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看護学生です。 就活、実習、国試についての質問をさせていただきます。いつも助けていただきありがとうございます!
仕事タイプ
学生
職場タイプ
急性期の質問なのですが、術後感染はなぜ3日目以降に起こりやすいとされているのでしょうか。翌日などには見られず、3日目以降である理由がわかる方、教えて頂きたいです。
術後看護学校急性期
スズ
学生
まるい
学生
翌日などの術直後に感染がおこるのはそれはもう手術ミスだ!と講師の方がおっしゃってました。
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急性期看護について質問があります。 腹腔鏡下の手術で、合併症についてです。 本日先生に、気腹になるとと体温低下する可能性が高いと言われたのですが、理由が分かりません。、教えて頂きたいです。
実習急性期看護学生
スズ
学生
きなこもち
病棟
冷たい二酸化炭素が腹腔内に入ってくるので、内臓が冷えて熱放散が強まる、つまり体温は低下するってことではないですかね^_^
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腹部のフィジカルアセスメントについてなのですが、視診→聴診→打診→触診の順で行いますが、私は今まで実習などで打診を見た事がありません。 視診、聴診で異常が見られなかった場合、打診、触診はしなくても良いのでしょうか。
アセスメント実習訪問看護
スズ
学生
飲んだくれ看護師
内科, 循環器科, 急性期, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
視診聴診で異常なくても必ず、打診触診はします。
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まめこ
消化器内科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院
私は付箋に書き出して、ペタペタ張り替えてって作ってました! まずは年齢や既往、現病からなる主訴、薬、症状の機序などばーっと調べたりしたものを簡潔な言葉で付箋に書き出して、それをレイアウトしてくと綺麗に書けます! 手間なので時間あるときとか、しっかりやりたい時にしかやりませんが...
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現在学校で、下記の人の便秘の種類はなにかという課題が出されています。末期ガンで、ベッド場での生活で、便秘の症状が現れている方です。(マグネシウム服用)食事は量は少ないですが3食摂取できており、水分摂取量は不足しています。私は弛緩性便秘かと考えたのですが違うと言われ、困っています。わかる方教えていただきたいです。
終末期実習訪問看護
スズ
学生
匿名ナース
救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来
末期癌の種類はなんですか? 通過障害はあるんでしょうか? 少なからず弛緩性便秘も要因ではあると思いますが他の要因はないでしょうか?
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卒論のテーマが決まらず、困っています。 みなさんが、どのようなテーマで卒論を書いたのか、参考にしたいので教えて頂きたいです😭
看護学生
スズ
学生
Ray
小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校
自分の興味がある事とか、気になっている事を膨らませると書きやすいですよ! 自分はアトピー性皮膚炎の心理的要因について書きました❗
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看護倫理の授業で、最近気になった倫理的なニュースについて上げるという課題が出されたのですが、イマイチ看護倫理とは何かがわからず、ニュースを調べられずにいます。 わかりやすく解説してくださる方いらっしゃいましたらお願い致します。 また、良いニュースなどご存知の方、教えてください。
看護研究看護学生
スズ
学生
ゆるり
新人ナース, NICU, 大学病院
同じく看護学生です。看護協会は看護倫理を「社会生活を送る上での一般的な決まりごと」と述べています。道徳と同じような意味に聞こえますが、少し違います。下記のときどうでしょう。 ―― 自分の親友が結婚します。結婚相手は自分の働く病院に入院するエイズの患者です。親友は婚約者がエイズであることを知りません。あなたならどうしますか? ―― 道徳的に考えると「親友に伝える」と思います。しかし看護師には守秘義務があるのでできません。倫理的に考えると患者の意思を尊重したいので「患者に婚約者に伝えるように言う/医師から伝えるように促してもらう」などが良いかと思います。 少しでも想像できたら良いのですが、なかなか難しいことなので上手く伝えられなくてすみません。1度考えてみてください。 また、倫理的なニュースと聞いてすぐに思い浮かんだのは「ALS嘱託殺人事件」です。参考になれば嬉しいです。
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4月から就職試験を控えているものです。 得意な科目の欄と、授業以外に力を入れたことについて、何を記載したら良いかわかりません。 得意な科目では、分野としては高齢者看護を上げたいと考えているのですが、科目を尋ねられている場合は科目名を記載するべきでしょうか。また、そこに実習を記載するのはおかしいのでしょうか。 授業以外に力を入れたことに関しては、ボランティアなどもできておらず、特記できるようなことがありません。
面接入職一般病棟
スズ
学生
ナース太郎
外科, 病棟
実習で頑張った領域とかはどうでしょうか? 自分の希望する病院の領域に合ったものならベストですが 興味が湧いてすごく勉強した領域かありますとか! 得意な領域でしたとか! アピールポイントにどうでしょうか!
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事例を解いている時、尿潜血(+)とあったのですが、腎臓の異常、尿路感染等、特に異常が見られません。 どこにも異常がないのに、尿潜血が確認できることはあるのでしょうか。教えてください。
看護学校実習看護学生
スズ
学生
船舶医務室看護師(海技士免許保有)
内科, 外科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 慢性期, 回復期, オペ室
その事例には尿路感染の他に尿道損傷とゆう単語は含まれてましたか?もし尿路感染症とだけ明記してあるならば尿道損傷で尿潜血は出てきますよ。例えばバルーン挿入時等
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透析を導入した方は、どのくらいで透析の結果が検査データ上で確認できるのか、教えて頂きたいです。
透析慢性期アセスメント
スズ
学生
くままる
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 終末期, オペ室, 派遣
体重とリンの数字が一番大切、MEに質問すればいちばんわかりやすいですよ、
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soapを書くのがすごく苦手です。看護計画の評価はSOAPで記載するようにと言われているのですが、このような場合どのように記載すれば良いのでしょうか。 学生:よく眠れましたか? 患者:はい。 このように、自分の質問に対する答えは、sの部分でどのように書けばいいか分かりません。
看護計画実習看護学生
スズ
学生
🍮
学生
Sに「はい」だけだと何に対してかわからないですもんね!私の場合ですが S「(眠れたかという質問に対して)はい」 みたいな感じで()に簡単に質問内容を書いてました!
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母性看護についてお聞きしたいことがあります。 破水には4種類あり、それぞれタイミングが違うことは理解出来たのですが、高位破水は、前期破水の時のみに起こるのでしょうか、教えて頂きたいです。
看護学生
スズ
学生
たけのこ
産科・婦人科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 助産師
現役助産師です。 高位破水は卵膜が破けた場所が高位(上側)ということなのでタイミング的には前期破水時だけでなく陣痛開始後にも起こり得ます。 国家試験頑張ってください。
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注射の溶液の計算が分かりません。やり方を教えて頂きたいです。 セファゾリンナトリウム0.25gの注射用バイアルから120mgのセファゾリンナトリウムを投与するように指示があった。何mlで溶解し、何ml投与することになりますか。 この問題なのですが、計算の手順を教えていただけるとありがたいです。
スズ
学生
カエデ
急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU
ごめんなさい、セファゾリン120mgと生理食塩水何mLと問題文に書かれていますか? 一般的な問題だと生理食塩水50mLとか100mLとか、書かれていると思うのですが…
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看護研究で、量的研究を使用した看護研究の研究計画書を書いています。 テーマを決める時点でとても困っています。何か量的研究を用いた研究テーマの案を頂けないでしょうか。
看護研究
スズ
学生
mai
ICU, 病棟, 一般病院
ご希望の答えではないと思いますが…看護研究は方法よりもまずはテーマを考えた方がスムーズに行くと思います😊量的研究の方が楽な感じがするという気持ちはとてもよくわかります。でも、データの数や分析方法によっては死にかけます。 興味のある分野、実習や授業を通して気になったことはなんですか?それを知るための方法として量的研究、質的研究を決めるのが本来の看護研究の進め方かと思います。 終わればいいから簡単なもの、というスタンスなのであればある知識や技術を得てもらうために学習会前後に同じようなアンケートをとってどのくらい意識や知識量が変わったか、と言うのが看護研究に多いし簡単かと思います。(当院では学習会で意識が変わるのは当たり前だ!と言うことで禁止になっています笑)
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Q副交感神経の作用に関与する伝達物質はどれか 1.アセチルコリン 2.アドレナリン 3.セロトニン 4.ノルアドレナリン この問の答えがわからず困っています…😞😞
テスト看護学生
スズ
学生
JRTMD30
救急科, 急性期, その他の科, リーダー, 外来, 脳神経外科, 大学病院, SCU
アセチルコリンでは? 生理学の教科書に載ってませんか?
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今年から看護学生になるんですけど 大学で使うパソコンをMacBook買いたいなとおもってるんですけど、皆さん何を使われていますか? やっぱりWindowsを使う方がいいのでしょうか!? 学校推奨はMicrosoftのsurfaceでした。
教科書専門学校看護学校
こたん
その他の科, 学生
スズ
学生
初めまして、看護大学に通う3年です。私はSurfaceを使っています。Macを使っている人もいますが、微妙にワードの書体がズレたり、パワーポイントのレジュメの枠が違ったりと、学校のパソコンに送って編集をしてたりと、大変そうです。 Surfaceなら持ち歩きもそこまで重くないですし、タッチ操作ができるし、何より学校から書式指定で送られてくるファイルをそのまま編集できるのでオススメです!
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