者職場

たに

無資格

12024/07/27

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

無資格、未経験で、3ヶ月のたにさんが、どうしていいか分からないと仰っても、私もどうしたら良いか、さっぱり分からないですよ。分かっている事が何なのか、分からないですもの。 たにさんが前に質問した回答で、本の題名を伺っていますね。その本は読まれましたか?まだ、読んで居ないんじゃないかな〜と想像しています。どうなりましたか? 乗り越えたいのは「何について」でしょうね。また、「どうして良いか…」というのは、施設の利用者さんや入居者さんの事で合ってますか? 仕事の事や、働いていて困った事は、職場の人にしか分からないです。上司や先輩に、この質問と同じ事を、伝えてみたら良いと思います。私たちよりは、たにさんの事をご存知だと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

サ高住って、昼に夕食いらないって拒否だしたら 一食分お金、本人に戻ってくるの? ヘルプで行ったけど、厨房とか、職員に伝えるの忘れてた。

サ高住職場

ミラバケッソ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

32024/07/27

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

施設によって、〆切時間があると思います。解凍などして準備した後は、料金がかかると思います。私が昨年まで所属したサ高住とデイの施設では、前日までにキャンセルのお願い=当日は食費を頂いておりましたね。

回答をもっと見る

新人介護職

まだ経験が浅くわからないことが多いのでこちらで質問させてください。 看取りの方ですが先日亡くなりました。 酸素値も70代前半で口から泡のような喉もゴロゴロで泡のような唾液も数日前から出ていました。 看護の方に報告すると看取りだから家族にも説明していると言われそのまま様子見と言われました。 その1日後に亡くなりました。 看取り介護とはこんな残酷なのでしょうか? ただ見ているだけないのでしょうか?

看取り有料老人ホーム介護福祉士

まな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 実務者研修

62024/07/27

HIMAWARI

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

療養型の病棟に派遣社員で働いてました。看取りは、いらっしゃいましたが酸素値が90代切ったら、Dr.に確認して指示で、Max酸素5lで、たん絡みがあればその都度、ナースが吸引していました。 内容を拝見するだけではわかりませんが、御家族が延命を希望されていなければこのような形もありえますね。看取りだから家族にも説明している…色々取られ方になりますね。切ないですが…看取りは、本人の意思より御家族の意向が強いことがあります。  

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

犬派猫派どちらでもない動物は苦手その他(コメントで教えてください)

520票・2024/08/03

不織布マスクプリーツタイプダイヤモンド型立体マスク型接触冷感タイプその他(コメントで教えて下さい)

627票・2024/08/02

1日2日3日4日5日以上休み希望出せないその他(コメントで教えてください)

711票・2024/08/01

特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

668票・2024/07/31
©2022 MEDLEY, INC.