ろん

nurse_st_taihendayo

看護師なれました。国試通っただけです。


仕事タイプ

新人ナース


職場タイプ

急性期

新人看護師

私が業務遅くて今受け持ち2か3(1人退院)の状態です。 先輩から、今って受け持ち3.4人の時期だよ?それわかってる? と言われたり、午前中なにしてたの?と言われたり 自分で考えて午前の記録、vs、尿破棄、配薬全て終わらせて 午後にしかできないもの(その日は患者さんの都合に合わせてシャワー介助が午後予定になった)と、皮膚観察のアセスメントのみ残して午後を迎えたのですが、 カンファ終わり、16:00にシャワーおわり、記録を書いて16:20から記録のフィードバック、書き直してもう一度フィードバックし17:00今日の振り返り含めてさらに時間が経ち、 今日何もしてないのにこんなに遅く終わってるよね、ちゃんと考えてねって言われて 午前にやるべきことちゃんと考えてと言われたけど 多分記録の遅さなんだろうなと痛感しました 私が出来ないからイラつかせてしまうし、高圧的にもなるんだろうな、残業もさせてしまって申し訳ないし、 やる気ややりがいも消えてしまいました 乗り越えたいけど、乗り越え方がわかりません

受け持ち指導先輩

ろん

急性期, 新人ナース

52026/06/01

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

いつもお疲れ様です☺️ 新人さんですよね?先輩からのプレッシャーもあるかもしれませんが、全然大丈夫!この時期は毎日出勤するだけでハナマルです! 先輩も早く自立させなきゃ!のプレッシャーを感じているのかもしれません。業務前に先輩とタイムスケジュールの確認をしてみてはどうでさか?今日はこのように回ろうと思ってるのですがアドバイスもらってもいいですか?とか、何時までにこれを終わらせます、みたいな。 こまめにアドバイスもらいつつ、次はどこにいきます、これをしますとこまめの声かけがあると動きが見やすくなり助かります!

回答をもっと見る

愚痴

説明会で「他は出さないとこもあるけど、うちはちゃんと残業代出ます✨」とか言ってた某病院 蓋を開けてみたら新人さん6月までは残業しないように、!とか言われてるけど平気で30分から1時間残業するし(私の問題だから仕方ない)、そもそも残業ボタン押すなの風潮しか無い 先輩ですら押せてない だから残業時間短く記載されてんのかな〜 名のあるところも結局、どこも同じ

急性期病棟

ろん

急性期, 新人ナース

12026/05/28

ピーナッツバター

内科, 循環器科, 外来

私のいた大学病院は、6月までは必死に定時で帰らせてました。記録など時間内に終わるようにプリセプターが何回も声かけてました。なお7月以降は先輩方と同じです。そして100%残業申請すると市長ではなく先輩から釘が刺さります。

回答をもっと見る

新人看護師

最近毎日辞めたいと思ってしまいます。 自分なりに考えて、タイムスケジュール組んで朝先輩に伝えたのに、業務終盤に「なにも考えてないようじゃだめだよ?もっと考えないと」って言われて顔ないです。 考えて行動して、マルチタスクを並行できなくて、「なんでそんなに時間かかるの?」と言われる始末です。 いま○分かかったけど、それそんなに時間かかるの?とか言われて、自分の仕事の遅さに痛感しました。その後何度も言われました。なんで時間かかるの?と また、ストレッチャーのブレーキがうまくかからず聞きに行こうと離れた瞬間に「ブレーキは?!ブレーキかけないでなんでその場から離れるの?!」と言われて、思わず萎縮してしまいました() 物事の優先順位が立てれてないのも事実だし、 患者の安全確保が全くできてないから任せられないと言われて、患者の命のために辞めるべきかなと思っています。 休憩も返上して自分の業務してたのに、「終わってないなら多少は休憩削って仕事行かないと」と言われて私の行動みれてないし 先輩に自立目指すので、フォローお願いします。と伝えたら、もっと詳細に言わないとどこみるべきかわからないよね、?って言われて、納得したのですが、「これは社会人としてのマナーだからね、相手に対して失礼に当たるからね、それは礼儀だと思うよ」と言われ顔ないです。 そこまで言われて、その指導で、もうモチベーションなんてないです。 その人とこの後の夜勤2回被ります。どうせペアです。 夜勤2回やって、現状のままなら私も私だと思うのでもう辞めようかな

指導先輩新人

ろん

急性期, 新人ナース

42026/05/28

chell

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, プリセプター, 神経内科, 消化器外科, 一般病院

読んでいて、本当に毎日ギリギリで頑張ってるのが伝わってきました。 まず、タイムスケジュールを自分で考えて先輩に共有していたこと、自立を目指して「フォローお願いします」と伝えていたこと、それって“何も考えてない人”の行動ではないと思います。 できていない部分はもちろんあるのかもしれないけど、「考えて動こう」としている姿勢まで否定され続けると、そりゃ心も折れます…。 急性期や忙しい病棟って、優先順位・安全管理・時間管理を一気に求められるので、経験が浅いうちは本当に苦しいです。 しかも萎縮するような言い方をされ続けると、普段ならできることまで焦って抜けたりしますよね。 ストレッチャーの件も、「危険だから強く言われた」のは事実だと思います。 でも、“危険だったこと”と、“人格ごと否定されること”は別です。 何度も「なんでそんなに時間かかるの?」と言われ続けたら、自信なんてなくなって当然だと思います。 あと、「休憩削って仕事行かないと」と言われた部分も、実際は休憩返上して頑張っていたとのことで、ちゃんと見てもらえてないつらさもありますよね。 今の状態で「患者さんのために辞めた方がいいのかな」って思うくらい、自分を責めているのが心配です。 でも、本当に危機感がない人って、自分をそこまで振り返らないと思います。 夜勤があと2回あるとのことなので、まずは「辞めるかどうか」を今すぐ決めなくてもいいと思います。 その2回で、自分が“改善しようとして学べる環境なのか”、それとも“萎縮だけしてしまう環境なのか”を見極めてもいいのかなと感じました。 今は「できない人」ではなくて、「かなり追い込まれている状態」に見えます。 毎日、本当にお疲れさまです。

回答をもっと見る

新人看護師

新卒看護師です。 徐々に出来ることが増えてくる時期にもなり、嬉しさもあります✨✨ しかしオペ出しやオペ直後を受け持つと自分の出来なさに痛感します。 かなりベテランの先輩からは行動の一挙手一投足みられてる感じで、熱心なご指導が多いためすぐ自分ってダメなんだ🌀🌀に引き戻されます 毎日頑張ろうと辞めたいの繰り返しで、よくわからないです。 この時期はどう頑張っていましたか??

指導モチベーション先輩

ろん

急性期, 新人ナース

52026/05/23

りんご

内科, 病棟, リーダー

お疲れ様です! 出来ることが増えて、素晴らしいですね‼︎全然ダメじゃないですよ〜 誰しも通る道ですよね!でも先輩の熱が入るとちょっと圧倒されますよね笑 正直この時期が一番辛いんじゃないかな?って今振り返ると思いますが、あの時の自分が頑張ってくれたおかげで、今看護師としてイキイキと働けているのも事実です。 2年目になると先輩は次の一年生に目が行きます。良くも悪くも。 気楽にもなるし、見てもらえない不安にもなる時期がきます。その時に備えて、今はひたすら見てもらえばいいと思うのはどうでしょ?? でも、無理だと思ったら、辞めたってまた働くところはありますし、物事をちょっと気楽に考えてみるのもいいかもです🤍 ↑これは経験からくる考えです 新人の頃はこんなこと考えられず、無心で耐えてました笑 辛いという感情は押し込めて、指導された事実だけを咀嚼するのです。 応援してます📣

回答をもっと見る

新人看護師

新卒です。 泌尿器科に配属になりました。 今まで実習で行ったことがなく、あまりみたことがないのでよくわからないことからの不安や恐怖が大きいです 希望の科ではなかったのですが、やりがいを見つけたと思っています! 応援やアドバイス欲しいです🥲

配属やりがいモチベーション

ろん

急性期, 新人ナース

32026/04/02

希望の科ではないけど、やりがいを見つけたいという前向きな気持ちがあれば、働いていくうちに興味が出てくるのではないかと思います! 私は今、興味があって資格も取ったけど異動になってしまいしょげていたところに、フレッシュな一年生の前向きな気持ちを見て、頑張ろうと思えました。 まずは体調に気をつけて、毎日出勤できれば100点です!ファイトです!

回答をもっと見る

看護学生・国試

今の時代、就活って看護も激戦という感じでしょうか🥲🥲不安でいっぱいです、、一つも受からなかったらとおもうとこわくて、、

就活メンタル病院

ろん

急性期, 新人ナース

22025/01/29

風のような人

その他の科, 介護施設, 終末期

30~40代位の時に、8施設受けて受からなかった事があります。 さすがにマズイと思い派遣登録して派遣社員として働いていました。特養です。それから就職先が見つかりました。 焦らず恐れず頑張って下さい。

回答をもっと見る

看護学生・国試

ケアマネジメントの実習は何を行いますか?? 居宅介護支援サービスという枠組みで実習があるのですが、二日間だけなので驚いています。 訪問看護だったら二日間しか対象の記録書けないし、対象理解して終わりくらいのスピードじゃないですか、??

ケアマネ介護実習

ろん

急性期, 新人ナース

12024/10/06

ぽーみ

外科, 小児科, 脳神経外科, 大学病院

ろんさんはじめまして。 ケアマネジメントだと患者さんを担当するというよりは、地域と医療との連携とかのほうが重要になってくるのではないでしょうか。訪問看護は毎日同じ患者さんのところに行くわけではないので、たとえ実習期間が1週間あったとしても、同じ患者さんを担当するのは1,2回だと思います。 また、実習で何をするかは学校によっても異なると思うので、自身の学校の先生に聞いたほうが良いと思います。

回答をもっと見る

看護学生・国試

在宅看護実習が冬から始まるのですが、どのような感じで行なっていくのでしょうか?? 看護師さんのシャドーイングなのか、本格的に看護学生が主体となり行うのか、どっちなのでしょうか。 在宅看護は病棟と違って時間がしっかり決められている中で行うため、仮に学生主体で行う場合はすこし不安です。。 また、在宅看護を行う上で準備しておいたほうがいいものがあれば教えていただきたいです!! よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

施設モチベーション看護学生

ろん

急性期, 新人ナース

22024/10/05

おみそ

病棟, 介護施設, 一般病院, 慢性期

在宅は患者さんの生活の場に入るため、病院とは色々違い場合によってはクレームに繋がる可能性が高いのでシャドーイングがメインと私の学校では言われてました! しかし、何回か訪問を重ねていく中(同一患者)で体交や陰洗の手伝いをする事はありした! 準備として靴下の予備又は持ち込み可能であればスリッパ(使い捨て)をお勧めします! 色んな患者さんのお宅に伺うと思います。中には掃除が出来ない方もいらっしゃるので、持っていて損はないと思います! 実習大変だと思いますが、実りあるものになるよう願っています😊

回答をもっと見る