目薬のアレジフェンスはベンザルコニウム塩化物フリーと書いてますが防腐剤...

そら@新人登録販売者

登録販売者, OTC専門ドラッグストア

目薬のアレジフェンスはベンザルコニウム塩化物フリーと書いてますが 防腐剤が入ってないという意味でしょうか?

    2021/03/02

    1件の回答

    回答する

    パラオキシ安息香酸エチルなどの防腐剤が入っています。 ベンザルコニウム塩化物は細菌の細胞膜のタンパク質を変性させることで殺菌力を発揮しますが、 細菌の細胞膜だけでなく角膜の細胞の細胞膜にも作用してタンパク質を変性させて 角膜障害を引き起こすとされています。 また、 メーカFAQではコンタクト外してから使用となっていますが、 ベンザルコニウムがコンタクトを曇らせダメ🆖(本当か知らない)と言われています。 https://www.wakamoto-pharm.co.jp/arejifensu/

    2021/03/27

    回答をもっと見る


    「医薬品」のお悩み相談

    医薬品

    肺炎でダイフェンをずっと服用されている患者さんが咳や痰がひどくなったということで、オグサワ処方が追加になりました。 ダイフェンとオグサワ処方は同じ抗菌薬(抗生物質)ですが、併用しても問題ないのですか?

    m

    薬剤師, 調剤薬局

    22023/05/30

    とほほ

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア

    問題ないです。ダイフェンはカリニ肺炎の発症予防で服用してるのでは。

    回答をもっと見る

    医薬品

    水膨れができるほどの火傷をして病院へ行来ました。 先生からは馬油を勧められたので、馬油を買いに来ました。 と、お客様がいらっしゃいました。 お薬は処方されてないみたいでした。 その方の左手がガーゼでぐるぐる巻でした。 ちらっと見た感じだと左手全体が白っぽくなっていて、水膨れできてたと思います。 皆さんは馬油をすすめますか? 医薬品ではないので勧めていいのか迷ってしまいました。 一応、紫雲膏やメモAを紹介しました。 先生が紫雲膏やステロイドや抗生剤を処方しなかったのなら、やめた方が良かったかも。 メモAも軽いやけどまでって書いてますし… そのまま馬油へ案内するべきでしたか? ネットで調べると、診断の妨げになるから火傷後はアロエや馬油は塗らないで冷やして病院へ!と書いてる病院が多数ありました。 今回の場合は診断後の話だったので、先生の言う通り馬油で良かったのかなと今更悩んでます。 よろしければご回答をお願いします。

    登録販売者研修中 ゆき

    登録販売者, OTC専門ドラッグストア

    22021/11/24

    まつ

    薬剤師, 病院・クリニック

    ドクターが馬油勧めたのですか? ちょっと疑問を感じますね。 もしドクターの言う通りに販売するのであれば、私だったらどこの病院を受診したのか聞いて念のため販売して構わないか電話しますね。 あと1日何回とか、指示が有れば伝えるので教えてください。と一緒に確認します。

    回答をもっと見る

    医薬品

    OTCの使い分けに関して 以下のお薬の違いを説明しなければならない場合何と説明しますか? バストミンといのちの母 イソジンうがい液とのどぬーるスプレー 最近OTCについて勉強しているのですが、調べてもあまりわからなかったので教えていただけると幸いです

    竹千代

    薬剤師, 調剤薬局

    02024/08/07

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.