2023/02/26
1件の回答
回答する
2023/04/14
回答をもっと見る
濫用商品は、例えば、ブロン液とかだとコデインが入ってるのでブロン液2本だと、同じ成分(コデイン)の重複購入はダメだと思いますが、 ブロン液(コデイン)とロートアルガード鼻炎(メチルエフェドリン)は同じ人が購入しても大丈夫でしょうか? 添付資料の同じ成分2個以上がだめなのか、添付資料に記載されている成分2個以上がだめなのかわかりません。
そら@新人登録販売者
登録販売者, OTC専門ドラッグストア
コアラ
管理薬剤師, 調剤薬局
「指定された成分」について販売時の数量制限や、購入理由の確認確認 適正な使用のために必要と認められる数量に限り、販売・授与します。 ※目的は乱用防止です! 適正な使用のために必要と認めれば販売可能です(所属企業のルールで禁止されていなければ)。 なお、風邪薬は対症療法の薬です。 症状を抑えるだけで風邪の治療効果はありません。解熱剤が入っていれば治癒までの期間が1.5倍になることも忘れずに!
回答をもっと見る
医薬品の適応外使用で、最近出てきたなと思うものはありますか?プロマックの味覚障害への使用などはもう浸透していると感じますが。。最近舌痛に対するハロペリドールの少量処方を見かけて、あーなるほどと思いました。
ありさ
薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア
minetto
薬剤師, 調剤薬局
最近ではないですが… 頻尿にロキソニンは効くようです。 バス旅行やコンサートといった短期間、どうしてもトイレに行けない方に処方されることがあります。
回答をもっと見る