患者さん対応について

あああ

薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

対応について質問です。 (状況)新患。     薬剤2種類処方。     1種類は薬局に在庫あり。もう1種類は在庫なく   取り寄せになる。 患者さんに伝えたところ、「取り寄せなら、在庫ない薬は削除してほしい。」と言われる。 Drに伝えたところ、「治療が最大限発揮できないかもしれないが、患者が了承するなら、削除していい。」との返答。 薬剤師の立場から、どのようにするのが正解なのでしょうか?質問わかりにくくてすみません!

    2025/07/04

    0件の回答

    回答する

    回答を募集中です。 あたたかい回答を待っています。 あなたが最初に答えてみませんか...?

    回答をもっと見る


    「調剤」のお悩み相談

    調剤

    施設への居宅療養管理指導をこれから算定するために、担当医師に診療情報提供書を作成していただきたいことを伝えたところ、面倒なので嫌だと言われました。訪問指示は処方せんに記載することは約束していただけたのですか、この場合は薬局は居宅療養管理指導を算定できるのでしょうか。近辺に詳しい知り合いがおりません。先輩方、お教えください

    あきら

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

    02026/02/27
    調剤

    成人女性に解熱剤でアンヒバ小児用坐剤が処方されたりしますか?

    まい

    薬剤師, 調剤薬局

    22025/01/03

    よこ

    薬剤師, 調剤薬局

    アンヒバ坐薬の量で1番大きいのは200mgで 体重20kgで1本です 同じ量のカロナール錠200mg1個でも 同じ量ですが 成人の方は 例え体重が少なくても 小児用坐剤を使う必要はないと思うのですが どうでしょう

    回答をもっと見る

    調剤

    一包化した90日分の薬や粉薬をゴムで30日分づつ束ねるのはいけないことでしょうか。

    ゆり

    薬剤師, 調剤薬局

    22024/05/02

    メガネ

    薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

    いいと思います。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート