ドラッグストアでパートしています。子供も小学校高学年になるので、正社員...

登録販売者研修中 ゆき

登録販売者, OTC専門ドラッグストア

ドラッグストアでパートしています。 子供も小学校高学年になるので、正社員になりたいと思ってるのですが正社員とフルパートどちらがいいと思いますか? 子供の習い事の送迎があるので、週3日は遅番は難しいのですが、遅番も出るつもりです。 土曜日は行事が多いので休みますが、変わってと言われたら変わりますし、日曜祝日は出勤するつもりです。 正社員のローカルでも通勤1時間の移動もあるんですよね? 甘えてるかもしれませんが、通勤で往復2時間は無駄なような気がして… 正社員のメリットと比べた時どちらがいいのか… 正社員でドラッグストアで働いてるママさん、フルパートのママさんはどうしていますか? フルパートの方がいいですか? たくさんの難題を全部ひっくるめて、皆さんのご経験をお聞かせ願います。

    2021/08/17

    1件の回答

    回答する

    ドラッグストアは2時間は通勤圏内と聞きます。 私が以前勤めていたところは、準社員制度というのがありました。それだと移動は無し。勤務日数と勤務時間数は社員と同等です。 フルパートよりは条件良さそうでしたけど、パートのままにしてました。

    2022/09/23

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    妊婦のコロナ対策について 当方、薬局薬剤師3年目、初回の妊娠で10週目です。 私の勤務する薬局では、緊急事態宣言が全国に発令されたのを受け、ビニールカーテン、手袋の対応を始めました。 コロナでイレギュラーな対応が増え、薬局としてコロナ感染疑いの方の応対をすることもあり、心配事が絶えません。 妊娠中の勤務について、様々な意見があるのはニュースやネットで見ていますが、現状で私は、目の前の地域の患者様の安心や周囲スタッフの負担と、未来の子供の命と自分の命と今後の妊娠可能性を天秤にかけ、継続勤務を選んでいる状況です。 また、基礎体温が高くなっており発熱に気付きにくいこと、つわりの症状があり味覚障害・嗅覚障害がマスキングされてしまうのではと不安です。薬局でコロナ感染者が出たら薬局を閉鎖せざるを得なくなるので、自分がその原因になるのも怖いです。 ただし、体調に問題がない場合、政府が妊婦の出勤停止を命じて会社が対応するまでは、出勤を続けるしかないと思っています。 薬局長からは、体調に異変があればすぐに申告するように、安定期に入ってから他のスタッフに妊娠報告するようにとの指示でした。 受診は、里帰り出産予定で、それに合わせて転勤するつもりだったため、分娩予定の産院で妊婦検診を継続して受ける予定でした。しかし、「県をまたぐなら2週間自宅待機してから受診するように」と断られたため、これから再度検討します。 (ちなみに、旦那は転勤しており、現在1人暮らしです。車も運転できず、最寄りの婦人科では診てもらえず、苦慮しております) みなさんの周りに働いている妊婦さんはいらっしゃいますか? 調剤薬局さん、病院さん、ドラッグストアさん、なにか妊婦さんへの対応をされているところがあれば、工夫や対応を教えていただきたいです。 また先輩ママさん、アドバイスがあればお願いします。 どなたも大変な状況だと思いますので、私も貢献できることがあるならしたいという思いです。どうぞ知恵をお貸しください。

    ぼたん

    薬剤師, 調剤薬局

    42020/04/19

    ぱや

    薬剤師, 管理薬剤師, 薬事, その他の職種, 製薬企業

    ぼたんさん ご不安な状況で苦慮されていると思いますが、ぼたんさんにとって一番大事なことを優先させてほしいなと感じました。 私には1歳半のこどもがおります。 コロナが流行している中、保育園に預けて働くリスクとベネフィットを考えた結果、退職しました。 お金や社会貢献も大事かと思いますが、お腹のこどもを守れるのは母親だけです。政府の対応が後手後手なのはもうご存知ですよね? コロナが無くとも妊娠中は不安なことが沢山ありますから、少しでも不安や恐怖心が減らせる方に行動されてみてはいかがでしょうか。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    皆様に質問です。 子供が薬剤師になりたいと言ったら、勧めますか?! 私は6年も大学通ってまでして、取る価値があるのかなと思っています。

    tun

    薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

    92019/11/21

    モリースレーター

    薬剤師, 調剤薬局

    私なら、、、女の子なら問題ないです。 男の子なら、進めないですね 笑 (子供がどうしてもなりたいのならとめませんが)

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    産休や育休、又は結婚や妊娠、出産で退職してブランクの期間、復帰や再就職に向けてどんな自己研鑽がおすすめですか? 育児や家事の合間にコツコツと出来るようなものがあれば、教えてください。

    カツサンド

    薬剤師, 病院・クリニック, その他の職場

    42019/11/01

    kohchan

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

    私は産休、育休中に時間があれば、いろんな資格を取りたい!!と意気込んでいましたが…実際は初めての連続、ワンオペ育児で余裕があまりありませんでした…認定薬剤師を取得されていなければ、e-learningだけで取得できますのでおススメです。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.