happyfamily7max

nurse_s4v25FwfqQ


仕事タイプ

病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院


職場タイプ

消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, リハビリ科, HCU, その他の科, 慢性期, 回復期

看護・お仕事

外来でバイトをしております。胃の検査の案内をするときに、胃透視と胃内視鏡を選んでもらうのですが、私自身は胃内視鏡しか経験がありません。胃透視でバリウムを飲んだら、後々ひどい便秘に苦労したという話しを聞いたのですが、別の人は便秘にもならず胃カメラより絶対に楽と言う人もいました。 胃カメラは2回ほど経験したので詳しく説明できますが、胃透視の経験がなく、イメージが湧きません。 胃透視の経験のある方にメリット・デメリットが聞けたらと思います。

外来勉強正看護師

happyfamily7max

消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, リハビリ科, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期

22026/05/01

yuu

クリニック, 介護施設, 一般病院

胃透視しても、何か指摘された場合は胃カメラになるので、初めから胃カメラで良いのでは?と思っています。 バリウムの飲みにくさや便秘・放射線による被曝等を考えても、デメリットが大きいと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

小さな個人で開業されたデイサービスでのことです。 基本的に仕事中の私語は良くないというのは分かりますが、そこでは普通より厳しいと感じます。 利用者様の情報交換となるような会話でさえ、私語として扱われ職員同士のコミュニケーションがほとんど取れないです。休憩室での会話も、聞き耳をたてていそうで、落ち着いて喋れません。 ここまで徹底した私語禁止、どうでしょうか?

デイサービスコミュニケーション人間関係

happyfamily7max

消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, リハビリ科, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期

42026/05/01

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

確かに、ナースステーションとかでもスタッフで情報交換しているのを、おしゃべりしている!!と言う家族もいますよね。 そこまで私語の対策が徹底されていて、利用者の情報交換はどうされているのでしょうか?休憩中も私語禁止なのですか?💦 厳しい対策に感じますが以前トラブルなどがあったのでしょうか、、。逆に情報交換できずに情報共有ができないトラブルにも発展しかねないですね…

回答をもっと見る

看護・お仕事

26年目の男性看護師です。 年齢も重なってきたことと、夜勤専従で慢性的な睡眠不足のため、体調管理が少し難しくなってきました。 発熱や急激な腹痛など明らかに症状があるとか、事故などハッキリとした理由があれば即座に連絡できるのですが、我慢すれば動けるくらいの頭痛や腹痛、疲労、腰痛や軽度の眩暈など、様子を見たり翌日には治ってそうな症状の場合、ギリギリまで様子を見るか前日に連絡するか迷います。 特に、病棟スタッフの人数がギリギリで調整が難しいので、早めに連絡する方が良いのかもしれませんが、出勤時には治ってるかも…と思ってしまいます。 夜勤専従のため、休むとなると更に調整がややこしいのではと思うので、いつもタイミングに悩みます。 皆さんはどうされていますか?特に夜勤を休む場合、前日か当日の早朝か午後か、どのくらいまで様子を見ますか?

6年目夜勤専従男性

happyfamily7max

消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, リハビリ科, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期

62026/04/28

ひぃちゃん

整形外科, 病棟

夜勤が絡んだ時の体調不良の時の連絡のタイミングももちろん気になりますし、調整が入ったりとかすると、相手にも申し訳なくなりますよね。ですが体調が悪い時は休むのも社会人としてのマナーとも思います。それが勤務時間が近づけば近づくほど、代わりに出勤するスタッフにも負担がかかるので、早めに決断して良いと思います。 夜勤専従で体調が優れない日々が続いているのであれば、思い切ってお休みをもらったり、勤務の変更をしてもらうのはどうでしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

病院勤務26年の男性看護師です。バイトですが、訪問看護の経験も少しあります。 いま夜勤専従で掛け持ちで働いていますが、慢性的な睡眠不足で体調管理が難しくなってきました。日勤のみの仕事を探してみましたが、経済的な理由もあり転職先が見つかりません。その中で、訪問看護は比較的給料もよいのですが、バイトと正社員とでは求められることや役割も違うと思います。 ガッツリと訪問看護で勤務するとなると、どのような負担やデメリットとして感じることがありますか?

訪問看護転職ストレス

happyfamily7max

消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, リハビリ科, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期

22026/04/28

さな

内科, クリニック

まずはオンコールが負担だと思います。人によってはいつ鳴るか分からないオンコール待機より夜勤の方マシと言っていました。私は平気なタイプですが… また、オンコール鳴らなくても、褥瘡や末期で土日に定期訪問がある場合もあります。その場合お手当て貰えても休みがつぶれるので嫌がる人が多いですね。要は仕事とプライベートの線引きがハッキリせず混ざってしまいがちです。

回答をもっと見る

新人看護師

病棟で26年ほどの経験をもつ男性看護師です。まは私が入職した当時は、プリセプターなどの制度もなく、職場は個人の田舎の精神科で和気藹々とした雰囲気のなか、業務の中で何となくな感じで技術などを教えてもらいました。そのため、現代の新人さんにきちんと教えることが苦手です。 今、勤務している病棟では、新人にプリセプターがついています。私は夜勤専従なので今のところ直接的に関わることはないのですが、指導の様子をみていると、新人の子も同じ質問をしたり、忙しく指示受けや確認をしている中で質問しようとするなど空気の読めないところもありますが、言葉が少しきつそうです。そのためか、少し暗い表情をしています。 そんな新人さんに、どんな言葉をかけてあげるとモチベーションが上がったり安心して仕事ができるかなと思います。 少し凹んでいるときに、かけられて救われる言葉はどんな言葉ですか?

コミュニケーションモチベーション人間関係

happyfamily7max

消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, リハビリ科, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期

62026/04/25

nish

精神科, クリニック

コメント失礼します。 言葉ではないのですが、一年目の時にチームの違う先輩からちょっとしたお手紙をもらった事がかなり救われました。内容ははっきり覚えていませんが体調や精神面を気遣ってくれたお手紙で、頑張っているのを認めてもらえた気がしてすごく嬉しかった記憶があります。 逆に「大丈夫!」などはあまり励まされなかった記憶があります。。

回答をもっと見る