小1の子どもがいます。コロナで休校になっていますが、調剤薬局パート薬剤...

みゃあ

薬剤師, 調剤薬局

小1の子どもがいます。 コロナで休校になっていますが、調剤薬局パート薬剤師のため、昼間子どもは学校の預かりに行っています。今週は日により3〜5人/クラスでした。 緊急事態宣言が出た事により、学校のほうから再度預かりの自粛を求められており心苦しいです。新一年生で先生も友達も慣れない顔触れの中あと3週間…。子どもの事を考えると個人的には休職をしたい気持ちもありますが、同僚に申し訳なくて休めない気持ちもあり悩んでいます。 一方、職場からは特に休校に伴う働き方についての助言などは何もありません。職場の薬剤師人数としては足りている+コロナで患者数も減少なので店自体は回ると思います。 ママさん薬剤師の方、皆さんどうされていますか?

    2020/04/17

    1件の回答

    回答する

    大変な状況の中、パートで頑張っておられる事、頭が下がります。 多分自分が仕事を休んでも薬局は回るんだろうけど自分だけ休みにくい、、周りになんて思われるだろう、、一方で自粛の中子供を預けている罪悪感的な気持ち、、本当にわかります! 私は子供が中学生になりましたが、かつての新型インフルエンザの流行時には保育園児2人で主人も単身赴任で保育園も基本休園、、でシッターさんに来てもらったり頭下げて休ませてもらったりでほんとしんどかったです。 アドバイスにはならないかもしれませんが、例えば患者様の少なそうな日でスタッフが充足していそうな曜日に特別にお休み希望だすことも考えてみては、、有休も使いながら、、普段から働ける感謝の気持をもち、きっちり仕事をしていれば、今の状況で有れば、皆さん理解をしてくださると思います。 緊急事態宣言解除で学校はじまりますが、お子さんもママも不安はあると思うので時々子供と職場のタイミングみて、早めにお休み希望出されるといいと思います!この時には、お休みいただく周りの方への感謝を忘れずに勤務の時は今以上に積極的に仕事に取り組んで下さい!

    2020/05/23

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    フルタイムで正社員、もしくはパートで働かれている方、お子様の習い事はどんなふうにされてますか? 来年から本格的に働こうと考えているのですが、子供の教育とのバランスで悩んでます💦 付き添いや送迎も考えると、フルタイムだと平日は時間的に厳しいと思うのですが、どんな工夫をされてますか? 勤務時間やお休みなどの働き方も可能な範囲で具体的に教えていただけると有り難いです。

    カツサンド

    薬剤師, 病院・クリニック, その他の職場

    22020/09/07

    薬って難しい

    薬剤師, 認定薬剤師, 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    田舎だとお母様、お父様など義理であっても支え合うような感じです。  田舎はフルタイムでも収入は少ないので、助け合うことに違和感はない感じです。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    将来、結婚して子供が生まれたりしてからの、仕事との両立が出来るだろうかと今から心配です。結婚して、家事育児と薬剤師のお仕事を両立されている方おられたらアドバイスお願いします。

    なっち

    その他の職種, その他の職場

    22019/10/29

    ぽきたか

    薬剤師, 病院・クリニック

    子供が二人います。(3歳男、0歳女) 私の場合、近くに頼れる方がいないので子供中心で仕事しています。 子供のお迎えがあった際に帰らしてくれたり、急なお休みに対応できる職場を探しました。 職場にママさんが多いところだと理解あるので、対応してくれやすい印象です。 家事は子供が寝ている時間に終わらせるので、早朝か夜にやりくりしています。 旦那に家事を分担しもらったら結構楽です。 自分のやりやすいようなルーチンができてくると思うので安心してください!

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    シングルなのですが、子供を育てるためにお金は必要、しかし正社員で働いていて子供との時間が少ないと教育が疎かになってしまいます。子供はまだ2歳です。どのくらいの働き方がいいと思いますか?参考にしたいので、いろいろな意見聞かせてください。宜しくお願いします。

    ゆうゆママ

    薬剤師, 調剤薬局

    32019/11/04

    きいろ

    薬剤師, その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア

    幼稚園受験、小学校受験をお考えでしたら長時間勤務はお勧めしませんが、ご自身がこれからどのようにお子様を育てたいか?をもう一度お考えになる事が必要ではないでしょうか。必然的に教育費など具体的な金額がでできます。ご自身の人生設計とあわせて、先ずは融通がきく時間曜日から働きだし、お子様の成長と共に働き方を見直していくのはいかがでしょか? 私自身、子供や自身の病気などありましたが、見直しながら細く長く現場におります。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    投薬・服薬指導

    トリプタン系の頭痛薬についてですが、違う成分の薬が複数処方箋に書かれていたとすると、保険は通るものなのでしょうか? 頓服の場合10回分ぐらいが通例だと思いますが、例えば1種類ならば •アマージ錠 10回分 であるのを •アマージ錠 5回分 •イミグラン錠 5回分 のように複数同時に処方は可能なのでしょうか? なにかドクターがコメントを入れればOKとかもあるのでしょうか? 脳神経外科の門前で働いたことがなく、自分ではこのような処方箋は見たことがないため、このあたりの事情に詳しい方教えてください。

    mickey

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    02024/04/15
    薬学生・国試

    薬学生です。5年生になります。 実務実習がⅢ、IV期なので、Ⅰ、Ⅱ期のうちに苦手な物化生を中心に勉強しようと思っています。少しずつ進めているのですが、勉強法に悩んでいます。この時期はどのような勉強をすれば良いでしょうか?

    あず@薬学生

    薬剤師

    62024/03/29

    ajane33355

    薬剤師, 認定薬剤師, 登録販売者, 臨床開発モニター(CRA), 治験コーディネーター(CRC), 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, 薬事, 営業(MR・MS・その他), その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    愚痴

    自分のミスというか間違った提案してずっと落ち込んでモヤモヤしてます…。自分が悪いんですけどね…。

    はな

    薬剤師, 病院・クリニック

    02024/04/05

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.