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仕事タイプ
新人ナース
職場タイプ
ICU
ケーススタディをやっているんですが、患者へのコーチングについて書かれている文献や資料でオススメのものありますか?
ケーススタディ
おでんくん
ICU, 新人ナース
mmmnmn77
小児科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 保育園・学校
https://www.medica.co.jp/catalog/book/7172 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjrmc/54/9/54_704/_pdf http://www.jahbs.info/journal/pdf/vol31_2/vol31_2_1_1.pdf このあたりなんかどうですか? ちょっと調べてみました。
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看護師って知識と技術以外に求められるものありますよね、、今日夜勤で軽症受け持ったら「今日フリーの自覚ある?もっと周りの手伝いせんと、いつも1番に帰っとるよね?」って言われました。先輩に気使いながら、いいタイミングで声かけてケアとか手伝うの苦手です。声かけるの緊張するし、「今は何もない」って時に聞いて裏目にでる、どーしたらいいですか?
おでんくん
ICU, 新人ナース
ももみ
循環器科, 小児科, 心療内科, 産科・婦人科, 総合診療科, 救急科, ICU, CCU, その他の科, ママナース, 老健施設, 離職中, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 回復期, オペ室, 透析, 派遣
確かに夜勤で軽症の受け持ちだったら、それは、フリーという無言の意味ですね。 どこの病院でも3人体制なら、リーダー・サブ・フリーという別れ方になります。 受け持った患者さんを見れば、一番重症度の高いPT(患者さん)をリーダーかサブが受け持ちます。 リーダーはいつ何が起きても指示ができるように、日勤の指示漏れがないか確認などするので、重症度の高いPTを1〜2人受け持てばいい方です。 基本的には、サブが重症度の高いPTを数名受け持ちます。 ましてや新人さんがいる夜勤では、まだ一人前と考えられないので、せめて手伝って欲しい…と思っているのでしょうね。 手伝いの内容は、これは用意しておくと 他の人達が楽だろうな、と思う事をやっておくといいと思いますよ。 例えばそれがリーダーの仕事でも忙しそうなら、救急カートの清掃・補充(これはやっておくと、いざという時どこに何があるかわかって為になる!)常備薬(点滴含む)の点検補充・カートの整理など… 帰るタイミングももう少し勤務になれたら、帰っても良いと思いますが、リーダーが帰りましょうと言うまでは、「出来ることはありませんか?」くらいは、声かけをしましょうね。 救急カートについても、何についても、 「勉強になるからやらせてください」 という姿勢を示したら、きっと何もない時でも、 「じゃ、勉強でもしておいて」 と言ってくれるかもしれません。 知識と技術があっても、物品の場所が分からなければ、出来ないのと同じです。 やる事がなければ、カルテを読んでどんな薬を飲んでいるのか、検査結果はどう変化しているのか、言われたPTだけでなく知っておく良い時間かも知れませんよ。 緊張するのは当たり前なんだ、と思って頑張ってください。
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ICUで働いています。ケーススタディのテーマが思い浮かびません。何かICU関連のテーマやアドバイスありませんか?参考にさせてください。
ケーススタディICU
おでんくん
ICU, 新人ナース
みーん
内科, 整形外科, ICU, 離職中
セデーションや人工呼吸器、看取りなどたくさんありそうですけどね。 急変。
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