薬剤師、薬学生の方に質問です。今薬学部5年の者です。恥ずかしながら、今...

その他の職種, その他の職場

薬剤師、薬学生の方に質問です。 今薬学部5年の者です。 恥ずかしながら、今までほどほどの勉強でここまで来てしまいました。 実習では、今までの知識以上のことを学ぶと思うのですが、今までの知識に自信がありません。 実習に向けてどんなことを勉強したらいいのか、どんなテキストがおすすめかお尋ねしたいです。

    2021/05/20

    5件の回答

    回答する

    質問主

    回答ありがとうございます。 高血圧、糖尿病、緑内障、骨粗鬆症を中心にさらっと見ていこうと思います。 少し安心して実習に向かえそうです。

    2021/05/22

    回答をもっと見る


    「薬学生・国試」のお悩み相談

    薬学生・国試

    薬学部1年生なのですが 教材などもコロナの影響でなく 何をすればいいか分かりません どのようなことをすればよいのでしょうか

    12020/05/10

    たろちん

    薬剤師, 調剤薬局, 病院・クリニック

    コロナの影響…気の毒ですね…。 専門的知識に関しては一年生から独学では難しいと思いますし、どのみち大学で教わるので焦る必要はないかと思います。 時間があるのであれば、世の薬剤師が何をしているのか(薬局薬剤師や病院薬剤師の違い、これから10,20年後の医療はどうなっていくのか、それに伴いどんな薬剤師が求められていくのか等)を情報収集して自分なりに考えてみるのはどうでしょうか?そこに関しては早くから考えるに越したことはないと思います。

    回答をもっと見る

    薬学生・国試

    薬学部1年生です。まだ分からないことが多いので、色々教えて頂けると有り難いです。 薬学部1年生の内にしておいた方がいいことやオススメの本や参考書などありましたら、教えて下さい!

    yuta

    62019/12/19

    まるちゃん

    薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

    こんにちは。 1年生だとまだまだ専門的な事はあまり学ばないかも知れませんね。学年が上がるうちにどんどん専門的な勉強も増えて大変になっていくので、まずは今の期末試験を頑張ること、体調管理をしっかりすることが大切だと思います。 今はしっかりと基礎を身につけましょう。 頑張って下さいね!

    回答をもっと見る

    薬学生・国試

    新薬学生の18歳です 検定など役に立つ検定などありますか? またこれから、どのよう気をつけた方がいいのか教えてもらえたら!

    田中和則

    薬剤師, その他の職種, 調剤薬局, その他の職場

    12020/04/15

    みかんph

    薬剤師, 調剤薬局

    御入学おめでとうございます。 資格は 将来どこで働きたいかによって必要な検定は異なりますのでもし、希望があれば調べてみるのをオススメします。 特に希望はなく、6年かけて探そうと思うのであれば、興味のあるものならなんでもいいと思います。アロマやハーブ系の資格は2年生くらいにやる民間薬の講義で十分取れるので、とっておくと履歴書に書きやすいです。 個人的には、税金や法律についてもっと勉強しておけばよかったなと社会人になってから思います。 もちろん薬事関連法規はやるのですが、それ以外をあまり触らないので毎年年末に苦労してます。 あと運転免許はあると便利です。最近在宅などで外に行くことも多いので。 薬剤師には全く必要ないのですが、危険物取扱者は高校化学の復習になってついでに国家資格が取れるのでオススメです。 自信と自慢になります。ただ卒業すればみなしで取れる資格なので不要かも知れません。 薬学生が気をつけることは、「よく寝ること、よく食べること」です。 レポートが忙しい、勉強について行けるか不安だ。研究が楽しくてついつい遅くなるなどの理由で不規則な生活をして身体や心を壊した学友が何人かいます。 休息はきちんととって楽しい学生生活をおくってくださいね!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    登販

    今から、登録販売資格を取ろうと思っていますが、独学より通信とかの方がいいでしょうか? 仕事とかも未経験です😢

    MK

    登録販売者, その他の職場

    02024/04/19
    投薬・服薬指導

    トリプタン系の頭痛薬についてですが、違う成分の薬が複数処方箋に書かれていたとすると、保険は通るものなのでしょうか? 頓服の場合10回分ぐらいが通例だと思いますが、例えば1種類ならば •アマージ錠 10回分 であるのを •アマージ錠 5回分 •イミグラン錠 5回分 のように複数同時に処方は可能なのでしょうか? なにかドクターがコメントを入れればOKとかもあるのでしょうか? 脳神経外科の門前で働いたことがなく、自分ではこのような処方箋は見たことがないため、このあたりの事情に詳しい方教えてください。

    mickey

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    02024/04/15
    薬学生・国試

    薬学生です。5年生になります。 実務実習がⅢ、IV期なので、Ⅰ、Ⅱ期のうちに苦手な物化生を中心に勉強しようと思っています。少しずつ進めているのですが、勉強法に悩んでいます。この時期はどのような勉強をすれば良いでしょうか?

    あず@薬学生

    薬剤師

    62024/03/29

    ajane33355

    薬剤師, 認定薬剤師, 登録販売者, 臨床開発モニター(CRA), 治験コーディネーター(CRC), 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, 薬事, 営業(MR・MS・その他), その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.