施設配薬に関して

みみ

薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

往診同行と施設配薬をしている薬剤師の者です。 往診後に、処方箋のFAXがクリニックからあります。 このFAXは、往診同行後に確定した処方内容のFAXになります。 私は、そのFAX内容と往診同行後の処方が正しいかを確認してお薬を持っていきます。つまり疑義の有無の確認です。慣れていると言っても、万一のことがありますから、(過去にリンデロンvと往診時に指示ありも、FAX処方箋がリンデロンvgで指示内容と異なるため、疑義するもリンデロンvg であった事例)が過去にありました。そのため、処方箋の確認をして正しい内容の薬情を施設へお渡しします。それが基本かと思います。 ですが、うちの管理薬剤師がそれをヨシとはしてくれません。往診同行後は処方内容がわかってるんだから、FAXがなくても入力して持っていけ。と言います。管理薬剤師曰く、例えばテープの貼付部位が前回のように「肩」と入力してしていて、処方箋FAXが「腰」でも正しい薬情を持っていかないと言います。実際、管理薬剤師の担当患者さんはそうしており、施設にもそう伝えているから。とそれが当然かの様に言ってきます。が本当にそれで良いのか?と思います。 私は、病院薬剤師をしていましたが、この度薬局へ転職し、ここが初めての薬局のため、他の薬局はどうされているのかなと気になり、質問させて頂きました。 御教授お願い致します。

    2021/11/18

    1件の回答

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    貴方が正解です。 但し、保険薬局では管理薬剤師が正しいのです。 管理薬剤師の方の言うことが間違っていても「正解」の世界です。 選択肢は 1.管理薬剤師の上の方に具申する。 2.兎に角、言うことを聞いて「所々に変えていく(一つずつ)」 3.保健所か薬剤師会に意見を求める。 ※「処方箋に基づいて調剤されていない」+「管理薬剤師がそうしなくて良いと意見を聞いてくれない」と管轄の保健所に内部告発さ査察依頼するのが一番手っ取り早いです。

    2021/12/18

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    「業務・お仕事」のお悩み相談

    業務・お仕事

    いち早く、待たさせないで患者さんに薬を渡し、お金を貰うために、事務員が勝手に服薬指導したこととして、調剤報酬を計算します。 後から服薬指導したことを、薬歴に書きますが、勝手に事務員が「いつもの薬です。」と渡してお金を頂くケースもあります。 これは、大丈夫なことでしょうか?

    birusu

    その他の職種, その他の職場

    32023/01/20

    薬剤師歴1○年の通りすがり

    薬剤師, 調剤薬局

    そのような事例が万が一にもあるとしたら、ですが…そもそも事務の方が薬をお渡しすることは法律上認められてないので、お国に見つかると薬局お取り潰しか、停止処分になると思います…。

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    業務・お仕事

    今、ブランクありで働き始めて沢山勉強中です。 薬のことはもちろん、それ以外でも沢山注意してもらってます。 皆さんも薬剤師はこういうことができたら気が利いているって思いつくものがあれば教えてください。 ○電話がかかってきたら、電話に出てない人も内容は頭に入れておく ○薬の店舗間移動を伴う電話だったら電話の人が在庫見てる間に空いてる人が声をきいて移動票に記入する ○髪の毛はしっかりくくる。前髪垂れてたり、髪に手をやるのはNG ○人の進路に立たない。予測してどく。 ○空き時間は掃除と不動在庫の整理と移動 ○掃除は丁寧に! ○コーヒー無料サービスのカップの補充、不足など用の用紙の補充、コピー機の補充はマメにやっておく。 ○シュレッダーのゴミはこまめに片付ける ○ありがとうございますばかり言わず、やる。 ○棚に薬を置くのは雑に置いてはいけない ○壁に資料を貼りすぎない ○薬の棚には必要最小限以外張らない

    だい

    薬剤師, 調剤薬局

    22023/02/08

    まつ

    薬剤師, 病院・クリニック

    ブランクがあるのであれば、まずはそこのやり方を早く覚えること。 薬剤師としての自己研鑽を積むこと。 薬剤師としてというよりは人として気が利くということでは? 薬剤師として、ますば何をすべきか考えてみては?

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    業務・お仕事

    薬剤師5年目です 私は、よく「ずっしり構えている」だとか言われます。恐らく性格のことと思いますが、それが故にいままで2回ほど、対人対応について塩対応と苦情を受けたことがあります。正直言って愛想や愛嬌振りまくまで余裕がありませんし、やることやれば良くない?と思いますが…褒めて頂いた患者さんもいらっしゃいましたし、こういったクレームを入れる患者さんは一体何を求めてるんでしょうか? よろしくお願い致します。

    みあ

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

    62023/04/06

    まつ

    薬剤師, 病院・クリニック

    『やることやれば良くない?』と思っているのが伝わるんだと思いますよ。 忙しいですよね。少しでもたくさん処方箋対応したいですよね。 でも、患者さんは聞いてほしいことがあるのでは? 慢性疾患で、初回はすごく時間かかってもDO処方だと窓口で3分かからないことけっこうありますよ。 『あなたは私のことをわかってくれてるから』という安心感と信頼が窓口対応3分で終わらせてくれることがたくさんあります。 愛想は振りまかなくていいと思います。 余裕がなくても余裕があるように見えるんだと思います。 ずっしり構えてる。 良いじゃないですか。 でも忙しかったり、余裕がない時は正直に患者さんにも伝え、次までの宿題にできそうなことは次までの宿題にしてみては? ますば傾聴から始めてください。

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