愚痴りますね。0.04%で催奇形性がある薬を妊娠初期に投薬できないよー...

にこにこ

薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 薬事, その他の職種, 調剤薬局, その他の職場

愚痴りますね。 0.04%で催奇形性がある薬を妊娠初期に投薬できないよー! それでも出せという医師に逆らって出さなかったら、医師からは当然、患者からも大バッシング。 だれか、正しい判断と承認して。

    2019/11/22

    6件の回答

    回答する

    にこにこ様 妊娠されていると自覚され、診断もついている女性は、何故、大バッシングされたのでしょう?? 女性に何かしらの背景があるにせよ、薬剤師の職務として妊娠中の女性の薬に細かく注意していく事は普通で当たり前の事と思います。

    2019/11/22

    質問主

    ありがとうございます。 処方医から薬剤師が悪いと説明があったことによるものです。 すべて処方医が正しいという説明から、私の判断は強く非難されました。

    2019/11/22

    回答をもっと見る


    「愚痴」のお悩み相談

    愚痴

    某薬科大学で薬機法の講義をされている先生! それぞれの条文について、どういう内容か実例をあげてレポートを書いて提出させたり、1日最低でも薬機法は4時間以上勉強しないとね〜とか言ってみたり。 実際に触れた事もない、見た事も説明された事もない薬や医療機器の名前や使い方、「知らないの?」で終わったり。どういう事ですか? 薬剤師としての大切な決まり事ですから知らないと困りますが、学生は他にも沢山勉強する事があります。大切な事がどこかさえ教えてないってどうして? 私が薬剤師だから、子供は私に聞いたりしながら勉強していましたが、最後は、『間に合わない!』と申していましたよ。国試で10問だからなんとかなるとも申していました。 先生!結局、試験は薬機法を全部覚えたか?の確認試験だったのですか? 試験にレポートに巻き込まれた薬学生の母の愚痴です。すみません。

    きいろ

    薬剤師, その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア

    12020/01/28
    愚痴

    薬局に勤務しています。 正社員で週40時間勤務で入社して3年目になります。見込み残業が20時間入っていますが、今まであまり残業も無かった為気にしていなかったのですが産休から復帰して、他の店舗へヘルプに行くようになり知ったことがあり働く気力が無くなって来ています。。。 週40時間と規定でその様にシフトに入っています。しかし、会社の時間数は週39時間の様で他の店舗では39時間のシフトや39.5時間のシフトで勤務している様です。これが見込み残業が入っていてる私と入っていない方もいたり。モヤッとしてきて😵 他にも、有給休暇も1日7時間しかなくて😣有給休暇を1日使うと他で多く働いて帳尻合わせしないといけない。という事がどうしてもおかしいと思うのですがどこに聞いたら分かるのかも分からず、会社の規定にモヤモヤしています。。。 転職しようかと考えているのですが、こんな会社、他にもありますか?これは普通な事なのでしょうか。

    ママ薬剤師1年目

    薬剤師, 調剤薬局

    02023/11/01
    愚痴

    病院薬剤師です。正社員なのに当たり前のように当直など当番制の時間外業務を全て他の人に売りつける人がいます。どう扱えばよいでしょうか❓😢

    猫まんま

    薬剤師, 病院・クリニック

    22020/08/22

    トーマス

    薬剤師, 認定薬剤師, 病院・クリニック

    1.上にいう。2.組織がダメなら逃げる。3.みんなのいる前で戦う。 個人的には3ですが口では勝てないのであれば仲間を増やしましょう。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    投薬・服薬指導

    トリプタン系の頭痛薬についてですが、違う成分の薬が複数処方箋に書かれていたとすると、保険は通るものなのでしょうか? 頓服の場合10回分ぐらいが通例だと思いますが、例えば1種類ならば •アマージ錠 10回分 であるのを •アマージ錠 5回分 •イミグラン錠 5回分 のように複数同時に処方は可能なのでしょうか? なにかドクターがコメントを入れればOKとかもあるのでしょうか? 脳神経外科の門前で働いたことがなく、自分ではこのような処方箋は見たことがないため、このあたりの事情に詳しい方教えてください。

    mickey

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    02024/04/15
    薬学生・国試

    薬学生です。5年生になります。 実務実習がⅢ、IV期なので、Ⅰ、Ⅱ期のうちに苦手な物化生を中心に勉強しようと思っています。少しずつ進めているのですが、勉強法に悩んでいます。この時期はどのような勉強をすれば良いでしょうか?

    あず@薬学生

    薬剤師

    62024/03/29

    ajane33355

    薬剤師, 認定薬剤師, 登録販売者, 臨床開発モニター(CRA), 治験コーディネーター(CRC), 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, 薬事, 営業(MR・MS・その他), その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    愚痴

    自分のミスというか間違った提案してずっと落ち込んでモヤモヤしてます…。自分が悪いんですけどね…。

    はな

    薬剤師, 病院・クリニック

    02024/04/05

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.