2021/10/16
薬局実習中の実習生です。初投稿のため、知識不足で至らない点が御座いましたら、申し訳ありません。 先日フオイパン100mgが 1回1錠 分1 粉砕指示で 腸ろう患者さんに処方されていました。 胃を1/2切除されている方で、膵炎の情報も無かったので、術後逆食への処方かと考えているのですが、 フオイパンの臨床試験で、健康成人に200mg 空腹時単回投与でCmaxが87ng/mL 胃切除患者に100mg空腹時単回投与でCmaxが30ng/mLでした。イノラスが高タンパクな栄養剤ということもあり、減量投与のままでよいのかと疑問を感じています。 私は直接患者さんとお話することが出来なかったため、情報の少ない曖昧な質問となり申し訳ないのですが、皆様のお考えを聞かせて頂ければ幸いです。
93
その他の職種, その他の職場
まつ
薬剤師, 病院・クリニック
本来は処方ドクターに質問してみるのが一番良いとは思うのですが… その前に… 他に薬は出てないのですか? フォイパン錠のみですか? 逆食と考えるのであれば、他にも逆食の治療のために薬はでてないですか? 栄養を補給する手段はイノラスのみですか? 高カロリー輸液してたりしないですか? フォイパンの周辺を攻めてみるのも大切です。
回答をもっと見る
OTCの使い分けに関して 以下のお薬の違いを説明しなければならない場合何と説明しますか? バストミンといのちの母 イソジンうがい液とのどぬーるスプレー 最近OTCについて勉強しているのですが、調べてもあまりわからなかったので教えていただけると幸いです
竹千代
薬剤師, 調剤薬局
授乳中の薬についてです。 出産時3度裂傷&血腫で痛みが強い方がいます。 産科の先生からロキソニン60mg1回1錠、1日4回まで、6時間空けて服用とカロナール500mg1回1〜2錠、1日4回まで、4時間あけて服用の2種類の薬を処方され、カロナールとロキソニンの間隔は1時間開けるとの指導があったようです。 授乳頻度が高いため、赤ちゃん(生後1週間)への影響が心配なようですがこの量をフルで飲んでも影響は出にくいでしょうか? また、ロキソニンを間違って服用後2時間に再度飲んでしまったようですが、赤ちゃんへの影響はどう考えられますか?
くま
薬剤師, 調剤薬局
taku
薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局, 病院・クリニック
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-05.html http://www.takanohara-ch.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2014/07/di201406.pdf 個人的には、まずは授乳中に推奨されているカロナールで疼痛コントロールできるか見て、だめならロキソニン追加の方が良さそうじゃないですか?。それでも医師がこれでいいと言えば、まぁ仕方ないかなと思いますが。 ロキソニンの母乳以降は上のデータだとほぼないみたいなので、単発で飲みすぎてもリスク低いと思います。 同じ理由で、カロナールとロキソニン仮にフルで飲んだとしても、赤ちゃんへの影響はかなり限定的ではないでしょうか?。
回答をもっと見る
カロナールとフェルビナクテープは併用可能と患者さんに説明して大丈夫ですよね? また、カロナールとロキソニンは併用しないようにと患者さんに説明すべきですかね?
フガフガ
薬剤師, 調剤薬局
仕事がきつくて、病院からの転職を考えているのですが、転職3回目は今後不利になってしまうのでしょうか? 転職理由は医学部受験の勉強をするためです。 薬剤師の仕事が何かと嫌になってしまいました。 受験や転職のご経験のある方がいれば、アドバイスください。
ヤクザイトークびぎなー
薬剤師, 病院・クリニック
hi_
薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局
基本的に薬剤師の仕事は転職で不利になるというようなことはほぼほぼないかと。(特に地方に出れば職場は無限にあります) 過去のことではありますが業種的に女性職だったので転勤について行ったり、通勤に負荷がかからない職場を希望する方が多いからです。 求めすぎなければまだまだ強い国家資格です。 薬剤師の仕事において嫌になった部分にもよると思いますが医師はもっと過酷な状態になるかと。。 同期に医学部浪人→翌年薬学部入学→社会人一年目退社→医学部へ再度挑戦→薬剤師のバイトしながら医学部通学→国試浪人に。という子がいました。 現在はどうかわかりませんが薬剤師免許があったので確か、2年生から編入で入ったと思います。 ー嫌な部分としてー ・職場人間関係:大手チェーンの薬局への転職が比較的おすすめ 会社が大きいと異動で対応しやすく転職しなくて済む ・雑務:どの仕事も同じなので自分なりに仕事の楽しみかたを見つけてみてほしい ・給料:確かに医者には敵わないが、薬学部+医学部の出費(お金と時間)を考えると得策とは考えにくい。。
回答をもっと見る