インフルエンザの患者さんには車で待機してもらって薬剤師が出向いて投薬し...

ペリたん

薬剤師, 調剤薬局

インフルエンザの患者さんには車で待機してもらって薬剤師が出向いて投薬してる薬局です。 お薬、吸入薬の見本、処方箋、支援シート、釣り銭、計算機などなど、手に持つ物が多く、下に置けないのでいつもまごついてしまいます。 皆さんは車投薬の時は、どんな工夫をしていますか?

    2019/11/13

    1件の回答

    回答する

    車まで行くことはないのですが、患者さんの2次感染を防ぐ観点で効率性を重視したオペレーションを組んでいます。 ①処方箋受け取った直後に、指導せんなどの手技情報を提供します。 ②処方パターンが限られているので、負担金パターン表を作って、あらかじめ、想定額を、用意していただくようお願いします。 ③投薬時、指導せん読んだか確認して、補足中心の指導にします。 ④会計出します。 ⑤用意してもらってた会計いただきます。 これを通じて伝えたいことは、状況に応じた特例オペレーションを組んでみては?ということです。

    2019/11/22

    回答をもっと見る


    「業務・お仕事」のお悩み相談

    業務・お仕事

    未経験でもツルハドラッグストアや 薬局で調剤事務働く方募集と 求人サイトや店内で見るのですが 実際未経験でも大丈夫でしょうか??

    スマイリー

    その他の職種, その他の職場

    12023/11/28

    みなみ

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師

    大丈夫だと思います

    回答をもっと見る

    業務・お仕事

    クロピドグレルとエフィエントについてです。 エフィエントの方が効果発現が早い、効果の個人差が少ないなどのメリットがあると思うのですが、クロピドグレルの方がよく使用されるのはどうしてなのでしょうか。 よろしくお願いします。

    A

    薬剤師, 病院・クリニック

    22023/07/29

    あさりんご

    薬剤師, 調剤薬局

    クロピドグレルの方が歴史の長い薬で、先生が安心して処方できるものだと思われます。 また薬価も大分安い薬なので、患者さんの費用負担も考えるとクロピドグレルなのだと思います。

    回答をもっと見る

    業務・お仕事

    薬剤師5年目です 私は、よく「ずっしり構えている」だとか言われます。恐らく性格のことと思いますが、それが故にいままで2回ほど、対人対応について塩対応と苦情を受けたことがあります。正直言って愛想や愛嬌振りまくまで余裕がありませんし、やることやれば良くない?と思いますが…褒めて頂いた患者さんもいらっしゃいましたし、こういったクレームを入れる患者さんは一体何を求めてるんでしょうか? よろしくお願い致します。

    みあ

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

    62023/04/06

    まつ

    薬剤師, 病院・クリニック

    『やることやれば良くない?』と思っているのが伝わるんだと思いますよ。 忙しいですよね。少しでもたくさん処方箋対応したいですよね。 でも、患者さんは聞いてほしいことがあるのでは? 慢性疾患で、初回はすごく時間かかってもDO処方だと窓口で3分かからないことけっこうありますよ。 『あなたは私のことをわかってくれてるから』という安心感と信頼が窓口対応3分で終わらせてくれることがたくさんあります。 愛想は振りまかなくていいと思います。 余裕がなくても余裕があるように見えるんだと思います。 ずっしり構えてる。 良いじゃないですか。 でも忙しかったり、余裕がない時は正直に患者さんにも伝え、次までの宿題にできそうなことは次までの宿題にしてみては? ますば傾聴から始めてください。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    調剤

    一包化した90日分の薬や粉薬をゴムで30日分づつ束ねるのはいけないことでしょうか。

    ゆり

    薬剤師, 調剤薬局

    02024/05/02
    ヒヤリハット

    はじめての質問です🙋‍♀️ 平素から当薬局で定期薬(ムコスタ 分3)を服用中の患者様が、最近整形外科にかかり臨時処方(セレコックス+ムコスタ)を他薬局から貰っているのをお薬手帳で確認しました。 ムコスタは添付文書上では適宜増減の記載もなく、300mg/分3がMAXだと思うので敢えての可能性は低いかと… 整形外科のムコスタは服用せずセレコックスのみ服用し、次回整形外科受診時にこの旨をDrにお伝え下さいと患者様にはお話ししてます。そして次回来局時にお薬手帳を見るとムコスタの処方が削除されてます。 そこの薬局さんはあまり併用薬を確認しないのか、今回のケースと同じ事が何回か起こってます。 どこの薬局さんでもこういう事はありますか? 門前薬局には連絡しますか?

    ゆんける

    薬剤師, 調剤薬局

    02024/05/04
    登販

    今から、登録販売資格を取ろうと思っていますが、独学より通信とかの方がいいでしょうか? 仕事とかも未経験です😢

    MK

    登録販売者, その他の職場

    02024/04/19

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.