さいち

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仕事タイプ

訪問看護


職場タイプ

内科, 慢性期, 終末期

看護・お仕事

今40歳です 看護師は28歳の時に資格を取ってそこからなので12年経ちます。これまで1.2年目はオペ室と血液内科で急性期でしたが、そこからは障害者病棟や療養病棟が多く、さらに今は訪問看護5年目です。 この度、息子も巣立ち、ずっと学びたいと思っていたがん看護をまた新たな気持ちで経験を積んでいきたいと思っていますが、長年急性期からは離れていたので、不安は結構あります。皆さんのエピソードを聞かせていただきたいなと思い投稿しました。助言など色々聞かせてください。よろしくお願いします。

中途勉強転職

さいち

内科, 訪問看護, 慢性期, 終末期

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ちょこまる

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, 一般病院, 透析

急性期病棟勤務してます。 がん看護は進行度や患者さんの選択によって治療が違ってくるので奥が深いなと思います。 また医療の進歩によって様々な薬剤も出てきますので安全に投与できるよう勉強したり、適応していくことが大変だなと感じます。 手術や化学療法、麻薬の導入など様々な方がいますが、がんは再発したり繰り返し治療が必要なので何度も同じ患者さんと関わりがあり、信頼関係が築ける所はやりがいを感じます。しかし、中には入院してくる度にどんどん弱っていく方もいるのでそういう姿を見るのは何年経っても辛いです。 どんな急性期の病棟に行くかにもよりますが術後の全身管理も学べるし、退院するための教育指導など看護師の関わりによって回復が促進されたり早期退院に繋がる事もあるのでそういう部分はすごく勉強になりました。 久しぶりの急性期となると、やっぱり急変対応が1番大変かもしれません。 ちょっとしたことですぐに状態が悪化したりさっきまで会話してたのに次に訪室したら呼吸止まっていたりと色々経験しました。 病棟の診療科の勉強➕急変時の対応は身につけておくことをおすすめします。

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看護・お仕事

現在は定期巡回の一体型で訪問看護をしています。うちのトップが、コロナ陽性のスタッフをコロナ陽性の利用者のところへ直行直帰で訪問に行かせています。陽性同士だからよいとの見解で。それってどうなんですか?他でもそのように対応していたりしますか?私はちょっと理解できなかったので質問させていただきました。

訪看コロナ訪問看護

さいち

内科, 訪問看護, 慢性期, 終末期

808/25

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

理論的に考えるとそれがいいですよね。ただ感情的に考えるとモヤモヤはします。その陽性の看護師が無症状で訪問に了承しているならいいんじゃないかとも思います。

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看護・お仕事

訪問看護ステーションで勤務されてる、されてたなどの方にお聞きしたいです。 今の訪問看護ステーションに来てまだ数ヶ月です。ここでは受け持ちのシステムもあり、受け持ち以外の利用者様も普通に訪問行きますが、一応受け持ちというのもあります。そして、管理者自身も受け持ちを持っています。他のスタッフほどではないですが管理者自身も訪問も普通に回っています。 そして、ケアマネ、医師などとの調整や連携、リハで入ってる人の往診医を新たに決めるってなった時の選定、調整などなど、管理者が窓口になるのではなく、各々受け持ちNsが基本的に個人プレイで全てやる、というシステムになっています。なので、管理者へは事後報告だったりします。そのため、各スタッフは全ての訪問も行きながら調整やら連絡やらの電話などもして、、など、やる事が多すぎて負担がすごく大きくなっているようです。責任も最終責任者は管理者とはいえ、実際やってるのはスタッフなので、責任も大きくのしかかります。 本来、管理者業務として位置づけられている業務には窓口になり、他職種との連携や調整をするとあります。前のステーションもそうでした。なので、ここのやり方にどうしても疑問を感じざるを得ません。 こういうシステムだからか、管理者は全利用者の中で顔を知らない、行ったことない利用者さんも何人もいるみたいで、管理者なのに自分のところの利用者の顔すら知らないとかびっくりしました。 このシステム、いかがなものと思いますでしょうか?他のステーションはどんな感じで運営されていますでしょうか?参考にしたいのでぜひよろしくお願いします。

ケアマネ訪問看護ストレス

さいち

内科, 訪問看護, 慢性期, 終末期

203/19

豆しば

総合診療科, 急性期, HCU, ママナース, 訪問看護

お疲れ様です。訪看で働いています。 うちのステーションに似ていたので、コメントさせていただきます。 うちも完全に担当制になっているので、基本的に全ての連絡は担当看護師が行います。 ケアマネ、医師、病院など、全てです。 ただ、さいちさんのところと違うのは、契約は基本的に管理者が行くので、顔を知らない方はいません。なので、相談はしやすくなっています。あと、負担が高い時は、管理者に他職種への連絡を頼むことができますし、特指示の方など連携が多くなってしまう方については、管理者に協力してもらえています。 なので、同じシステムでも苦痛や負担はそれほど高くない状態を保っていられています。 管理者は、訪問を1日2件程度に抑えているので、管理者の受け持ち人数は、さいちさんのところの方が、多いですかね? あとは、ステーションの規模にもよるのかもしれません。 うちは、中規模のステーションなので、管理者の下に主任が2人いて、チームでも協力体制ができています。主任も自分の訪問があるので実際には頼れず、結局は管理者にサポートを依頼しますが。 負担が大きいのは、問題ですね。スタッフで声を上げてみてはいかがでしょうか?

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