入居者さんが家族に直接電話することは…?

入居者さんの中には家族に電話したいと言われる方もおられるかと思います☎️ 皆さんの施設ではそのような場合どのように対応していますか? 具体例などありましたらコメントで教えて下さい🤔👀 ★だるまさんからの応募

施設の電話で通話OK

入居者さんの携帯電話なら通話OK

電話での通話はNGにしている

入所型の施設ではありません

その他(コメントで教えて下さい)

683票・

2025/03/16

13

ツイートシェアするシェアする

13件のコメント

コメントする

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

回答: 施設の電話で通話OK

月イチで施設の電話を使用し家族に5分ほど電話している方がいます。 また別の方で、毎晩自分のスマホで電話している方がいますが、認知症もかなり進んでいて、ご飯食べてないやおやつ食べてないとか、○○職員に叩かれた、○○職員に風呂に入れてもらえなかったなど、嘘の報告を家族にして、翌日に家族から施設にどうなってるんですか!って電話が来ます。認知でも職員の名前覚えてて具体的だからか家族も本人の話し信じてるので度々カンファレンス行います。

2025/03/09

コメントをもっと見る


最近のリアルアンケート

引継ぎノートを使っている引継ぎする勤務形態を決めている表などを作成している介護ソフトの引継ぎ機能を使っているLINEなどを利用している特に決まりはありませんその他(コメントで教えて下さい)

528票・2025/03/18

給料人間関係仕事内容法人の経営姿勢検討したことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

667票・2025/03/17

3連勤4連勤5連勤6連勤7連勤以上その他(コメントで教えてください)

728票・2025/03/15

資格取得実務で学ぶ外部研修仲間同士で学ぶYouTubeで学ぶ特に何もしていませんその他(コメントで教えて下さい)

717票・2025/03/14

話題のお悩み相談

資格・勉強

来月より、レクリエーションのリーダーに任命されました。 なぜ、私なんだろう……と疑問はありますが、任命されたからにはきちんとやりたい!! すでに、普段から非協力的な方から「こんなの出来ない」と文句は言われましたが、周りは協力的なので乗り切りたい! 自己研鑽の為に、資格手当持つかないけど、レクリエーション関連の資格取得の為に勉強をはじめました。

資格

ミルクティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 実務者研修

22025/03/11

みずき

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。ユニット型特養で勤務する介護士です。正直、レクが苦手な人は多いのではないでしょうか? 人前で話をするのが緊張するとか、盛り上げ方が分からないとか。 これと、特養などは特に利用者のADLの低下が著しく、私が勤めているユニットでは、 ほとんのどの方の方全介助で、ラジオ体操とか、パタカラ体操をやっても無反応です。 ただてさえ人手不足で時間もなく職員も慌ただしく動いてる中で職員もレクをする暇があるなら、他の業務を優先したい、くらいのムードが漂っています。

回答をもっと見る

新人介護職

介護記録について 看護師の指示のもと発赤部にアズノール塗布する。 この記録何処がダメですか? うちの施設だと ドクター指示のもと発赤部に軟膏塗布する。 としなさいと言われます。 なぜだかわかる人教えて下さい うちの施設は教えてくれません

記録

介護太郎

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

22025/03/11

もやし

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, ユニット型特養

薬剤の処方をしてるのは医師だからです。

回答をもっと見る

老健

ケアマネしていて毎日忙しく、ケアプランを作ったりモニタリングを作成したり、人数が多いのて流れ作業みたいな時があります。 仕事をしていて、やりがいや楽しみのようなことありますか。教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

ケアマネモチベーション

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

22025/03/11

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

老健 ケアマネをされてるんですね… 退所にも(本来)力を入れる、法人差のある難しいプラン作成になると思います。 会期や委員会等も多いのではないでしょうか? これはもう、2つにしぼりましょう❢ まず、利用者さんとの、介護とは違う時間の関わりができて、言葉、ノンバーバルで受ける事ができる、介護に関わる基本のやりがいですけど… そして、プランをしっかり説明し、理解してもらえるように取り組み、例えば介護職だったり、看護、栄養士など、何かに理解を共有できる事=利用者さんやご家族の生活の質に貢献できる時、だと思います。 プランの立て方で、意向をお聞きし、各アセスメントで、これが1番の方向性❢ と結論が出ると、とても気持ちよく、嫌われてもモニタリングにも力が入りますね。 これは、今のケアマネ更新制度に、そして都道府県と介護支援専門員協会にケンカを売るようですけど、ハードと既存の積み上げにのみ正解といちづけて、人としての感覚が反映しにくい今のケアマネの研修、教育には、悪いズレを感じています。 自画自賛ではないですけど、長いケアマネや研修指導者がうちの特養入居者の後見人にもなられています。  担当者会議出席にて、「優しいプランですねー」と発言して下さったそうです。 居宅ケアマネも長くやりましたが、例えばMDS とかのアセスメントツール、、項目が小さい電話帳程もあるシステムです。カイポケ位が丁度よいのですけど… そのシムテムが教えてくれてるトリガーなのに、と否定もされました。 人が考えないと…と思いは変わりませんねー。プランは人がモニタリングして、人が話を聞いてアセスメント、そして優先順位を考えて自立に向けて=結局利用者さんの生活の質のためで考えるべきもの、ですよね…  よーくケアマネの管理者のダメ出しの方がこのアプリにも居られますが、人の心も入れて、仕事をされてないのでしょうね… 話はズレてしまいましたが、やりがいは、今の立場で利用者さん、ご家族に方針を示せる、そして安心、そのためのチームとして関わる事を伝えられた時と、そのための利用者さんの声を聞けた=他愛もない事含めた、介護士とは違った関わりが持てる事、と思っています。 委員会や感染ラウンド等が多すぎなのは、とても嫌な所ですけどね…

回答をもっと見る

©2022 MEDLEY, INC.