パブロンの風邪薬で、コデインが入ってない方を2つ持ってきて「これ一つし...

登録販売者研修中 ゆき

登録販売者, OTC専門ドラッグストア

パブロンの風邪薬で、コデインが入ってない方を2つ持ってきて「これ一つしか買えないのよね!?」とレジで言われました。 こちらは2つ買えますよ、と言って売ったら「何それ、意味わかんない!」みたいなことを言われたので、コデイン入ってないので大丈夫です、と言ったのですが、「専門用語使われても分からない!」と言われました。 先輩には終始不機嫌なお客様で、いつもそのような感じで声を荒らげるおば様だと言われたのですが、どういう接客をすればよかったでしょうか? この商品の横にあったパブロンは一つしか買えないんですよ、で良かったですか?

    2021/07/14

    2件の回答

    回答する

    以前に薬の購入で嫌な思いされたお客さんかも知れませんね汗 薬の成分名に拒否反応を示すお客さんもいます。 自分なら副作用に注意がいるお薬なんですとか、頻繁に服用すると中毒になる可能性が高いとか言っちゃいます。

    2021/08/10

    質問主

    回答ありがとうございます! そのように説明するようにします!

    2021/08/15

    回答をもっと見る


    「登販」のお悩み相談

    登販

    新リコリス"ゼンヤク"ですが、登録販売者のサイトでは、カンゾウエキスを含む風邪薬や漢方薬とは 併用しないように‥① と書かれています。 以前の店舗の先輩登録販売者の方は、 4時間位あければ併用して良い‥② 今の店舗の薬剤師さんは、 併用して大丈夫(葛根湯)‥③ と言います。 いったいどれが正しいのでしょうか?

    登録販売者研修中@なみ

    登録販売者, OTC専門ドラッグストア

    02023/07/13
    登販

    ドラッグストア、調剤薬局に就職希望の登録販売者(実務経験なし)です。 肥満体型だと採用されにくいなどあるのでしょうか? ドラッグストアや調剤薬局は健康や美をコンセプトにされていますし細身の店員さんばかりのイメージなので気になりました…。 個人の見解も構いませんので、ご回答頂けると嬉しいです。

    さくら

    登録販売者, その他の職場

    32023/10/13

    めるる

    登録販売者, 調剤薬局

    さくらさんこんにちは! 私は調剤薬局に勤めている登録販売者です。 私の働く薬局では体型の事で採用、不採用を決める様な事は無い気がします! 以前、めちゃくちゃ背が高く、横も大きい方が働いて居ましたが、どの職員もどの患者さんも薬局なのに…なんて聞いた事ありませんよ!笑 逆に、私はもうだいぶん良い年齢なのに対応した患者さんに「ちょっとお姉さん!」 って呼ばれる方が申し訳ないです…笑 年齢的に処方箋受け取り入力は、そろそろ引き際なのかな… 裏仕事に回った方がいいのかな… なんて思う毎日です笑 さくらさんの働きたい場所で働くのが1番だと思いますので、体型など気にせず応募してみてください! 活躍される事を祈ってます!

    回答をもっと見る

    登販

    教えてください ブロンエースとLの成分の違いはわかるのですが使い分けやどう選ぶのかをお客様にうまく説明ができません (非麻薬性…とかではなく、どちらが効き目が良いとか、症状別とか…)

    新米登販

    登録販売者, 調剤併設ドラッグストア

    12024/01/28

    ソーシャル熱湯work

    登録販売者, 調剤併設ドラッグストア

    具体的な内容は説明されてもお客様はわかりません。知識ないので。箱に書いてる通り説明してあげてください。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.