スポーツファーマシストを習得された方に質問です。今のようなオリンピック...

みるくてい

認定薬剤師, 調剤薬局

スポーツファーマシストを習得された方に質問です。今のようなオリンピック前後の盛り上がりは別として、通常時持っていることにメリットはありますでしょうか?

    2019/11/13

    2件の回答

    回答する

    スポーツファーマシストとって5年目になりますが、今まで使ったことはありません。履歴書に書くくらいで更新料が高いので次は更新しないかなと思っています。私の病院の整形外科医もスポーツドクターをとっていますが、資格を持っているということが患者さんの信頼に繋がるからと言っており使ったことはないと言っていました。スポーツチームと提携している薬局があると、もしかすると試合前などにチェックなどしているかもですね!

    2019/11/17

    質問主

    ありがとうございます。 興味はあり、今は申し込むのも倍率が高いようで、やたら周りも騒いでいますが正直それによる優遇とかはあまりないですよね。大変参考にやりました。

    2019/11/17

    回答をもっと見る


    「資格・スキルアップ」のお悩み相談

    資格・スキルアップ

    e-Learningをやりたいのですが、おすすめのものありますか? できれば要点とか印刷できたりするとありがたいのですが(アナログ人間なもので💦)

    キシリッシュ

    薬剤師, 調剤薬局

    12021/03/15

    ピロリ

    その他の職種, その他の職場

    ??どういう意味ですか

    回答をもっと見る

    資格・スキルアップ

    研修認定薬剤師取得のためのe-Learningでオススメありますか?

    薬剤師, 調剤薬局

    22021/04/16

    まるこ

    薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

    MPラーニング 比較的安くていいと思います。

    回答をもっと見る

    資格・スキルアップ

    新人薬剤師です。 薬剤師になってから国試の時とはまた違って臨床的な勉強が引き続き必要かと思うのですが、どのような本やサイトなどを使って勉強していますか? オススメのもの教えてください🙏🏻

    あい

    薬剤師, 調剤薬局

    12020/06/11

    たろちん

    薬剤師, 調剤薬局, 病院・クリニック

    臨床的な勉強となると、基本的には各種ガイドラインを読む必要があるかと思います。 疑問に思ったことは文献を調べて読むクセをつけるのも必要かもしれません。 他にはMSDマニュアル、m3、日経メディカルなどを活用すると良いかもしれません。 病院寄りなことかもしれませんが、将来的には薬局でも必要になってくると思いますので、参考にしてみてください。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート