薬学部4年生です。6年制の大学に通っています。就職のことで分からないこ...

ゆい

薬学部4年生です。6年制の大学に通っています。就職のことで分からないことがたくさんあり迷っているので、色々とお話が聞きたいです。リアルなお話なんでもお待ちしています☺️

    2021/08/23

    3件の回答

    回答する

    就職希望は ・製薬メーカー研究 ・  〃 営業の可能なら ・病院 ・調剤 何かありますか? メーカー研究所なら ・帝大での実績 ・東理なら研究助手 と言ったところ 営業職(MR)は接待がなくなり定時帰宅も可能、直ぐに400~600・・夜討ち朝駆けも訪問規制で出来なくなった。営業時間に融通効きやすい。 但し、旧帝大などの応募者も多く狭き門 転勤がない職場、人間関係が大変でしょうね!○性の世界は色々大変みたいです。

    2021/08/28

    質問主

    まだはっきりと就職希望が決まってないんです...。興味があるのは調剤です! 私の大学は研究に強くないと先生から聞いたので、研究の職に自信がありません🥲 人間関係も問題が出てくるんですね...!

    2021/08/29

    回答をもっと見る


    「薬学生・国試」のお悩み相談

    薬学生・国試

    薬剤師、薬学生の方に質問です。 今薬学部5年の者です。 恥ずかしながら、今までほどほどの勉強でここまで来てしまいました。 実習では、今までの知識以上のことを学ぶと思うのですが、今までの知識に自信がありません。 実習に向けてどんなことを勉強したらいいのか、どんなテキストがおすすめかお尋ねしたいです。

    その他の職種, その他の職場

    52021/05/20

    とかげさん

    薬剤師, 病院・クリニック

    こんにちは〜!薬剤師10年目のものです(^^) 大丈夫です!まだ学生だもの(^^) 実習でたくさん学んで、分からなかったり、疑問に感じたことはすぐに調べる!! 参考書なら実習先の病院に山ほどありますよ!笑 実習頑張ってくださいね(^^) 素敵な薬剤師になってください!

    回答をもっと見る

    薬学生・国試

    薬学部5年で就活に向けた準備をしています。県外の病院への就職希望ですが、コロナの影響もありインターンにも行けません。病院の雰囲気もわからず、ツテもないとやはり厳しいのが現状でしょうか?また就活するにあたってしておいた方がいいこと良かったことなどあればご教授願いたいです!よろしくお願いします。

    ゆゆゆ

    その他の職種, その他の職場

    12021/05/11

    あへ

    薬剤師, 認定薬剤師, 病院・クリニック

    WEB等での見学も難しいのでしょうか?? 連絡をとってみると何かしら対応をしてくれるかもしれませんよ WEB上でいいので、実際に働いている人の本音を聞けると就活で参考になると思います。 病院薬剤師に関連する診療報酬が上がっているので、人員を増やしたり給料を上げたりする病院も多いですよ

    回答をもっと見る

    薬学生・国試

    新薬学生の18歳です 検定など役に立つ検定などありますか? またこれから、どのよう気をつけた方がいいのか教えてもらえたら!

    田中和則

    薬剤師, その他の職種, 調剤薬局, その他の職場

    12020/04/15

    みかんph

    薬剤師, 調剤薬局

    御入学おめでとうございます。 資格は 将来どこで働きたいかによって必要な検定は異なりますのでもし、希望があれば調べてみるのをオススメします。 特に希望はなく、6年かけて探そうと思うのであれば、興味のあるものならなんでもいいと思います。アロマやハーブ系の資格は2年生くらいにやる民間薬の講義で十分取れるので、とっておくと履歴書に書きやすいです。 個人的には、税金や法律についてもっと勉強しておけばよかったなと社会人になってから思います。 もちろん薬事関連法規はやるのですが、それ以外をあまり触らないので毎年年末に苦労してます。 あと運転免許はあると便利です。最近在宅などで外に行くことも多いので。 薬剤師には全く必要ないのですが、危険物取扱者は高校化学の復習になってついでに国家資格が取れるのでオススメです。 自信と自慢になります。ただ卒業すればみなしで取れる資格なので不要かも知れません。 薬学生が気をつけることは、「よく寝ること、よく食べること」です。 レポートが忙しい、勉強について行けるか不安だ。研究が楽しくてついつい遅くなるなどの理由で不規則な生活をして身体や心を壊した学友が何人かいます。 休息はきちんととって楽しい学生生活をおくってくださいね!

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.