薬学生六年で国試勉強中の者です。勉強中、実践的な問題で疑問が出たのでお...

おかだ

薬剤師, 調剤薬局

薬学生六年で国試勉強中の者です。 勉強中、実践的な問題で疑問が出たのでお尋ねします😔 3歳女児に膀胱炎でエポセリン(座薬)が出ており、添付文書によると、偽膜性大腸炎などの重大な副作用があり、水溶性下痢、粘液便、発熱などを呈するとありました。 ここからはわたしの薬剤師になった時のための投薬シミュレーションなんですが、副作用を患者さんに伝える時、どこまでの症状を伝えるべきなのでしょうか。 副作用に偽膜性大腸炎がある、などという言い方ではなく、下痢や熱がでる、が良いのでしょうか。 低頻度ですが顆粒球減少症などもあるみたいですが、添付文書に記載のある副作用のどこまで言えばいいのかわかりません。

    2020/08/02

    2件の回答

    回答する

    全部言うと患者さんは薬を使用してくれなくなるので、よく出る軽い副作用と重大な副作用の前兆をお伝えするといいと思います。 「軽く下痢になるかもしれません。ひどくないようであればそのまま使用してください。2〜3日続くようならやめて病院受診してください」とか「熱が出ることもあります。以下略」とか伝えるといいかもしれません。 薬を適正に使ってもらって、なおかつ何か有害事象が出た場合の対処方法を患者さんにお伝えすることように心がけています。

    2020/08/09

    質問主

    ご丁寧にありがとうございます。 副作用の中でもよく出るもの、重大なものについて前兆などを説明し、それらの有害事象が出た時の対処方法も伝えるということですね! ありがとうございます! もし、伝えた副作用以外が出てしまった時、薬剤師の過失になるのですよね、、? それで患者様とトラブルになったりなどはありますでしょうか?またその時はどのような対処が望ましいでしょうか?

    2020/08/13

    回答をもっと見る


    「投薬・服薬指導」のお悩み相談

    投薬・服薬指導

    新人1年目です。 ニューキノロン系で、牛乳はCaが入っているので2時間あけてくださいと指導していますか? カフェオレなど牛乳が少量なら大丈夫ですか? あと、ヨーグルトも2時間あけた方がよいですか?

    ギョピちゃん

    薬剤師, 調剤薬局

    22022/05/19

    スピカ

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

    金属陽イオンと反応し吸収低下が起こるため、少量でも2時間は開けた方がいいですね!乳製品はあけましょうと説明しといた方がいいかと思います☺️あとはサプリメントやカマグなんかもそうですね。

    回答をもっと見る

    投薬・服薬指導

    漢方薬の知識不足すぎて教えていただきたいんですが、猪苓湯は症状が治っても飲み続けていく漢方でしょうか?? 漢方は症状が治まったら中止などの記事もみかけます。漢方によってはずっと服用を続けてる漢方もありますが、分類がいまいちわかりません。 よろしくお願いします。

    ネネ

    薬剤師, 調剤薬局

    42022/02/03

    おまもり

    薬剤師, 調剤薬局

    漢方薬は、飲み続けるのがよいようによく言われますが、使用目的(症状)の原因に従って考えると、なんとなく、わかる場合もあるのかもしれませんね。ひとくくりで回答するのは難しいです。 葛根湯など、即効性のある効き方をするものもありますし、 一方、効かないのに、漫然と飲んでいても仕方ないですし。一般的には、 1か月、3か月は、、というのが検索すると出てきたりはしますね。

    回答をもっと見る

    投薬・服薬指導

    薬局薬剤師2年目です。前々からかかりつけを取るように言われているのですが、まだ取得できていません。かかりつけを取得する際のポイントがあれば教えていただきたいです。

    ます

    薬剤師, 調剤薬局

    22024/02/12

    8年目

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    2年目から取得を考えていくのは素晴らしいですね! ただかかりつけというのはこちらかお願いするものではなく、患者様に選んでもらうものだと私は考えます。 まずますさんが自分ならどんな薬剤師にかかりつけを頼みたいかを考えてみましょう。 それに加え年齢や性別、病態によって求められることは様々です。なので服薬指導にてその患者様が何を求めているかを見極め、応えるもしくは一緒に考えることができれば次からも担当してほしいと思われるのではないでしょうか。 ちなみに私はDr.が話していなさそうなこと(病態と薬は当たり前だけでなく生活面のフォロー)の説明や検査値についてのフォローをができることを推しています。 説明は最初の方は難しいかと思いますが、一人でも取得することで自信になりますので少しずつ頑張ってくださいね!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    調剤

    一般名処方の散剤→後発品の錠剤を粉砕して調剤するのは薬局判断で可能なのでしょうか?

    あいす

    薬剤師, 調剤薬局

    02024/04/11
    投薬・服薬指導

    エレンタールはやはり消化吸収に問題があったり消化器系の術後以外では使わないのが普通なのでしょうか。エンシュアなどの半消化態は甘くて飲めないという方がいてエレンタールであればフレーバーもたくさんあり飲めるかなと悩んでいます。

    はな

    薬剤師, 病院・クリニック

    02024/04/05
    愚痴

    自分のミスというか間違った提案してずっと落ち込んでモヤモヤしてます…。自分が悪いんですけどね…。

    はな

    薬剤師, 病院・クリニック

    02024/04/05

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.