抗ヒスタミンと抗コリンについてわかりやすく説明していただきたい

そら@新人登録販売者

登録販売者, OTC専門ドラッグストア

抗ヒスタミンと抗コリンについてわかりやすく説明していただきたい

    2020/07/24

    2件の回答

    回答する

    抗ヒスタミン ヒスタミンは肥満細胞(身体の肥満とは関係ない)から放出されエッチワン(H1=ヒスタミンのh)受容体に結合し ・毛細血管の拡張血管透過性亢進作用などにより「くしゃみ、鼻水」などのアレルギー(花粉症や風邪時の鼻水) ・皮膚の痛みやかゆみを知覚する「知覚神経」を刺激し、痒み の原因になります。 抗ヒスタミン剤は ヒスタミンがヒスタミン受容体にくっつくのをブロックして鼻水や痒みを止めてくれます。 あまりH1受容体に選択性がなく抗コリン作用等がある薬剤では口渇などの副作用、 BBB(中枢神経に到達しないように脳の血管膜隙間がなく、また血管のp糖蛋白が異物を汲み出している)を通過して脳に到達する抗ヒスタミン剤は眠気の副作用があります(ジフェンヒドラミン等)

    2020/07/26

    回答をもっと見る


    「登販」のお悩み相談

    登販

    登録販売者を目指しているのですが、皆様のおすすめの教科書やアプリを教えていただきたいです。 現在、「登録販売者2023」というアプリで、問題を解きながら勉強しているのですが、教科書のような、淡々と知識が書かれているものが読みたいと思っています。

    ゅぅ

    登録販売者, その他の職場

    32023/11/01

    さくら

    登録販売者, その他の職場

    こんにちは。 試験勉強お疲れさまです。 テキスト選びは重要ですよね。 個人的にですが、薬事日報社のテキスト(要点付き)がわかりやすかったです。内容も無駄がなくて良かったです。 頑張ってください!応援してます…!

    回答をもっと見る

    登販

    ステロイドの点鼻薬と皮膚薬のベトネベート(ステロイド)を併用しても問題ないでしょうか?(痔のステロイド塗り薬と腕に塗るステロイド皮膚薬とか) ステロイドは使用する場所が違えば同じタイミングで使っても大丈夫ですか?

    そら@新人登録販売者

    登録販売者, OTC専門ドラッグストア

    12020/03/29

    あお

    薬剤師, 調剤薬局

    その部分で効果を発揮すると考えられるため点鼻、皮膚への塗布は問題ないです。 ステロイドの外用薬は場所が違えば併用は問題ないと考えられます。

    回答をもっと見る

    登販

    新リコリス"ゼンヤク"ですが、登録販売者のサイトでは、カンゾウエキスを含む風邪薬や漢方薬とは 併用しないように‥① と書かれています。 以前の店舗の先輩登録販売者の方は、 4時間位あければ併用して良い‥② 今の店舗の薬剤師さんは、 併用して大丈夫(葛根湯)‥③ と言います。 いったいどれが正しいのでしょうか?

    登録販売者研修中@なみ

    登録販売者, OTC専門ドラッグストア

    02023/07/13

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.